real playerとmedia playerとQuick timeの違いを教えて下さい。一つのパソコンにこの3つ同時に必要ですか?どれか1つがあれば十分でしょうか?Windows98se使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WMPなどMS固有の形式のものはMediaPlayerでしか再生できません。


あと同期言語であるASXもMS独自規格のためMediaPlayerのみです。
開発およびリリースは一番後発になります。
正直なところ個人的に数回使った経験しかありません。

RealPlayerはram,rm,real textなどのRealPlayerのみの形式と
ごく一般的なファイルフォーマットが再生でき同期言語には
w3cのSMILを採用しています。
ストリーミングと一般によばれるRTSP/RTP(RealTimeStreamingProtocol)
の事実上業界標準と言って過言ではありません。

QuickTimeは300を超えるファイルフォーマットが扱えAppleの
マルチメディア技術の総称というべきものです。
QuickTimeMovie形式のファイル(.mov)はQuickTimeのサポートです。
Playerは再生するフレームとなりAPIとしてOSにマルチメディア機能を
付加します。RTSP/RTPに対応し同期言語にはw3cのSMILを採用しています。

それぞれ開発意図が異なる物ですがプレイヤーとしてもプラグインとしての
使用も可能なので表面から違いが見えにくいかもしれません。
配信やコンテンツ作成側からみるとまた違うのですけどね。

全てをインストールしなくても、それぞれ○○でしか見られない~という
場面に遭遇したときにインストールすればよいと思います。
見た目が無骨ですがRealPlayerがあればほとんどは事足りるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。Realplayerはとりあえず最新バージョンにします。後は必要にせまられればということにしようと思います。

お礼日時:2002/03/05 10:05

私は積んでますけど、Quick timeはあまり必要で無いです。


ただし、あちゃらの国の音楽(洋楽)や映画関連のメディアを聞いたり見ることが
多ければ積んでおいたほうが良いです。

国内メディアでの一般的利用においては、Real playerとMedia playerは積んでお
いたほうが良いと思います。

メディアによってはReal playerでないと再生できないものもあるらしいです。
設定を変更(関連付けの変更)すればMedia playerでも聞けそうなものもあります
が、面倒くさいのでクリックして再生できれば、そっちのプレーヤーにまかせおい
たほうが無難でしょうね。

アドバイスとして、Real playerとMedia playerは積んでおいて、必要になったと
きにQuick timeを追加するのが良いでしょう。
>>どれか1つがあれば十分でしょうか?・・・につきましては1つじゃチョット
不自由かもしれないので前述の2つを積んでおいてくださいということにして、
私からのアドバイスにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一応RealPlayerだけ最新にします。

お礼日時:2002/03/05 10:09

RealPlayerはRealNetworks社が開発した、ネットストリーミングソフトです。


プラグイン機能の搭載でWindowsMediaやリキッドオーディオなどその他のストリーミングコンテンツも一つのプレーヤーで受信できます。
これは、リアルオーディオやリアルビデオを中心としたインターネットストリーミング配信専用ソフトで映像や音楽の受信に特化している。WindowsMediaAudioやVideoなどの形式の再生もサポート。


WindowsMediaPlayerはマイクロソフトが開発した物。
再生できるコンテンツはWindowsMediaTechnologyに準じた物とMPEGなどの汎用ビデオ/オーディオに限る。
MediaPlayer7以上から音楽のCDからの取り込みやポータブルデバイスのサポート、CD-Rライティングのサポート、音楽のダウンロード購入サーポートなどの機能があります。
これは、総合エンターテイメントプレーヤーといったところでしょうね。RealPlayerとは質が異なります。
また、MediaTechnologyで著作権保護がかかったコンテンツを再生する場合もこれがないと再生できない。

QuickTimeはApple社が開発したプレーヤー。QuickTimeに準じたビデオ形式の再生を主にしている。また、最新版ではMPEG4に本格対応(開発完了しているが登場はしていない)している。QuickTime形式のビデオや音楽はこれ以外では再生できない。

となります。それぞれに必要性があるということです。
まあ、基本的にはRealPlayerがあれば、WinMediaも再生できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。こういった機能は一つに統合してほしいな…と思うのは素人的発想ですね。

お礼日時:2002/03/05 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ拡張子、aviファイルがQuick Time Player Proで再生できない

