「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線をさして使うように書いてありました。アース線をさすところがないので、感電防止にビリビリガードというものを購入したのですが、

(ビリビリガード)http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm

それが届くのに数日かかってしまうので、その前にどうしても食器洗い乾燥機を使いたいです。
その場合の注意点として、自分なりに考えてみました。
1、食器洗い乾燥機に食器をセットするときには、電源のコンセントを抜いておく
2、購入した食器洗い乾燥機は、一度水を注いだらそのまま追加で水を注ぐ必要がないものなので、水もコンセントが抜けてる状態のまま、先に注いでおく。洗剤も同様。
3、食器と水と洗剤をセットしたあと、本体の内部に手が触れないように、完全に外側の扉を閉めてしまう。
4、この状態でコンセントを指して、本体の電源のボタンをピッと押す。
5、購入した食器洗い乾燥機は約1時間で食器の乾燥までの作業が終了するので、作業が完了したことがわかったら、内部には絶対に触れずに、すぐに外側の電源ボタンを押して電源を切り、コンセントを抜く。コンセントを抜いた状態で食器を取り出す。

うまく文章をまとめられなくて、長くなってしまいました・・・つまり、コンセントさえ外せば、内部を触っても大丈夫なのかを知りたいです。コンセントを外しても、内部には電流が残っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

検索で見つかったページです



機械装置での感電防止のためアースと漏電遮断器の両方を設置する必要があるのか
http://www.kdh.or.jp/cgi-bin/kdh/Q&A.cgi?action= …
    • good
    • 0

結論から言いますと、コンセントを抜いていれば、内部が濡れていてもさわっても大丈夫です。

万が一機械が故障していても大丈夫でしょう。
 内部にインバーターなどは付いていないでしょうから電気を蓄えている物はないと思います。
 ビリビリガードですが漏電電流が15mmアンペア以上流れると0.1秒以内に電源が切れるようになっています。普通の家庭に取り付けてある漏電遮断機は感度が30mmアンペアですのでもし漏電した場合先にビリビリガードが落ちますので家中が停電しなくて済むというメリットがあります。
低周波治療器が50mmアンペアほどの電流を人体に流しています。15mmアンペアが0.1秒ほど体に流れても何も感じないとは思います。
 ということで、もし漏電して家中が停電しては大変な事になる場合を除いては、ビリビリガードなしで使われても問題は無いと思います。
アースはなるべく接続した方が良いですが、アースを接続しても漏電した場合は漏電ブレーカーが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まとめてお礼申し上げたいと思います。
ビリビリガードだけではダメだということですよね。アース線とセットでということですよね。
結局あれから、よく探したら、アース線接続ができるところを見つけました。しかも、ビリビリガードとそっくりなつくりになってる漏電保護プラグが、付属でついてきていました。
皆様には大変なご迷惑をおかけしてすみませんでした。
アース線らしきそこは、コンセントのところに郵便局のようなマークがついたフタがついていたので、そこは使わないということで、ホコリが入らないためにガードしてあるのかな?と思っていましたが、それがアース線のマーク(郵便局のようなマークの横棒が3本のもの)でしたので、そこにアース線を巻きつけて今は使用しています。
ビリビリガードのほうは、電話でキャンセルしました。

お礼日時:2006/07/06 03:12

質問文に書かれている雰囲気だと感電の心配は無いと思います。


つまり本体に触る時は、電源ON以外コンセントから抜いてあれば感電の確率は非常に少ないと思います。
これはNo.1の方と同じ理由です。

だだ感電漏電の考え方はNo4の方のリンク先の考えが正しいと思います。
また、水を差すようで悪いのですがご購入予定の物は感電防止とありますが実態は、漏電遮断器で家庭の配電盤にも付いている物と同じ物のような気がします。
つまりこれを設置したとしても著しい防止効果が期待できない可能性があります。配電盤に付いていない場合とか全体が一気に切れることが少ないとかのメリットがあるかも知れませんが・・・

前の質問も読みましたが、感電に関してしっかりしたお考えを持っていらっしゃるのでアースを見つける方向で考えられたらいかがでしょうか。
付属の線で足りない場合でも家電屋さんやホームセンターなどで線を購入して延長して洗濯機などのアースと共有するなどの検討をされてはとも思います。(漏電遮断器がある場合は線は太くなくて可)

また相談するなら電力会社の相談室や保安協会レベルに近い方が良いと思います。まちがってもコンセントの100Vの片方はアースに繋がっているのでそこでOKというレベルではだめです。
    • good
    • 0

