プロが教えるわが家の防犯対策術!

3相の200Vを3相の500Vへ昇圧したいのですが、
適当なトランスが見当たりません。容量は200VA程度です。これは、かなり特殊なトランスになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

500vという電圧はちょっと半端ですね。

単相変圧トランスをスターないしデルタに結線して使用するのも手です。

電力トランスでしょうから注意すれば自作して出来ないこともないですし、各メーカでは特注も扱っていると思います。(数万円はするでしょうけど)

↓大阪高波のカタログです。
http://www.instant.co.jp/All/Engineer.j/Technica …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
単相トランスを使用するにしても適当なものが無いようです。
もともと電源用の昇圧トランスって、あまりないんですね。
メーカに特注で問い合わせることにしてみます。

こんにちは。

それだけ容量が小さいならスライダックではだめですか?
もし、定常的に使うならば汎用品では無いと思いますので、特注で巻いて
くれる業者で作成してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スライダックだと適当なものがあるのでしょうか?ちょっと、見当たらなかったのですが。
とにかく特注になるようなので、メーカへ問い合わせることにしてみます。

こんにちは。

HPが無いみたいなので名前を書いてしまいますが、興亜電機産業 06-6865-8001
が色々なスライダックを揃えていると思います。
    • 0

何個必要かで、事情は随分違ってきます。

必要個数が多ければ、特注で巻いてもらっても標準品と殆ど同じ価格にして貰える可能性がありますので、トランスメーカ(下記の松永製作所でも話は聞いてくれると思います。)に相談してみて下さい。

1個だけで、しかも単相で良く、予算があまり無く、と言うようでしたら、横浜市の松永製作所 TEL 045-542-2121 の「リングトランス」(名前が正確では無いかも知れません)が使えるかもしれません。

内容的に余り詳しくないので、実際に使用可能か不明ですが、大きなトロイダルコアに一次巻線が巻いてあり、その外側に任意の二次巻線を巻く事で希望のトランスが製造可能ですので、可能性としてはあると思います。
    • 0

再び lod です。

下記の「リングトランス」の件、気になって少し調べてみましたが、1ターンで約0.4Vしか出せませんので、500÷0.4=1,250(ターン)ですので、実質トロイダルコアに1,250ターンの巻線は難しいと思いますので、下記の回答は無かった事にして下さい。(トロイダルコアでなければ可能ですが。)
    • 0