説明下手かもしれないですが宜しくお願いします。

avi形式のビデオファイルを持っているのですが、Quick Time Player Proでこのファイルを再生しようとしたら映像も音も出ず、白い画面だけが出てしまいます。
先日、ipod for videoを購入し、そのaviファイルをQuick Time Player Proでipod for videoで見れるようにエクスポートしないといけないらしいのですが、このaviファイルがQuick Time Player Proで再生出来ないので困っております。

このaviファイルをQuick Time Player Proで見れるように出来れば、後は順調に出来ると思うのですが、解決法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

Quick Timeは対応してない動画がありますからね。こちらでも再生(変換)はできても音声が付いてこない状況がありました。フリーソフトの携帯動画変換君などを使って変換されてはどうでしょうか。(中間的役割でも、直接変換でもいけると思います。)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

QQuick TimeとWindows Media Playerの使い分け

拡張子が「mpeg」および「mp3」のファイルについてなのですが、ネット上にあるものを直接開こうとするとQuick Timeで再生されますが、HDにダウンロードしてから開くとWindows Media Playerで再生されます。
常にWindows Media Playerで再生するにはどこで設定すると良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPを使用しております。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Playerのツール>オプション>ファイルの種類のタブを開き「すべて選択」をクリックして「OK」にすればいいです。

Quick Timeでしか再生できないものもありますからその時だけQuick Timeが起動することになります。

QQuickTime Player の画像がDVDにコピーできません。

デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込んだ際にQuickTime Playerのファイルとして保存されました。

この画像をDVDに焼こうと思ったのですがエラーになってしまって出来ません。

私のパソコンは富士通FMV-DESKPOWER LX50Jで、WINDOWS XP です。
書き込みしようとしたDVDは、TDK DVD-R for VIDEO 120 minと書いてあります。

そもそも動画を取り込むときに自動的にQuickTime Playerでの形式になったのは、私がipodのi-tuneをダウンロードした際にいっしょにQuickTime Playerをダウンロードしたのではないかと思うのですが、windowsにはもともとメディアプレイヤーがありますが、そちらのほうが使いやすいのでしょうか?

これはQuickTime Playerをアンインストールすれば解決する問題なのでしょうか?

色々分からないことがありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日私も色々調べてやっとQuickTime の動画をDVDに書き込めました。オリンパスのデジカメはQuickTimeMOTIONJPEGで記録するみたいでDVDに書き込めずにしばらく悩みました。キャノンのデジカメはAVIみたいでそのまま書き込めました。CDにコピーとかDVDに送るとかでは出来ませんでしたが次のやり方で出来ました。まずUleadVideoStadio10(ウィンドウズムービーメーカーでは出来なかったので試用版をインストールして使用)でAVIやMPEGの形に変換して保存して
UleadDVDMovieWriter3(プリインストールの物)でDVDに書き込みました。書き込みには結構時間がかかりました。パソコンは詳しくないので四苦八苦してやりました。上手く説明できませんがなんとかやって見て下さい。細かい小ことはよく説明できません。またQuickTime のバージョンが7以降だと音声が書き込めない(もしくは再生されない)ので6.52にインストールし直しました。

QMOV形式をJPEGに変換したい(Quick Time PRO)

デジタルビデオカメ580HDで撮影したMOV形式のビデオから
画面をJPEG形式でキャプチャしたいのですが、
Quick Time Proを用いてもPICT形式にしか変換できません。
Windowsで普通に開けるJPEG形式には出来ないものでしょうか?
PICT形式⇔JPEGの変換ツールもWindowsではないようです。

私はWindows XPとQuick TIMEPro7.4.5を使っています。
仕事で必要なもので、Quicktimeの仕様に非常に困っています。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

あまり良い方法ではないかも知れませんが・・・
私の持っているデジカメで動画を撮るとMOV形式になり、
非常に扱いづらくて困っていました。

私の場合は、MOVをMPEGに変換するようにしました。
これだと、動画の中から静止画を取り出すことも可能です。

MOVからMPEGへの変換は、TMPGEnc2.5を使っています。
下記のサイトで無料版を入手できます。
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

ただ、このままではMOVファイルは扱えないので、
プラグインを使ってMOVを扱えるようにします。
http://www.kozupon.com/video/mov_wmv.html

