プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとはMac中心で仕事をやっていたのですが、最近はWinを使うことも多くなり、気が付けばWin特有の操作をよく使うようになっていました。

その操作とは、Altキーを使ってファイルや編集を開く操作です。Alt+fを押してファイルのメニューを開いた後、矢印キーで選択決定や、続けて何らかのキーを押して決定するといったようなことを頻繁にやっています。

そして、今頃になってMacではこの操作がないことに気づき、作業効率が下がってしまい、困っている次第です。

どなたかこの問題を解決できる方がいれば、お手数ですが御指南いたけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

たしかMacは【Control】+【2】か【F2】だった気がします。
(わたしは特殊なキーボードを使っていますので確認できません・・)

これでアップルメニューが選択されますので後は矢印キーで・・

間違っていたらすみません・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしく求めていた回答です。うまくできることができました。ありがとうございます。Control+F2で出来ました。
Winにはファイルや編集といったメニューの横に単一のキーが記してあるのですぐにどの操作もわかるのですが、Macは横に何も記されていないので困っていました。

ありがとうございました。

OS、Illustratorのバージョンが分かりませんが、取り敢えず私の環境はそれぞれOSXのTiger(10.4.7)、CSです。

すでに回答のあるとおり、control+F2でアップルメニューのりんごマークが選択されますので、矢印キーの上下左右で必要なメニューが選択、returnキーで実行されます(試してみました)。Winよりは若干キーを押す回数が増えますが、これでほぼ同様の操作が行えます。
 なお、F2キーがないキーボードの場合は「システム環境設定」→「キーボードショートカット」→「キーボードナビゲーション」→「メニューバーを操作する」で指定されているキーを適当なものに変更すれば使用可能です。

ただ作業効率からいえば、キーボードショートカットで直接コマンドを指定したほうが早い気はしますが(「最近使った書類」などは別として)。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。すっかりバージョンを書くことを忘れていました。使用しているOSは10.3.9です。Illustraterは9、CSの両方です…と今更書き加えてもしょうがないのですが。

操作の実証までありがとうございます。確かにWinに比べてどれもこれも選択できるわけではないので、キーを押す回数が増えてしまいますね。私のキーボードはF2が付いていたのでキーを指定する必要はありませんでした。

作業効率ですが、確かにMacではキーボードショートカットを指定した方が早そうですね。WinでAltを頻繁に使用していたのは、私の手が普通の人に比べ小さいので、片手で普通はとどきそうなショートカットも届かないため、作業によってはキーボードを両手操作でやったほうが早いものがあったためです。
とりあえず、Macでは両方試してみて使いやすい方を使っていこうと思います。

「ファイルや編集を開く」っていうか、キーボードのみでメニュー

バーにアクセスするのは、マウスの存在が必須じゃなかったDOSの名
残ですね。結構便利ですっていうか、Windowsのマウスって使い難い
からなぁ。

MacOSXで同様のことをするには、まず「フルキーボードアクセス」
を有効にします。環境設定の「キーボードとマウス」から、「キー
ボードショートカット」で指定して下さい。その後は、yayopixさ
んのおっしゃるとおり、control+F2でメニューにアクセスし
ます。私のキーボードはM0116なので実証出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい内容を教えていただいてありがとうございます。
Winのことはあまり詳しくないのでそんな名残でというのも知りませんでした。

フルキーボードアクセスを有効という設定までは、なんとかたどり着けてはいたのですが、そこからの押すキーが分からず困りはてていました。おかげさまで無事解決しました。

WindowsでIllustratorを操作した経験が無いので、

Alt+fの動作が今ひとつ想像出来ないのですが、
マウスと合わせ技で、contlrolキーを押しながらマウスクリックで、
メニューを開けますよね?(Windowsマウスの右ボタンの動作)
で、そのままマウスで選択。
これとは違う動作なのでしょうか?

Macintoshだと、左手キーボード、右手マウスのポジションでマウスのクリックと合わせ技が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

Alt+fの動作は、ショートカットと違い何らかの効果がすぐにおよぶわけではなく、単にメニューバーを開いてさらにそこから続けて操作するものです。ですので、今回お聞きしたかったのはcontlrolキーの操作ではありません。
一見聞いているだけだとショートカットよりも遅そうですが、操作するものによったら実に早く作業を進めることができるものもあります。

私も前までは左手キーボード、右手マウスでした。Winを使うようになってからは、簡単な流れ作業の仕事はキーボードだけで操作するようになりました。

コマンドキーを押しながらのoキーでファイルを開いたりNキーを押して新規作成とかを直接ショートカットでやるのではだめなんでしょうか?

ちなみに私はワコムのタブレットintuosを使っているのでタブレット上のファンクションを使っています。
OS Xを使っているのだったらファンクションキーに割り当てるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットを使うのは、駄目というわけではないのですが、そのショートカットではない操作をお教え頂きたかったのです。

仕事ではタブレットを使っていますが、ファンクションキーは使ったことがありませんでした。今度試しに使ってみようと思います。ありがとうございました。