マニュアルを一通り読みましたが、わかりません。
教えてください。
Finale2001で、楽譜を作成しましたが、
作成した楽譜の音を出したいのですが、音声が
再生されません。何が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もFinale2001日本語版を使っております。


このソフトはそれなりに特殊用途向けですので、同じソフトを使っていらっしゃる方がいてちょっと嬉しく思います(笑)

さて、ご質問の件ですが。
いくつか手順を追って確認してみましょう。

○まず、再生してみる(笑)
すでにこの段階はクリアされていると思いますが念のため。
ウィンドウ上部にある「ツールパレット」のうち、2段目の左から2グループ目に「プレイバック・コントローラー」というのがあると思います。巻き戻しボタンとか早送りボタンとかテンポの設定とか描いてあるやつですね。
それらのボタンのうと、真ん中の"黄緑色の再生ボタン"を押してみてください。
すると、カーソルが楽譜を追うと同時に音が再生されるはずです。(^-^)
以下の説明はこの段階がクリアできている者として進めます(^^;

○パソコンそのものから音は出てるか?
Finale以外のソフト、例えばInternet Explorerでリンク先をクリックしたときに出る"カチッ"という音やMIDI、MP3を再生したときの音などは出力されていますか? それらの音が聞こえなければ、パソコン(OS)そのものの音がミュート(消音)それているか、元々音を出すための機器が組み込まれていないおそれがあります(^-^;
前者の場合、タスクバーの右下に黄色いスピーカーのようなアイコンがあると思いますがそれに"赤い禁止マーク"が乗っかっていないか確認してください。赤い禁止マークが表示されている場合、そのスピーカーのアイコンを(一度)クリックし、出てきたウィンドウの下部の「ミュート」という部分のチェックを外してください。

○普通の"カチッ"という音やMP3、WAVEは再生できるがMIDIは再生できない。
この場合、MIDIが再生できない環境であると思われます。
最近のパソコンでは大抵再生は可能ですが、3年程度以上古いパソコンですとそうでない場合も良くあります。
パソコンのマニュアルなどで確認してみてください。

○Finale2001のMIDI設定が間違っている
Finale2001の最上部にあるメニューバーの[MIDI(D)]→[MIDIセットアップ(S)]を開いてみてください。
それで出てきた「MIDIDセットアップ」の右の部分の「MIDI出力」の「デバイス」という部分が"(なし)"になっていませんか?
もしそうなっていましたら、それ以外のものに変更してみてください。(まずは"MIDI マッパー"にすると良いかと思います)
(なし)以外の表示が見当たらないようでしたら、そのパソコンではMIDIは再生できません。(ソフトウェアで再生させるという手もありますが・・・)


とりあえず、以上のような点をご確認の上、再度状況をお教えください。
また、使用されているOSとパソコンの機種をお教えいただけると幸いです。
それ以外でもなにか分からないことがありましたら再度ご質問ください。それでは(^^)

(りく)
    • good
    • 0

こんにちは。



>作成した楽譜の音を出したいのですが、音声が
再生されません。何が悪いのでしょうか?

これだけでは何もわかりません。
音を出すための、MIDI等の設定はどうなっていますか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理パレット  システムパレット   物理パレット

パレットについて教えてほしいんですが、

論理パレットは、
ディスプレイには反映されないメモリ上のパレットのことで。


システムパレットが、

OSが、論理パレットと、物理パレットを仲介し、
OSでお互いを操作するためのOSの部門見たいなものなんでしょうか?

物理パレットは、
ここに設定した色が必ずディスプレイなどに表示されるグラヒフィックカードメモリの事をさしているんでしょうか?