もちろんOSはWindowsXPを使っています。
参考になれば幸いです。

QQuickTime Playerで再生してしまう

http://ewind.homeip.net/impress/list_200612.html
ここのMP3を聞こうとすると、QuickTime Playerで再生してしまいます。
以前はRealPlayerで再生できていたのですが、QuickTime Playerを入れてからRealPlayerでは再生できなくなりました。QuickTime Playerの設定を変更すれば直るはずなんですけど、どこを変更すればいいのかまったく分かりません。
どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

QuickTime Player(に限りませんが)をインストールする時に
優先する指定に、デフォルトでチェックが入っていたためと思われます。

お手元のMP3ファイル(MP3ファイルなら何でも良いです)を
右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択します。
一覧表示された中からRealPlayerを選択して、
この種類のファイルを開く時はいつも・・・にチェックを入れます。

QQuick Time InstallCache.qdat とは何ですか?

ウィンドウズMeに「Quick Time Player」(5.0.2)をインストールしたところ、
デスクトップに「QT Player」(ショートカットアイコン)のほかに、もう一つ、
「Quick Time InstallCache.qdat」というアイコン(ファイル)が現れました。
これは一体なんですか?
困っているわけではないですが、気になりましたので…。

Aベストアンサー

解凍したときだけでなく、インストールするときにもこのファイルはできます。
インストールの際に必要なファイルをダウンロードしてきてインストールする際にできるファイルです。
いったんこのファイルにためた後必要な物を解凍してインストールするんです。

インストールが終わったのだったら削除してかまいませんよ。

QQuick Time Playerについて。

先日、Quick Time Playerをインストールしました。
インストールする時、なにかの項目にチェックを入れてしまったからか、
デジカメで撮った写真をパソコンの方に保存すると、
保存した画像がQuick Timeに関連付けられる、って言うのかな。。
普通にJPEGで保存してるのに、なんだかアイコンのところにQuick Timeのマークみたいのがついてるんです。

この説明ではわかりにくいと思いますが、これを改善するにはどうすればよいのでしょうか。
バージョンはQuick Time Player5です。

Aベストアンサー

「設定」→「コントロールパネル」に「Quick Time」ができてると思います。
それをダブルクリックすると、Quick Timeの設定を変更することができます。
コンボから「ファイルタイプの関連付け」を選択して、チェックをはずせばいいと思います。

QReal Playerで保存した音楽

Real PlayerでCDから音楽を保存したのですが、調子が悪くてなかなかCD-Rに焼くことができません。そこで、Windows Media Playerで焼きたいと思うのですが、RealからWindowsに保存した音を転送することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Media Playerの操作
ファイル → ライブラリの追加 → フォルダの追加
で音楽を保存したフォルダを指定してください。
そうすればMedia Plyerのライブラリに音楽がリストされるので
それから焼くなりしてください。

Qwav windows media player quick time player

自分のHPにwavサウンドをUPしたのですが
そのファイルがwindows media playerで開きたいのに
quick time playerで開いてしまいます…。

友人のサイトのmp3の音声もquick time playerで開いてしまい
困っています。

以前quick time playerをダウンロードするまでは普通にwindows media playerで開けてました。

動画のwmvファイルは正常にwindows media playerで開けます。

どうしたらwindows media playerで開けるように戻るでしょうか???

とても困っています。分かりにくい文章ですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先の方の回答で、殆ど答える余地もないですが、方法は後一つあります。 
(1)マイミュージックないしは、どこかのローカルドライブにMP3ファイルを入れます。(フラッシュメモリなどで)

(2)MP3ファイルを右クリック→プログラムから開く→WMPを選択し

(3)このファイルを開くときはウンタラカンタラの□にチェックを入れます。

(4)WMPが起動すれば、ネットの接続先に接続して、クリックしてみてください。
成功を祈ります。

QReal PlayerやWMPの映像って・・・

Real PlayerやWindows Media Playerなどで見れる映像はビデオに録画する事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>回答有り難う御座います。私のPCにはDV端子が無いので、
>lenpou様のお薦めのボードを取りつければ、ビデオに録画可能という事なのでしょうか?

まあそうですね。可能ですが。。
ただ、元の映像がかなり綺麗でないとホームビデオみたいな感じになります。
DVD程度の映像を出力(録画)した時はまあそれなりに綺麗に映りましたが、
当然劣化はあります。

ちなみにS端子付きのビデオデッキであれば、
多少劣化を減らす事が出来ます。

ちなみに(←しつこい)
DVカード(IEEE1394カード)ですが、
ビデオ編集ソフト付きで3千円ぐらいで売ってますよ。(参考までに)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報