あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お願いします。

割と敏感肌で、ワックスなどをつけていて、汗をかくと頭皮が痒くなります。
湿疹などはでません。
この夏はどうしようかなぁと思っているのですが、
いい商品ありますでしょうか。
安めだととうれしいです。
 
肌の特性としては油分多いのに、乾燥肌といった感じです。

よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず,現在使用しているワックスを,頭皮や髪の毛の根本につけないようにしてみてください。

(ちなみに,ヘアワックスは,頭皮や髪の毛の根本にはつけないものですよ)
それで,痒くならなければ,そのまま使用しても構わないと思います。
もし,それでも痒くなってしまうのでしたら,化粧品等を販売している店で店員に相談するようにしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェルなど整髪料をつけると頭がかゆくなるのですが・・・

ジェルやムースをつけると頭がかゆくなるのですが、これは頭に向いていないということですかね?皆さんは整髪料をつけるとかゆくなりますか?かゆくても整髪料をつけても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。私は、頭皮がヘルシーな状態と仮定した場合、2つ考えます。

 1.ちゃんとシャンプー時に汚れと一緒に整髪料も落とせているか?

 2.髪にではなく、頭皮に整髪料も付けてないか?

1は、みんな大丈夫といいますが、明らかに何も付けてない時と、特にジェルやワックス等を付けた時では、落とす為にシャンプーする時間、労力が違います。
 
 また、ゴシゴシしていると、頭皮を守るために洗っているのに、逆に頭皮を傷めている場合もあります。根気強く、優しく洗いながら落とさないといけないようです。

 2は、私結構やっていたのですが、ベッタリ整髪料を使うので、地肌にも付けていました。髪を整髪するのが目的なので、トリートメント機能のある(使用方法に地肌にも付けて下さいと明記のある物)商品以外は、原則的に地肌に付けません。
 
 これだけ気をつけるだけでも、かなり変わると思います。どうでしょうか?

Q人間と動物の間では子どもは生まれないの?

人間や動物のクローンが問題になっている中で、ふと思ったのですが、
(クローンとは関係ない話ですが・・・)
人間と動物が、仮に交接したとしても、その間では子どもは生まれないのですか?
(もし、生まれるとしたら、かなりグロい話ですが・・・>o<)

過去に、実際に生まれたとかいう事例などありましたら教えて下さい。
また、生まれないとしたら、どうしてできないのか理由を教えて下さい。
あと、やろうと思ったら作ることも可能なのでしょうか??

気持ちの悪い話ですが、ふと疑問に思って、興味本位での質問です。
(>_<)

Aベストアンサー

♯3です。補足です。

私も♯7さんのような話を聞いたことがあります。某国でそのような研究をしていたみたいですね…
ゴリラとヒトのかけあわせでは流産ばかりだったそうですが、一応受精はするようです。

染色体数が異なっていても、近縁種なら受精する場合があります。染色体数が異なれば遠類というわけではないです。(染色体の融合は進化の過程でよく起こります)。
ウマの染色体は64本、ロバの染色体は62本。 しかしウマとロバのかけ合わせでラバ(染色体63本)が生まれるのは良く知られていますよね。 しかし不稔です。(補足ですが、雑種第2代を作れない個体は、「種」として認められません。レオポン、ラバ、イシガメとクサガメの雑種、ナミアゲハとキアゲハの雑種などは2代目をつくれません。生物であり生物でない?)

ヒトとチンパンジーの場合も近縁種なので同様のことが考えられると言いたかったのです。
あくまで予想ですが…。可能性は高いと思うのですが…
(チンパンジーの12番染色体と13番染色体が、ヒトの2番染色体と相同なのだそうです。参考→http://www.saga-med.ac.jp/academic/meeting/anthrop/summary/b02.html)
ヒト(ヒト科)とチンパンジー(ヒトニザル科又はチンパンジー科)はゲノムが1.2パーセントしか違いませんので、十分受精は可能といえるでしょう。
流産が多いか、まれな出産があるでしょう。