教えてください。


1 論理パレット

2 システムパレット
  (Windows が管理するパレット)

3 デバイスパレット
  (物理デバイスのパレット)

Aベストアンサー

システムパレットは、主にウィンドウやアイコンなどを正しい色で表示する為の最優先の論理パレット、または物理パレットの予約領域の事です。
その他は質問にあるとおりの意味です。

OSは、システムパレット、アクティブなウィンドウの論理パレット、その他のウィンドウの論理パレットなどの順番で、論理パレットを物理パレットに割り当てていきます。
物理パレットに割り当てられなかった論理パレットは、一番近い色の物理パレットに置き換わって表示されます。
物理パレットが全て固定色である場合もあります。

Q譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えて

譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えています。
紙の楽譜を一般的なスキャナなどでまずはjpegファイルとしてパソコンに取り込むまでは容易ですが、それをfinale形式ファイルに変換したいという希望です。

できれば専用のスキャナとか専用のソフトウェアを購入する必要のない方法で、それが実現可能ならば最も理想、と考えています。

これによって、移調楽器で読み替えて演奏する際の移調書き換えとか、ページレイアウトの変更(例えば譜めくり考慮したパート譜の作成とか、段の間隔を好みの間隔にしたりとか)、間違った音符表記の修正とか、そういうさまざまな操作を効率的に行いたい、というのが目的です。

この問題には著作権上の制限が発生する可能性はあると思いますが、あくまでも個人的利用の範囲内で、という前提で、ご相談申し上げる次第です。

ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

# 最初に一言。
私は事務的、あるいはぶっきらぼうな書き方しかできないので、怒ったような書き方をしてるように受け取られたとしたらごめんなさい。他意はありません。

8時間かかっても読み込めない、というのは異常だと思います。
そのTIFFはマルチページですか?
当方の環境では試せないので、そのせいかどうか確認できませんが、1ページだけでやってみて下さい。
あるいはBMPファイルのほうが簡単かな?

もう一つ考えられるのは、解像度です。
大きすぎても読み込めない可能性はありますが、小さい(画像が粗い)場合もたぶん読み込めません。

当方が試したとき、B5より少し小さい交響曲のスコアの譜面(12パート×2段)1ページを、150dpiでスキャンしたものでは、読み込みは始まってもそのまま止まってしまったのでキャンセルさせました。

300dpiで取り込んだものはほんの数秒で読み込んで、コンバートまでされました。
(当方のPCのスペックは、最新、というわけではありません。Intel Q6600、メモリ6GB)

元の五線紙や音符の大きさにもよるかと思いますが、スキャン時に300~600dpi程度の細かさで試してみたらいかがでしょう?
あと注意するとすれば、斜めになっていないか、くらいでしょうか。

# 最初に一言。
私は事務的、あるいはぶっきらぼうな書き方しかできないので、怒ったような書き方をしてるように受け取られたとしたらごめんなさい。他意はありません。

8時間かかっても読み込めない、というのは異常だと思います。
そのTIFFはマルチページですか?
当方の環境では試せないので、そのせいかどうか確認できませんが、1ページだけでやってみて下さい。
あるいはBMPファイルのほうが簡単かな?

もう一つ考えられるのは、解像度です。
大きすぎても読み込めない可能性はありますが、小さい(画像が粗...続きを読む

Q500kgほどの重量物を木製パレットで運びたい

500kgほどの重量物を木製パレットに乗せてハンドパレットで運びたいのですが、木製パレットの隙間にハンドパレットがうまく入りません・・・メーカーに相談すれば該当商品などありそうですか???
フォークリフトは怖いので・・・

Aベストアンサー

ハンドリフトは使用するパレットに合わせないと使えませんよ。

重量500kgくらいなら大概のハンドリフトは運べます。
しかしパレットの爪を入れる部分の上下幅と底面にも木枠が付いているかどうかで、使用できない場合もあります。

うちの会社では2種類のハンドリフトを場面に応じて使い分けております。

Q楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win

題の通り「楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win」
を使ってピアノの楽譜の作成に当たっています。
ピアノの楽譜がト音記号とヘ音記号の段で2つあるのですが、ヘ音記号のほうをト音記号に変えるにはどうすればいいのでしょうか?
つまりト音記号の段を2つ作りたいのです。

Aベストアンサー

すみませんでした。

どうも、できないようですね。
「ウィンドー」の中にあるのですが、ありませんでした。

私は、この有償版「Print music」もあるのですが
http://www.cameo.co.jp/printmusic/
やはり、機能は、同じですが、

無償の方は、楽器の変更は、できないようですね。(^^;
-------------------------------------
ソフトの目的はなんですか?

