アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

このたび引越しをいたしまして念願のBフレッツ( ハイパーファミリータイプ )と光電話が20日に開通予定です。

1階にPC3台とプリンタ、2階にPC2台とプリンタを接続したいのですが光電話のルーター(RT-200KI)は4ポートですので通常でしたらルーターの後にハブを入れて接続させるのが一般的ですよね。

しかし、手持ちのルーター BBR-4HGを使って

| H |-----[BBR-4HG]------PC3台とプリンタ
    [ONU]----| U |
            | B |-----[RT-200KI]-----PC2台とプリンタ

こういう接続方法でも問題はないでしょうか?(すべて有線での接続にしたいと思っています)
というのも2階は子供たちが使う為安易にポート開放が出来ないようにしたいのと、1階はストリーミング配信をするため少しでも速度が出た方がいいと思ったからです。
(BBR-4HGより、RT-200KIのポート開放は難しいと思いますので子供たちには出来ないと思っております)

ONUとRT-200KIは1階の階段付近に設置予定です。
この他にハブが2つ、プリントサーバーが2つ手持ちであります。(LANケーブルは多種多様の長さのものを持っています)

無理であればRT-200KIからハブを入れて接続させますが、何かいい方法がないかと思い皆様のお知恵をお借りしたく思います。
詳しい方の回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NTT東日本Bフレッツでは基本セッション数は2とありますので

http://flets.com/opt/s_outline_type.html

プロバイダのアカウントが二つ(同一プロバイダも可)あれば
minmin315さんの接続でよいと思うのですが。

この接続では1階と2階の通信は、プロバイダ経由になると思います。(インターネット越し)

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして皆様に今一度お礼させていただきます。
色々勉強になりました。
20日は頑張って接続設定してみます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

もう一つアカウントが取得できるかどうかプロバイダに聞いてみます。
そうすれば2セッションでルーターのパスワードを設定してやれば子どもたちはルーターを弄れないですものね。
回答ありがとうございました。

おはこんばんにちは

プロバイダは1セッションしか接続できないので
質問のような方法ですとプロバイダの追加契約が
必要になりますよ。
Winny等の遮断でしたら、ぷらら等にプロバイダを
変更するのも手かもしれませんね。
とりあえず、ルータのパスワードは設定して
子供さんには内緒にしましょう。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus …
    • 0
この回答へのお礼

パスワード設定・・・それを忘れていました(汗)
そうですね。パスワードを私しかわからないもので設定してみます。

こんばんは。

子供達には安易にポート開放したくないという事ですが、「フレッツ・スクウェア」だけを開放したいのでしょうか?
でしたら、minmin315さんの案で巧くいきますよ。
但し、1階と2階で通信できなくなってしまいます。
>2階は子供たちが使う為安易にポート開放が出来ないようにしたいのと
ここを詳しく書いていただけるともう少し的確にアドバイス書けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日子供のPCをメンテナンスしたらP2Pソフトがダウンロード(インストールはしていなかった)してあり即削除したのですが、そういったものを私の知らないうちに使用するのを防ぎたいのです。
1階と2階で通信できなくても問題はないと思います。
時間もまだありますのでもう少し勉強してみたいと思います。

| H |-----[BBR-4HG]------PC3台とプリンタ

[ONU]----| U |
     | B |-----[RT-200KI]-----PC2台とプリンタ

は問題があります

通常は
[ONU]---[BBR-4HG]------PC3台とプリンタ・・(A)
    |--[RT-200KI]-----PC2台とプリンタ・・(B)

のように接続します
(A)と(B)は異なるサブネットになります
またRT-200KIはIPマスカレードの動作を停止します
BBR-4HGに(B)のサブネットのルート情報を登録する必要があります
RT-200KIとBBR-4HGは入れ替えてもOKです

ルータを2台以上接続する場合、ルート設定の基本事項を充分に理解していないと、トラブル続出です(いい勉強になります)

中途半端な知識しかないのならば、ルータは1台にして、HUBで使用するほうが無難です

ルータのルート情報の設定と、それぞれの機器のデフォルトゲートウェイ、サブネットマスク、DNSの設定が要点です
    • 0
この回答へのお礼

OUTから直接ですか。
もう少し勉強の余地ありですね。
時間も余裕がありますので、色々調べてみます。
要点を重点的に調べてわからなかったら、素直にRT-200KIに接続させます^^;

配信するって事はサーバーを立てるのでしょうか。

そうなるとプロバイダとの契約をどうするかだと思います。
複数のアドレスを貰える契約であれば可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

配信と言ってもSHOUTcastで音声と知人の作った曲の紹介程度です。(そんなの配信って言わない~って言わないでくださいね^^;)

もう少し時間がありますので勉強してみます。

取得IPの問題がありますので、RT-200KIの次にBBR-4HGで接続されればWAN側はRT-200KIでBBR-4HGはLAN側を見るようにされればローカル側のIPがワークグループで出来ますが。

分岐はスイッチングハブで分岐が出来ますのでいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1番無難な接続方法の方がよさそうですね。
20日開通なのでもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。