最速怪談選手権

みなさんの意見などお聞かせください。お願いします。

A 回答 (8件)

ご質問者さんの質問の意図がいまいちわかりませんので(京都を肯定的に見ているのか、それとも否定的に見ているのか)、回答が適切なものになっているのかどうか自信がありませんが、答えさせていただこうかなと思います。



京都と言えば、修学旅行の目的地に選ばれる観光地のナンバー1だと思います。何故か?それは、日本の歴史上重要な出来事の多くの舞台となり、その遺跡の数々が現存しているからだと思います。ぱっと思いついただけでも……平安時代関係、室町時代関係、幕末(新撰組)関係と、見所がたっぷり存在します。そして、それぞれに特色があり、違った美しさがあり、日本人としてのアイデンティティーを最も強く感じさせる場所ではないかと思います。

外国から来られた観光客にも、京都は人気の高いスポットだと思います。何故かと言うと、京都には他の外国にはない日本独自の建築様式や文化が詰まっているからです。どこにでもあるものでは、観光する意味がありません。

長い歴史を持っている国であるというのは、ただそれだけで非常に貴重で、価値のある、誇るべきことだと思います。京都という場所はその代表格であると思っています。
    • good
    • 2

 ひとつには神社仏閣などの観光スポットが多いという、


みなさんと同じ理由があります。ここでもうひとつ着目
したいのは、京都が交通至便な場所にあるということです。

 神社仏閣だけで言えば、奈良にも同じくらい有名な観光
スポットがたくさんあります。東大寺なんて誰でも知って
いますからね。ところが、たとえば東京から奈良に直行す
ることはできません。どうしてもどこかで乗り換える必要が
あります。また、乗り換え地点からの移動手段は、新幹線
ほどの輸送力がありません。

 いっぽうで京都には新幹線が通っており、ものすごい
輸送力を享受しています。空港はありませんが、伊丹空港
から高速バスで1時間ですから、無理な距離ではありません。
いっぽうの奈良は、いまでこそ関西圏の高速道路網が整備
されましたけど、少し前までは伊丹から移動するのは結構
大変でした。

 そのため、最大の人口を持つ首都圏から、京都に日帰り
旅行するのは簡単ですが、奈良だとちょっと躊躇してしま
います。これが京都を際立たせている大きな理由です。

 あとひとつ見逃せないのは、京都は三方を山に囲まれた
盆地にあるということです。そのため、ほとんどの観光
スポットがぎゅっと凝縮されており、端から端への移動も
他の大都市に比べてかなり近くなっています。

 これが名古屋や大阪だと、名所どうしがかなり離れて
いるため、効率的に観光するのが難しくなっています。
とくに観光バスのような大人数をさばく移動手段を使う
団体旅行では、京都はとても便利な構造なんです。その
ため必然的に、京都を巡るツアーが多く設定されます。
    • good
    • 4

はっきり言える事は、多数の人が観てみたいと思う建物や風景が数多くあるからです。


それらを観に来る人が観光者であり、世界的な観光名所である由縁です。
    • good
    • 9

「京」には都(みやこ)という意味があり、中国の首都は北京、東京は東の都(みやこ)。


京都はみやこの中のみやこだそうです。
    • good
    • 3

あなたにとって、観光名所の条件って何ですか?


(回答への補足で教えてください。)

私は、京都は他にはない珍しいものがたくさんあるから観光名所なんだと思います。
お寺や神社は各所にあっても、あれだけ大きな規模のものがたくさん集まっているところは他には少ないと思います。
    • good
    • 2

千年以上に及ぶ日本の首都でした。


東京は首都として百年強の歴史しかありません。
    • good
    • 2

たとえば堺・名古屋・静岡・川崎・新潟と比較してみてください。


どうですか?どんな違いがあると思いますか?
    • good
    • 1

世界遺産・国宝建造物が多いからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!