「楽譜」の清書だけですか?
または、
「DTM」までやっておられるのでしょうか?
もし、そうでしたら、
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html

「シンガーソングライター」がおすすめです。
これも、安いですが、なかなか、いいですよ。

参考まででした・・・<(_ _)>

Q文字パレットの表示

お世話になっております。
MacBOOK OS10.5.1を使用しています。
文字入力の「文字パレット」と「かなパレット」を表示したいのですが、メニューに出ません。
メニューの「あ」の欄で、通常は「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の欄があるようですが、出ていません。
ことえりヘルプで見ると、
入力メニューに「文字パレットを表示」が表示されない場合は、入力メニュー>「“言語環境”を開く」と選択し、「言語環境」パネルで「文字パレット」を選択します。
と書いてあるのですが、「“言語環境”を開く」を選択してからが解りません。どこに「文字パレット」の表示欄があるのでしょうか?
パレットの表示方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

/システム/ライブラリ/Cachesの中にある次の4つのファイルを削除して、システムを再起動してください。(削除には管理者パスワードが必要)
com.apple.IntlDataCache.le
com.apple.IntlDataCache.le.kbdx
com.apple.IntlDataCache.le.sbdl
com.apple.IntlDataCache.le.tecx
再起動後は、言語環境の入力メニューに各パレットが出現するようになるようです。

出典は下記の参考URLのトピックです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@818.FOQzceEPbZh.10@.f03b9bc/14

Q楽譜作成: Finale2005で、歌詞入力について

Finale2005で楽譜を作成し、歌詞も入力しているのですが、
2番の歌詞をどうやって入力するのかがわかりません。。。
(つまり、歌詞が2段になるということです。)

よろしくお願いしますm(_~_)m

Aベストアンサー

いくつかのやり方がありますが,結果は全て同じです。
(1)《歌詞メニュー》の中の《歌詞編集》で作業する場合,歌詞を入力する欄の下にある「バース」と表示されている右側の数字を2にすると,2番の歌詞を入力・編集できます。
(2)《歌詞メニュー》の中の《編集する歌詞を選択》で出てくるダイアログボックスの,「歌詞セット番号」というのが,何番の歌詞かを選択する部分です。この数字を変えれば,2番や3番が入力できるようになります。
(3)《歌詞へ直接タイプ》の場合は,音符をクリックして歌詞が入力できる状態にしておいて,キーボードの下矢印を押せば,2段目にカーソルが移動します。

お好きなやり方でどうぞ。

Qillustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについて…

illustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについてなんですが、初期画面ではこの二つのパレットがひとつに納められていて、上下で同時表示できるようにされていますが、パレットを一旦、切り離してから、また元に戻す方法が分かりません。1つのパレットに納めることはできるのですが、「上下に分けて1つのパレットに納める」方法がわからないのです。何分、言葉で説明するのでわかりずらくなってしまいましたが、もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下に繋げたいパレットをドラッグして、繋げたいパレットの下端に重ねると、その下端がグレーになるので、ドロップすればドッキングするはずです。

Q楽譜作成ソフトFinaleで小さな音符を入れる方法

先日このサイトで楽譜ソフトの相談をさせていただき、
Finaleを購入した者でございます。

早速の質問です。
FinaleのサイトのFAQにもなかったので
ここでお尋ねいたします。

ショパンのバラードや即興曲などで出てくる
装飾的な多連符等で小さな音符で書かれているものがありますよね。
(ショパン即興曲第1番の中間部など)
あのような小さな音符の入力方法を教えてください。
マニュアルを見てもよくわかりません。

