アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東京に引っ越す者です。
今度、九州の田舎に住んでます義理の祖母と暮らすことになりました。
祖母は、80歳ですが、この前まで車を1人で運転して買い物に行ったり、病院に行ったりしてました。
若い頃は、車で東京まで行ったりしてたみたいです。
現在は、何かあったらいけないので車の運転は辞めましたが、1人で新幹線に乗って東京に行くこともあります。
デパートに行ったり、街を散策することが好きなのですが、こんな祖母と一緒に暮らすにあたって、どこに引っ越すか考えています。
東京都の千代田区、中央区、江東区、文京区、墨田区、台東区、新宿区、港区の中でお年寄りでも暮らしやすそうな街はどこでしょうか?
スーパーや商店街があったり、お年よりも歩いていたりというような街はどこでしょうか?
難しい質問ですが、オススメの街が御座いましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

母は76歳で杉並区の西荻窪に妹夫婦と2世帯で住んでいます。


駅から徒歩10分くらいのところで静かな住宅街です。
駅周辺や歩いて10分以内のところにスーパーや大型電気店、
ホームセンターなどがありけっこう便利です。

デパートは電車で一駅の吉祥寺に良く出かけます。
中央線と総武線、地下鉄東西線が利用できるので
都心へでるのも便利です。

家に風呂がありますが、近くの銭湯に近所のお年寄りが来るので
週1回くらい行っておしゃべりしています。
善福寺公園も近くて気に入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
杉並区はちょっと遠いですね。東京駅を頻繁に利用するもので。
でもお年寄りが気軽におしゃべるできる銭湯はいいですね。

お礼日時:2006/07/15 18:08

杉並、新宿はいいですよ。

便利ですから。
港区などは坂道が多いから今まで車生活なら厳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
新宿は神楽坂の辺りを候補にしてます。でも坂道ですよね。東京駅からタクシーを利用したいそうなんです。新宿駅辺りはちょっと遠いかな。

お礼日時:2006/07/15 18:10

巣鴨なんて如何でしょう?言わずと知れたおばあちゃんの原宿ですが、年配者に優しい良い街です。

山手線、都営三田線が利用でき、都バスで浅草雷門にも真っ直ぐ行けます。(都営は年配の方はかなり安く利用できるはず)

おばあ様よりかなり若い私は隣の街で育ちましたが、良く買い物に行きます。どこでもトイレを気軽に貸してくれるし、お店の方達も皆さん親切ですよ。巣鴨のマクドナルドはメニューの字もよそより大きくて見やすいそうです。

駅周辺にスーパーが2軒、その他商店街で何でも揃います。病院や治療院も多いし、天然温泉Sakuraも有ります。スポーツクラブでは年配者の水中運動クラスも有りますから 徒歩圏内で充分生活が楽しめると思いますね。80歳なら六義園(日本庭園)も無料です。

一歩裏手に入ると町並みも静かです。周辺に学校が多いので 治安もそれ程悪くは無いと思うしお勧めです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはりお年寄りの多い町はお年寄りが住みやすいみたいですね。
相談してみます。

お礼日時:2006/07/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!