来月、私の会社で10年来働いてきた契約社員(70歳)が退職することになりました。
いままでの感謝の意をこめて、会社の親睦会から5万円程度の『旅行券』を熨斗袋に入れて渡すことになりました。
そこで、疑問が生じたのですが、『旅行券』を渡す熨斗袋
(この場合熨斗袋とよんでよいのか・・・)の名目をなんと書いたらよいのかがわかりません。
私の会社には、私も含めてあまり教養のある人間がいません。
そんな私達に知識をいただけますでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「御礼」が最適かも?


避けるべきは、「寸志」だと思います。

 熨斗袋がよいのでしょうか・・・?
退職がお祝いと解釈するかどうかですよね?

 すみません経験不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼。
受け取った方は良い気分になるでしょうね。
日本語はいろんなニュアンスがあってむずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 00:01

私が退職した際には、「御餞別」と書かれた袋で頂きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような経歴で退社なされたのでしょうか。
御餞別との名目で受け取られたときのお気持ちは
どんな気持ちだったのでしょうか。
お力添え大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 00:05

 御餞別、または、御祝だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い中回答ありがとうございます。
御餞別、御祝ですか。やはりそういうのが良いのでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。 熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書く

旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。
熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書くのが一般的ですか?
旦那の名前だけでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも、同じ職場にお勤め?

祝儀であれ不祝儀であれ、お出しするのは一家族一袋でお出ししませんか。
ご主人がお勤めと思いますから、ご主人のお名前でいいですよ。
もし、お務めだとしてもご夫婦と言う事は、相手方は解っています。

表書きは、「御祝」か「御出産祝」でよいのではないでしょうか。

Qお詫びとしてどの熨斗袋にお金を包めばよいか

得意先の商品を壊してしまい、
弁償額とは別にお詫びとしてお金を包みたいと思っています。
包む熨斗袋は何が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
熨斗袋は使用しなくてもよいと思います。
お手紙を書くときに使う白い封筒が無難ですね。
ご参考まで。

Qシステム手帳にはさみこめるビニール袋について

適当なジャンルがなかったので
ここで質問させていただきます

中身の紙を交換できる
システム手帳に
紙ではなく 
名刺のようなものが入る
ビニール袋を入れたいと考えています

こういうものってありますか
商品名は何といいますか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ありますよ
名刺ホルダーです
(まんまやん!って突っ込みは無し)

でもなかなか普通の文房具屋さんには無いですね
大きな店でシステム手帳をそこそこ揃えている店
もしくは東急ハンズです

各種サイズである筈ですよ

Q49日の法要の熨斗袋について教えてください

49日の法要でお坊様へお礼を渡す時、どのような熨斗袋で、何と表書きを書けばよいのか、お教えください。御礼でよろしいのでしょうか?また、その熨斗袋は特別なもの(高価な熨斗袋)が有ると聞いたのですが、どのような熨斗袋を購入しなければいけないのでしょうか?どうかお教えいただけますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熨斗袋メーカーで大手の赤城のHPを貼っておきます。
他のメーカーでも同じことですので参考にしてください。
ポイントは入れる金額が多ければ、袋の方も高価で立派な袋を選ぶ点でしょうかね。

参考URL:http://www.k-akagi.com/PAGE51.htm

Q御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円

御礼に五万円程度の商品券を渡す場合 一万円券のものを5枚にするのと千円券を5枚にするのとどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

商品券は、他の回答者様を仰ってますが、現金のように釣り銭を出すのを嫌がる店があります。
ですから釣り銭の出ない買い物をする場合に使用しますから、高額商品券より500~1,000円の商品券の方が使い勝手が良いようです。
私も謝礼で1,000円の商品券30枚を頂いた事がありますが、妻にあげたら喜んでました。
5万円分を1,000円商品券なら50枚になりますから、箱に入った立派なお返しになります。
受け取った人も1,000円商品券50枚でしたら、気軽に利用出来ますから嬉しいと思いますので、1,000円商品券50枚をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報