プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールのタグ(<a href="mailto:"○○@△△>○○@△△</a>)の、件名ではなく本文に文章を書き込んだ状態のメールを作りたいのですが。

サブジェクトに指定の文章を入れる方法は、分かります。
(○○@△△?※○○についての問合せ=subject)

では、メールフォームが立ち上がった状態になった時に

【メールアドレス】
○○@△△
【件名】
※○○についての問合せ

【本文】
・名前

・住所

・電話番号

・メッセージ

と、するのはどうすればいいのでしょうか?
うまく文章がまとまらず、分かりづらいかもしれませんが
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

bodyだそうです。



参考URL:http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_mailto_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、URLを参照してみます。

お礼日時:2006/07/10 23:43

エンコードすると、環境によっては文字化けしてしまうようです。


私のところ(Firefox,Thunderbird使用)では、UTF-8以外ででエンコードすると化けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、下記の方が教えてくださったURLを参照して勉強してみます。何しろ『エンコードって何??』って位の初心者なものでして(汗)勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 23:51

すいません解説が抜けてました。

bodyを使いますが、subjectと併用するときは
mailto:ooo@xxx?subject=test&body=本文
と&で繋ぎます。
さらに本文が複数行のときはエンコードします。
エンコードには、
http://www.tagindex.com/tool/url.html
を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こちらのURLを参考にすればいいんですね。エンコードって言う単語は始めて聞いたのでURLから参照して勉強します。初心者なものですいません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:48

<a href="mailto:oo@xxx?subject=※○○についての問合せ&body=%81E%96%bc%91O%0d

%0a%0d%0a%81E%8fZ%8f%8a%0d%0a%0d%0a%81E%93d%98b%94%d4%8d%86%0d%0a%0d%0a%81E%83%81%83b%83Z%81%5b%83W%0d%0a">test</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と長いんですね!早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!