プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ
CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。
(ファイルの存在自体もまったく見えません)
また
DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ
CD-RWは読み書きできます。

またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます

次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを
WinMEで読もうとすると
packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に
なっています。
試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも
同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が
出来ません。

WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私以外に回答がつかないようですので・・・

>何らかの設定で、書込みできるようには出来ないでしょうか?
XPの書き込みに他のソフトのサポート云々の設定はなかったと思いますが、それについて私は存じません。

ソフトをまたいでパケットライトを行った場合、データ紛失の危険性があることは先に記述致しました。データを保存する為にCD-R/RWに書き込むのであって、この行為はデータの破壊願望があるように受け取れます。
ヤメた方が良いのではないでしょうか?

兎も角、XPのマシンにライティングソフトをインストールすれば解決するお話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですね。
せっかくWinXPにパケットライトソフトが付いているので、
標準機能を使って書込みするのが一番、今後の互換性などを考えるといいのでは
ないかと思っていたのですが、今は別のパケットライトソフトで、
環境を統一しないと無理かなと思っています。
どうもありがとうございました。

XPでファイルが読み込めない現象は、多分下記のソフトをインストールすれば解決すると思います。

http://www.adaptec.co.jp/download/software/direc …

下半分の件に関しては、止めておいた方が良いでしょう。
基本的にパケットライトソフトは他のソフトのデータが焼かれている考慮していませんので、「気がついたら過去に焼いたデータが全部無くなっていた!」何てことも有り得ます。
#上記の防止策という意味では、XPは正しいことをやっていると思えます。

CD-R/RWはFDとは根本的に異なりますので、パケットライトに頼り過ぎると、そのうち手痛いしっぺ返しがありますよ。
兎も角、XPはまだバグだらけですので、別途ライティングソフトをインストールしておいた方が便利だと思います。。。というか、全部のマシンでソフトを統一しましょう。そうすればソフトの互換性を考えずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は、WinXPでは、他のOSからは
書込みできないように、意識的に書込み禁止にしているのでしょうか?
何らかの設定で、書込みできるようには出来ないでしょうか?