「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~と読ませて頂きました。
確かにそのメンバーで旅行はなかなか出来ないですね…。
お互い気を遣ってしまって逆に大変かなぁ、なんて事を考えたりもしたんですが、それで皆が仲良くなってくれれば凄く良いですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/12 22:33

ご結婚おめでとうございます。



私は先日グアムで挙式をあげた経験者デス。
両家親族との旅行でしたが、とても楽しかったですよ。

日程は私たちが5泊6日(新婚旅行にもしたかったので、2泊延泊で最初に申し込み)、親族が3泊4日でしたので、両親たちが帰る日から3日間2人で新婚旅行を楽しみました。
両親たちと海外旅行するのはきっと最後だろうからと、式後の1日はお互いにそれぞれの家族と行動し、旦那とは晩ホテルに帰るまでお互いの家族がどこに行ってたか知らなかったですよ(笑)

私たちの場合兄弟姉妹もいたため、大勢いるほうがそれはそれですごく楽しかったです。実際、親族がいる間は自分たちの部屋に戻るのは寝るときだけで、常に誰かと一緒にいてグアムを満喫してましたよ。

素敵な挙式になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、グアムですか!グアムも良さそうでよね。
先にご両親たちが帰国したのですね。なるほど~。
私の兄弟は既に県外で家族を持っており、彼氏の兄弟はものすごく仲が悪いらしいので、兄弟は呼ばずに本当に両親だけ…と考えております。
こちらでお聞きして色々参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/12 22:55

ご結婚おめでとうございます!



私は海外ではなくて、沖縄だったのですが、よろしければ参考にしてください。

今年の4月に本人達・お互いの両親(計6人)で沖縄で披露宴無し・挙式のみの結婚式を挙げてきました。

私は静岡に住んでいるので、事前にカタログなどでドレスなどは見ておきましたが、衣装合わせは式の前日に行うなど、ちょっと慌しかったですが、今ではよい思い出です。

ちなみに私達は挙式が土曜日ということで、金曜日に静岡を出発し、午後に現地につき衣装合わせ

式当日(土曜日)はナイトウェディング(19時~)だったため、午前中から午後にかけては、それぞれバラバラ(私と旦那・両親・両親)でれんたかーを借りて沖縄観光に行っていました。

到着した日の夕食は、それぞれホテル内で別々に食べ、式当日の夕食は、全員でホテル内でコース料理を食べました。

旦那の両親は仕事の関係もあり、翌日曜日には静岡へ帰ることになっていて、私の両親は一日観光のため、月曜日に帰ることになっていました。

日曜日の朝になって、この結婚式を兼ねた旅行で意気投合してくれた両親達は、「今日中に回れる観光地は一緒に行きましょう!」と4人仲良く1台のレンタカーで「じゃ、2人は新婚旅行楽しんできてね~」と言い残し、去って行きました(笑)

それから私達は残りの数日間、沖縄を堪能してきました!

>行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)

私達も当初は、別々に行動するのは冷たいかな?と思っていたのですが、両親からしてみれば「私達がいたらおじゃまでしょ。」といった感じで、観光ガイドbookをそれぞれに事前に渡したところ、喜んでそれぞれの計画を立てていました。

この結婚式では、親戚の方を呼ばなかったため(やはり親戚の旅行費用の負担は金額的に無理だったので)、帰ってきてからお土産渡し&挨拶に回りました。

今回の結婚式&旅行では、両親達も意気投合してくれて、なおかつ費用も私達がほとんど払いましたので、親孝行できたのではないかと思っています。

それでは、よい結婚式を企画してくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄だったんですね!偶然他の方でも沖縄をオススメしていますね。
沖縄は私が国内で一番行きたい所です。

それにしても回答者様たちは、ご家族皆が仲が良さそうでほのぼのしていますね、いいですね~。
自分たちは勿論、両親同士が打ち解けてくれると嬉しいですよね。
「2人でいってらっしゃい」とか気を遣ってくれるといいですね(笑)
ハワイがいいかな、と思ったのは、なるべく誰も呼びたくない…というか、自分たちだけで行いたいという思いがあるからなんです。
沖縄だと微妙に近い親戚がいたりして、そうなるとあの親戚も呼んで…とか色々考える事が出てきてしまうかな、と懸念してしまいます(^^;)
時間はまだまだあるので、ゆっくり(でも、あまりゆっくり考えると疲れてしまいそう;)決めようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/12 22:50

おめでとうございます。


海外をご希望のようですが、私のお薦めは「沖縄」です。
パスポート不要、英語不要、季節選ばず(梅雨以外)。パック利用なら往復航空運賃含めて3万円程度。現地でのお食事会を招待者の負担で開催すれば、ご祝儀→旅費。ということでお友達を呼んでも負担感は少ないと思います。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.arluis.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ですか~、沖縄はまだ行った事がなく、国内では一番行きたいところです!むしろ住んでみたいかも…(笑)
ただ、海外にしたのは実は招待客をなるべく呼びたくないと思ったからなのです;それは彼氏の希望なんですけど…。でも私の友達も皆乳飲み子を抱えている子ばかりなので、きっと来れないかなぁと思い、それならいっそ海外で、と思いました。
URL拝見しました。どこも凄く綺麗ですね~…。天気の悪い地方に住んでいるので、こんな青い空に憧れています。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!