電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学校で、txtファイルの数値データを数式処理しているのですが、そのtxtファイル数が多く、一つ一つエクセルで開いてやるのがとても面倒くさくて(エクセルの中ではマクロで処理しているが)困ってます。

そこでfortranでプログラミングして処理しようかと思っているのですが、それに関してわからない事があります

1.fortranのopen文はどんなファイルでも開けるか?

2.またfortranで開いて、計算処理できるファイルはtxt datなどのファイルしかないのか?

3.ファイル名が1~100のように順番になっている時1~100まで順番で開いて、それぞれに計算処理出  来るようなプログラムは可能か?

A 回答 (1件)

順に:

1: どんなファイルでも open できます.
2: データがどのようにファイルに格納されているかによりますが, 基本的にはどんなファイルから読み込んでも処理できます.
3: ファイル名を実行時に生成できればいいはずなので, ``file1''~``file100'' に対して処理をするんだったらこんな感じ?
DO I = 1, 100
WRITE(filename, '(''file'', I3)') I
OPEN(10, FILE=filename)
ここでユニット番号 10 に対して処理をする
CLOSE(10)
END DO
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。
ありがとうございました!