(補足。THE CELL日本語版第四版の454ページによると「ヒトと大型類人猿の共通祖先とヒト」とのゲノムの差は1.5%、「ヒトとオラウータン」では3%、「ヒトとゴリラ」では1.5%と書いてありました(チンパンジーとヒトは先に示しましたので省略)。)

蝶の雑種の研究をしていた人が知り合いにいますが、一代雑種を成体まで育てるのは非常に難しいと言っていました。
エサの問題もありますが、強引に人が作った雑種は育ちにくいのでしょう。

あとチンパンジーとヒトはなぜ科名が違うのかですが、これは人間の勝手でそうなった可能性が高いですね。見た目が違うから、社会生活が高度だから、とかそんなんですかね…。
ヒトとチンパンジーの両者が分類された年代と、本当の(遺伝子の)違いが証明された年代が違うのも要因でしょう。

分子生物学が発展していた数~10数年前でさえ、ヒトとチンパンジーの遺伝子の差は15%とか言われていましたよね。

今ではショウジョウバエとヒトで遺伝子の違いも40%以下だとか言われていますね。
ヒトの遺伝子がショウジョウバエで働いたり逆もあり得るということです。
それだけ遠類種でも遺伝子は似ているのです。

分子生物学が発展する以前は、姿かたちが似ているかそうでないかによって、分類がされていたので、目、科、属、種あたりの分類が今から言えば雑すぎたのです。

従って、姿が違っても実は同種、あるいは同じ科レベル、同じ属レベルという現象はよく起きるのです。
チンパンジーとヒトは最低でも本来同じ科に入るべきレベルでしょう。ゴリラもかな…。
ライオンもトラもイエネコも同じ科なのに、遺伝子にあまり差がないチンパンジーとヒトが同じ科でないのはおかしいですよね。でも一度決まったことなので仕方ないです。
どれを同じ仲間に入れるかは難しいと思いますが、本当に分類って適当なところは適当だと感じられます。

また補足です。チンパンジーの大人はヒト3歳児の知能以上、に相当です。賢い個体はヒトの10歳以上に相当の知能を持つとか。声帯の仕組みが違うため理解したことを言葉に出来ませんが。

質問内容から大幅にずれ、またとびとびの内容ですみませんでした。

♯3です。補足です。

私も♯7さんのような話を聞いたことがあります。某国でそのような研究をしていたみたいですね…
ゴリラとヒトのかけあわせでは流産ばかりだったそうですが、一応受精はするようです。

染色体数が異なっていても、近縁種なら受精する場合があります。染色体数が異なれば遠類というわけではないです。(染色体の融合は進化の過程でよく起こります)。
ウマの染色体は64本、ロバの染色体は62本。 しかしウマとロバのかけ合わせでラバ(染色体63本)が生まれるのは良く知られていますよ...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?

犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?
一生つくもの?

一度、行方不明のワンちゃんが、10年後偶然飼い主に再会し、
めちゃくちゃ喜んでいたニュースを見たことがあって、

10年も覚えてくれているのだね…と感動しました。

知っている方、是非、教えてください!

Aベストアンサー

『飼い主』ということに限って言うと、人間と変わらない程度に覚えていますね。
二ヶ月、三ヶ月での経験はありませんが、共に過ごした時期が生後半年以上なら覚えている可能性が高くなり、一歳ぐらいなら、まず覚えています。


ひょっとすると人間を上回っているのではと感じるのは、久しぶりに会った人に(この人だ)と認識するまでのスピード。
これはもう年月関係なく、友人の家を訪ねたときなんかでも、メガネであろうがコンタクトであろうが、スーツでもジーンズでも、サングラスをかけていても犬の反応を見る限り(わたしの認識)が全く揺らいでいません。
同じ回数会っているはずの友人宅のチビちゃんは、スーツとメガネ姿のわたしをみてフリーズしますけど^^;

加えて、人間は10年経てば、太ったり痩せたり、髪型も変わりますし(ハゲたり、ね)髭を伸ばしたりもします。
視覚に頼って判別するだけに、人間が同一人物という認識をできるのは『外見が同じ(近い)』という条件を満たしたときだと思うのです。