お助けください。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。
>Finaleを購入した
良いソフトを購入されました、新しく買ったなら2007Jですか。
私も今、楽譜を書いていたところです。

1)ブロック編集のアイコン(点線の正方形でAと%に挟まれています)をクリックします
2)変更したい音符群をドラッグして色を変えて置きます。
3)最上段の「ブロック編集」という文字をクリック
4)現れたプルダウンメニューのなかの「変更」をクリック
5)すると又プルダウンメニューが現れますが、その中の音符サイズをクリック
6)表示サイズを%で記入すればご希望の大きさに変更されますからそれで「OK」します

ピアノなら音符がたくさんあるので大変ですね。

Q木製パレットの木屑対策

工場内で木製パレットを使用していますが、木屑が床に落ち環境を悪化させています。(パレットはフォークリフトにて運搬)樹脂やア
ルミ製も考えましたが、全てを交換するのは予算上困難です。そこで、パレットを交換するのではなく、パレットの下に受け皿などを置き、落下防止を図りたいと考えますが良い事例や既製品があればを教えてください

Aベストアンサー

同じように木屑で困っていた私の知っている工場の例です。まず木パレットがちょうど入るプラスチック段ボール製(プラ段)の入れ物に木パレットを入れて、そのプラ段をプラスチックパレットに乗せます。工場内はプラスチックパレットで移動し、出荷の段階で木パレットのみピックアップします。プラ段の入れ物は細工がしており、フォークの爪を入れる部分が外れるようになっています。
ご参考になれば幸いです。

Q楽譜制作ソフトFinaleで、

終止線をつけた小節が曲頭のアウフタクトに対応してくれません…
(1拍多くなっています)
どうしたらよいのでしょうか。。

フィナーレ2003でwindowsXPです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ぎょ、総譜なんですかぁ。複数段でのやり方は知らなかったし、解説本にもちゃんとは書いてなかったので(なんで?)急遽研究してみました。これが正しいやり方かどうか知りませんが、兎も角やりたい事は出来ました。

方法はちょっと手間が掛かりますが;
1)不完全小節にしたい最後の小節の全パートに対して、それぞれ入れたい音符を入れる(各パート譜に休符が余分に付くのは気にしない)
2)4/4マーク(拍子記号ツール)をクリックしてから変えたい小節全部を選択・反転(左ボタンを押したままでその段の小節群をドラッグ)させる
3)色が変わった小節の上で右クリック、表れたダイアログにある「拍子記号の編集」をクリック
4)一小節の拍数のレバー(右の方にある)を動かして「2拍」に設定する。拍子は2/4になりますが気にしない
5)右上にある「選択項目を増やす」ボタンをクリック
6)表れた「表示専用に別の拍子記号を使う」にチェック入れる
7)上でしたと同じように一小節の拍数のレバーを動かして「2拍」に設定する
8)中段にある「OK」をクリックしてダイアログを閉じる
9)もう一度反転した小節群の上で右クリックしダイアログを表示させる
10)拍子の表示の中から3/4をクリック

これで晴れて最終小節の不完全化が完成しました。あきなさん、如何ですか?

それにしてもSQとはうらやましい…。

ぎょ、総譜なんですかぁ。複数段でのやり方は知らなかったし、解説本にもちゃんとは書いてなかったので(なんで?)急遽研究してみました。これが正しいやり方かどうか知りませんが、兎も角やりたい事は出来ました。

方法はちょっと手間が掛かりますが;
1)不完全小節にしたい最後の小節の全パートに対して、それぞれ入れたい音符を入れる(各パート譜に休符が余分に付くのは気にしない)
2)4/4マーク(拍子記号ツール)をクリックしてから変えたい小節全部を選択・反転(左ボタンを押したままでその段の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報