電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有識者の皆様、桜日和な今日この頃で恐縮なのですが、つまらない質問をさせて下さい。言ってしまうと「perlをbatファイルのように使いたい」のです。

具体的な用法としましては、
デスクトップにokikae.cgi(ファイルの文字を置き換えて別名でファイル出力するプログラム)のショートカットを置き(プログラム本体でも可)、そこに変換したいファイルをドラッグアンドドロップしたときに、処理を行いたいんです。

いちいちブラウザからcgiとして実行するのは面倒ですし、ファイル指定の手間もあります。ファイルをcgiファイルにドラッグアンドドロップすると引数?として処理をしてくれるのでしょうか?それは不可能なのでしょうか?初心者的な質問ですみません。
(でもこういう使い方をしたい人も多いのでは?)

※perlはActivePerlをインストール済みで、http://localhostではcgiが正常に動作しています。

A 回答 (2件)

demo.bat


----------------------
perl c:\demo.pl %1
pause
----------------------

demo.bat に ファイルをドラッグしてあげれば
バッチファイルがファイル名を受け取ります。

perl のスクリプトの場所はフルパスで指定する。

この回答への補足

mauraさん、bardfishさん、
ありがとうございます。
bat上で受け取った %1 は
perl上ではなんという変数に入りますでしょうか?
調べてみます。

補足日時:2007/03/29 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

$fileName = $ARGV[0];
で取得出来ました。
ありがとうございましたーー!!
本当に助かりました。
batはいろんな作業に使えそうですね♪
心から、感謝します。

お礼日時:2007/03/29 22:35

CGIで動かす必然性が全くないような利用方法のようですが…



「okikae.cgi」にファイルをドロップして処理を行いたいのであれば、BATファイルを作成しましょう。

このとき、ドロップするファイルは1つという制限付きですが、
「perl okikae.cgi "%1"」
という内容のテキストファイルを作成し、保存する際のファイル名を「okikae.bat」とでもしておきます。

これをディスクトップにコピーし変換したいファイルをドロップしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、助かりました。
おふたりが同じ答えを返してくれたので
すぐに試してみる気にならせてくれました。
どうなんだろう?と思い始めていたこのネット社会の中で、
お二人の余裕と温かさを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!