接地工事は確かにされたほうが良いのですが・・・


まぁ新品のうちからそれほど怖がられ無くても大丈夫だと思いますよ、
びりびりガード付ければ まま安心ですが現状の分電盤のメインは漏電ブレーカーじゃ無いのですか?
あと後日アース工事は可能ですか?(マンション等の高層階で接地が物理的に困難等の場合)
厳密に言うと 漏電ブレーカーもびりびりガードも接地が機器に取れていなければ正しく作動しない場合が有ります、
これらの漏電機器は 電気を消費した分だけ帰って来ないかどうかで判定している訳で、
漏電している洗濯機等に人間が触れてブレーカーが作動するのは 瞬間的に人間が感電する事により
本来戻るはずの帰還電流の差異により遮断しているにすぎません、
よって 水周りで使用される電化製品にはアースを取る事をお勧めします、
取りあえずのご使用に当たっては問題ないかと思いますが・・・・
つまりコンセント刺さったままでも中の食器の取り出しとかには支障ない筈です、
新品から 漏電するような製品なら 怖くて使えませんが。
    • good
    • 0

(ビリビリガード)

http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm
は漏電保護器ですので

定格感度電流 15mA
定格周波数 50/60Hz
動作時間 0.1秒以内(高速形)

からみて、感電防止にはアースを取らないと効果ないのではないかと思います。

専門の方のコメントお願いします。


漏電と感電の違い
http://www.ksdh.or.jp/guide/guide_1-2.html
-----------------------------------------------
漏電遮断器は漏洩電流がアース線を流れたときに動作するものですから、漏電遮断器を取り付けたらアース線がいらないという訳ではありません
------------------------------------------------
    • good
    • 0

それだけ用心しておけばいいでしょう。


欲を言えばコンセントを単独にするか、
漏電ブレーカにして専用配線にするといいですね。
    • good
    • 0

この手の器械は、ブラウン管テレビとは違うので、コンセントを抜いてしまえば、高圧がチャージされてるコンデンサはないでしょう。


まず安全だと考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qアース線を接続するところがない

食器洗い乾燥機を買ったのですが、アース線を接続するように書いてありました。
ですが、家の中のどこにもアース線がを接続する場所は見当たりません。
コンセントをさす穴だけしかありません。
似たような過去の質問を検索してみたところ、アース線は洗濯機のところにあるはずだとのこと。ですが、うちの洗濯機は外にあります。
しかもそこが人の通路になっているので、私以外にも利用する人がいるので、線がダランと出ているわけにはいきません。
このような場合どうしたらいいでしょうか?やはり工事でしょうか?
アパートですので、なるべく工事などは避けたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

#6です。水道管はまずダメですよ。昔の配管は鉛だったのでアースが効いたのですが、今日では殆どが塩ビ管になってますから電気は通しません。

Qアースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

今までトイレにアース工事をしたことはありませんし、
見たこともありません。
最近はウォシュレットが必須みたいになってきましたが
施工したものは全て、ビリビリガードにしてます。

なにげにNo.1さんの回答が的確ですね。

Q家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

結婚のため都内へ移る事になりました。
と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。
先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。
電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。
でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。
考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。
(1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか?
(2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。
賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。
(3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか?

質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あってアースを取ってませんが、今のところ(3年ほど経ちますが)問題は出ていません。

(1)アース線が取り付けてないだけでボディーにはアース用のネジがあるはずです。アースのマークは郵便マークの横棒を短中長に三本にして逆さにしたマークです。冷蔵庫はいろいろな水分が発生する機械ですのでアースは必要です。

(2)大掛かりにはならないと思います。壁の中の配線にアースを1本増やしてコンセントを取り替えるだけです。

(3)すみません、やったこと無いので分かりません。

場所は違いますが、以前冷蔵庫のコンプレッサー動作に伴うノイズがPCへ侵入していた時にアースをしたら軽減出来た経験があります。

ちなみにコンセントの差し込み口の長い方の穴は、アースです。でもここへは絶対にアース線を差してはいけません。感電する可能性があります。

参考URL:http://www.energia.co.jp/elife/life/life05.html

アース付きコンセントがキッチンに見あたらなかったら、もしかすると浴室の洗濯機用コンセントか天井付近のエアコン用コンセントにアース端子があるかも知れませんので一度確認を。
屋外の配電盤やTV分配BOX等にもアース端子があると思います。

見つけたら電気店等で緑色のアース線が売っていますのでアース線をキッチンまで延長します。

もしマンションが一階で土の地面が見えるならばアース棒を地面へ打ってエアコン配管穴などを利用してキッチンへアース線をはわせます。

現在レンジも冷蔵庫も訳あっ...続きを読む

Qアパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいですか?

こんにちは。

アパートに洗濯機のアースを設置する場所が無いのですが、どうすればよいでしょうか?
なにか電気を逃がす方法などなど、他、何でもかまいませんので、何かご存知のかたいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アースですが 無いものはしょうがないですよね

本来は接続しなければいけない物です
(電子レンジなどもそうです)
水を使いますので 特に気をつけて使用してください

アース工事は D種設置工事と言って、有資格者のみの施工が出来ます。ただ 金属棒を地面に埋めれば良いと言うわけではありません。
(電気がちゃんと規定値流れないと意味がありません)

ちなみに 水道管はアースにはなりませんので・・・・
【本管(地面の下にある大元の管)の近くなら(5m以内だったかな?)接続可能です。】
《水は電気の世界では絶縁体(電気は通さない)ものと考えています》

過去に同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550574

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む


人気Q&Aランキング