ところが犬はそうではありませんよね。
判別するのに視覚(姿)・聴覚(声)・嗅覚(ニオイ)全てです。
これもドッグランでよく見る光景ですが、人間が顔見知りに気づいて挨拶するよりも、大概はワンコの方が早く気づきます。
私自身、自分の犬が喜んで挨拶しに行くのをみて、「あ、○○さんだ!」と気づくこともしょっちゅうです。

これはもう尤もな話で、同一人物だと一致させるパターンが人間より多く、さらにその能力が人間より高いんですよね。

視覚だって人間が明らかに優れているのは一点視で、動体視力・暗視力・視覚角度、ひっくるめて動くものという人を発見する能力は決して悪くありません。
例えば犬の識別能力として注目されやすい嗅覚。
この徹底的な違いは、強弱も無論ありますが、それよりも人の場合は選択したニオイを嗅ぎ取る能力が極めて低いです。
プールに入った直後の人の身体に鼻をくっつけてニオイを嗅いでも、感じるのは塩素のニオイです。
ところが犬は、塩素の中から、その人固有のニオイを嗅ぎ取る、ということができます。
警察犬や薬物捜索犬、聴覚もひっくるめてなら救助犬が成立する理由ですね。

さて、肝心の記憶ですがこれは体験談を。
報酬目的ではありませんので仕事とは言えませんが、先々代が林業と平行して長きにわたり獣猟犬の育成をしておりました。
私も10年ほど前までは手伝いをし、子犬が産まれる前から『次に産まれたら譲って欲しい』という要望を頂いた方に繁殖育成し、新しい飼い主さんと犬の性格を見ながら場合によりけりで猟を覚えさせた犬をお譲りしていた訳ですが、こうなると結構遠方に嫁いでいく犬も出てきます。
こちらが相手さんの近所に行ったり、相手さんが来たりと言うときに、かなり久々に会うことになるのですが、犬はまず覚えています。

特に一歳すぎまで共に暮らした犬は、確実に覚えています。
イノシシ猟を行う人、まあ大概は田舎と言えるところに住んでいらっしゃいますが、訪ねていくときに相手さんの家より先に仕事場、田んぼや畑に顔を出す事が多いのですが、そうすると遠くから遠吠えが聞こえてきます。
それも甘ったるく、なんともいえない何処か子犬を思わせるような、通常の遠吠えとは全く違う声で遠吠えをするんですよ。
飼い主さんは「こんな声、初めて聞いた」と驚かれますが、それが、なんというか、犬を育てて良かったな、という誇りになりました。

多くは紀州犬、紀州犬系の雑種が多かったですが、この立派な体格をしたワンコが、出会った瞬間に子犬に戻ります。
顔はペロペロ、涎まみれになりますし、全身をすり寄せてくるので換毛期なら抜け毛まみれの泥だらけになりますが、これが嬉しくて^^;

こういう再会の機会がある犬というのは、長くても5年ぶりぐらいでしたが、記憶の残り方から10年だと無くなるとも、私はちょっと思えません。
たぶん、希望的観測含めてですが、生涯を通して普通に覚えていると思います。


記憶という点で面白い記事を想い出しましたので、貼り付けておきます。
http://www.springer.com/about+springer/media/springer+select?SGWID=0-11001-6-1428548-0

記事全文はグーグル翻訳で支障ない程度に翻訳できるはずですので、読んで頂いた方が早いと思いますが、要点は全く初めて見た飼い主の行動を『Do it!』として記憶させると、インターバル後にも『Do it!』で犬が再現できるという実験です。

どういうことかというと、犬は『Do it!』という言葉に反応して肉体が記憶したものを条件反射的に行動として表したのでは無く、眼で見た『Do it!』が指し示した意味を体験すること無く脳で一端記憶し、それをインターバル後に記憶から引き出して行動で表したということです。
陳述性記憶を行っているということで、これは人間の学習においても重要な記憶方式ですから、記憶システムはほんとに人間と変わりません。

ですので人間でも覚えられるような年齢と、覚えるだけの強い思い出、そのものズバリは感情の揺れ動きがあれば、普通に覚えていると思います。

感情面に触れましたので、面白い動画をもう一本。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=o2ooKz6g9w0
MRI装置内で『じっとしている』という練習をした犬を使い、200種類ほどの音を聞かせたときの神経反応を調べたというニュースです。
特に赤ちゃんの泣き声といった、感情を揺さぶる音への反応は情報処理の仕方とメカニズムがほとんど人間と同じということです。
動画の最後で、(次はわたし!)と言わんばかりに装置に乗りに来るワンコがほほえましく、実験を行うスタッフと犬のコミュニケーションが良好な証拠ですね。

犬の判断力と応用力は、鍛えれば鍛えるほど伸びます。
これは人間基準での(どの程度か? どういった具合に?)という枠を取っ払うと、犬は犬なりの方法で学習していきます。
時計を使わず時間経過を把握し、コンパスを使わず方向を定め、無線を使わず人間の意図を察知します。
山中でのワンコは驚くばかりで、身体能力に限らず、人間が同じ事をすれば超人と言われるようなことをなんなくやってのけます。

たぶん記憶力も人間と同じで、いわゆる『物心』がついて以降ならば、人間とさほど変わり無いのではないでしょうか。

『飼い主』ということに限って言うと、人間と変わらない程度に覚えていますね。
二ヶ月、三ヶ月での経験はありませんが、共に過ごした時期が生後半年以上なら覚えている可能性が高くなり、一歳ぐらいなら、まず覚えています。


ひょっとすると人間を上回っているのではと感じるのは、久しぶりに会った人に(この人だ)と認識するまでのスピード。
これはもう年月関係なく、友人の家を訪ねたときなんかでも、メガネであろうがコンタクトであろうが、スーツでもジーンズでも、サングラスをかけていても犬の反応を見...続きを読む

Qスーツ時の肌着のTシャツが黒の人いますか?

 スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。

 なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?

 ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

Aベストアンサー

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじゃ一流のセールスになれないよ。

No.1さんがおっしゃる通り、下着のシャツは白か肌色(ラクダ色)が相場です。

スーツの時は、身に着けるものもスーツにふさわしいものと組み合わせてください。

もうひとつ・・・Tシャツのような丸首シャツ ワイシャツによっては、首周りから下が見えて
みっともないですよ。
この時点で、ビジネスマンとしてNG その時点で3流以下のサラリーマンです。
銀行員がこんな恰好したら、支店長にどやされるでしょう。

腕時計が安物のプラスチックのデジタルだったり、そうでなくてもGショックのような遊び用だったり
これもNGです。・・・古い人は腕時計は邪道 懐中時計だという人もいますが。
(TPOに合わない時計をしている人、これ結構多いんです。 別に高いものを買えとは言っていません。 時計もTPOで着替えましょうということです。)

落とし穴
ベルト・・・ジーンズ用のベルトを平気で、スーツで使う人 これ最低! みっともないの極み。
      若い人に案外多い
      逆に・・・カジュアルでスーツ用のベルトをする人 高年層に多い これはダサイ。

靴下 ・・・まさか、スーツで白い靴下なんてはきませんよね。
      うちの親戚で、法事の時(礼服を着ている。)白い靴下をはいてきた人がいました。
      ばかもん! すぐ黒い靴下コンビニで買ってこい! と躾に厳しい親族がどやしました。

      私は商売柄、人の足を見ます。靴が汚い この時点で、その人はその程度 と判断します。

若いころから、靴は脱いだ時のことも考えて、きちんとしたものを履きなさいとしつけられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冠婚葬祭用にスーツ・・・
お葬式でスーツじゃ役不足ですね。
略礼服でよいですから礼服はお持ちではないのですか。

>ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?
ここに答えをあなたは出しているじゃないですか。

やはり、白か肌色(ラクダ色)にしましょう。
シャツなんてそんなに高いものじゃないでしょう。それも買えないのですか。

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじ...続きを読む


人気Q&Aランキング