誕生日にもらった意外なもの

動画編集などを殆ど知らない素人なので,一般的なことをお伺いするかもしれませんが,どなたかお教え下さい。

当方のマイデスクトップPC(以下に示します)に
ビデオチャプターボード(Canopus MTVX2006HF)を
最近取り付け,先週末にTV録画に挑戦してみました。

そこで,録画した映像をDVDに焼こうと考えたのですが,
高画質で録画したため,2時間強の映像で約9GBの容量に
なっており,DVD1枚に焼きたかった私はどうしていいのか
分かりません。
付属のソフトや他のオーサリングソフト(フリー)などを探したりして
少しずつですが勉強していっているのですが,
今一作業方法等に悩んでいます。

DVD1枚もしくは,分割して2枚に録画した映像をDVD-Rに焼くには
どのようなソフトを使用し,そのような作業を行えばよいのか,
どなたか可能な範囲で結構ですので,お教えいただけませんでしょうか。
編集作業等で分かりやすいHPなどがありましたらそのURLでも結構です。
どうか宜しくお願いします。

(参考)
我が家のPCの構成(マニュアルやDellサイトから確認した内容)
CPU:PenitumD930 3.0GHz 800MHz FSB 2MBx2 L2キャッシュ
メモリ:DDR2-SDRAM 512MBx2(1GB)-MAX4GB533Mhz Non-ECC PC2-4300 DIMM 240pin
HDD:S-ATA 250GBx1
ビデオカード:NVIDIA GeForce6800 256MB DDR(DVI/VGA/TV-OUT付)
OS:WinXP HomeSP-2

A 回答 (7件)

2時間強のファイルでしたらSonicMyDVDでオーサリングして、さほど劣化が目立たないかもしれません。


DVD-RWなら再使用可能ですので、まずは試してみたらいかがでしょう?
些細なことでも実践から学べることは多いので。
やり方は簡単です。
DVD-video→DVD-videoプロジェクト作成→下の方の品質のドロップダウンで「fit-to-dvd」
スタイルの編集ボタンで左上のドロップダウンでスタイルのグループを選択→気に入ったスタイルを選択→このメニューに適用
ファイルの追加ボタンで録画ファイルを選択、この時シリーズものなどで複数のファイルがある場合、繰り返し
左下の残り容量や右側の空き容量を参考に追加
後は書き込みボタンを押して保存→保存→焼きあがりです。
迷う箇所は無いと思います。

問題は1枚で収まらない場合。
私はTMPEGencで編集しますが、MyDVDでも出来ます。
追加したファイルを選択してムービーを編集ボタン
これで任意の位置で分割出来ます。
分割ポイントは開始ポイントが緑のはさみカーソル、終了ポイントが赤です。それぞれをスライドさせて指定します。
微調整はその下の再生などのアイコンでできます。
決定したら右下のOK。
これで終わりです。

画質は圧縮・伸張に使われるプログラム(コーデック)に依存する部分もありますが、ビットレート(品質)の方が影響します。
たとえば同じ拡張子[avi]になるDivXとXviDでは、同じビットレートだと見分けがつかない思います。
一般的なコーデックはこのあたりかな?
MPEG1:拡張子[mpg]事実上Windows標準の昔からあるコーデック
MPEG2:[mpg]まれに[m2v]商用利用を前提としたDVD-video用に採用されたコーデック
WMV:[wmv]MS開発のWMP標準のコーデック
DivX:[avi]まれに[divx]MS開発のMPEG4互換コーデック出身、MSが途中で投げたために独自に進歩した
XviD:[avi]ややこしいことに亜流のDivXのさらに亜流の親戚関係、互換性は無い
mov:[mov]MAC標準のアップル開発のコーデック
H264:[mp4]MP4形式のコンテナで使用されるアップル開発のコーデック、movに取って代わりつつある

>そもそもDVD-Video形式とは,aviやmpegとは違うんですよね。画質の差とかも。

DVD-video形式は動画部分をMPEG2でエンコードして字幕やドルビーACとかチャプタとかを含めたコンテナ形式のようなものです。拡張子[vob]が本体になります。MPEG2で再生できますが厳密に言うと動画本体に付録がついているので別形式のファイルになります。
つまり
MPEG2動画(TVキャプチャの標準)を元にオーサリングすると([vob]化)エンコード(変換)ではなくトランスコード(同じコーデックでピットレート変換)になるので、劣化が多少なりとも少なく、作業時間も短縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
早速、書いていただいたSonicMyDVDを立ち上げて
編集に取り掛かろうと思いましたら、

>DVD-video→DVD-videoプロジェクト作成→下の方の品質のドロップダウンで「fit-to-dvd」

のところまで進んだ際に「対応してません」のメッセージが出たのでよく見ましたら、
ソフト名がSonicMyDVD-LEとなっており、バンドルソフト?のようで、バージョンアップ(有償)しなければ
書いていただいた作業を実施することが出来ないみたいです。
すみません。詳しく書いていただいたのに・・・。

前回教えていただいたフリーソフトを中心に頑張ってみようかと思いますが、
たまたま「Movie Writer4 SE」というソフトが当方PCに入っており、それでも編集出来そうなので、とりあえず使って頑張ってみようかと思います。

どれも操作方法を理解するまでに時間はかかると思いますが・・・。

それと、拡張子などについても大変わかり易く丁寧に教えていただいて有難うございます。
沢山の拡張子があるものですね。普通のデータファイルのように単純に移動やコピーなどが出来るといいのですが…。

明日からの休みに色々とチャレンジしてみようかと思います。
各ソフトの使用方法なども、もし知っておられるようでしたら、
どんなことでも結構ですので是非お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/14 23:03

整理させていただきます。

所有しているPCでオーサリング→記録した「DVD-RW」のみどのようなプレーヤー・PCでも一切再生出来ない。ですね。
初めて聞く事例です。
通常ならばまずメディアの素性を疑いますが、他のDVD-RWでも結果が同じということですね。
まずはファイナライズの件ですがDVD-video形式は追記を考えていません。一気に記録してそれで完成型となります。よってオーサリングソフトが自動的にファイナライズを行い、明示的に指示することはありません。
疑わしい順位はDVD-RWメディア、オーサリングソフト、ドライブですね。
まずは1枚有名メーカー製でテスト。maxell、TDK、That's(太陽誘電)がいいでしょう。

オーサリングソフトにDVDへ記録では無く、HDDへ書き出しが出来るようで有れば、次の方法を試してみてください。
適当なフォルダを作り、その下にオーサリングして出来た[VIDEO_TS]と[AUDIO_TS]フォルダを配置
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm
このImgToolでそのフォルダを指定してiso化。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.h …
出来上がったisoをImgBurnで焼く。
再生互換性をアップするために私が常用している方法です。

最後にドライブの問題
ファームウェアおいうドライブ内蔵のプログラムが不安定でDVD-RWへの書き込みがちゃんと出来ない可能性もあります。
この場合メーカーHPで新しいファームが公開されていれば、ファームアップを行うことにより挙動が安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧に返答していただきまして感謝しております。

まず、
>所有しているPCでオーサリング→記録した「DVD-RW」のみどのようなプレーヤー・PCでも一切再生出来ない。ですね。

そうなのです。ちなみに、maxell製でした。
昨日、sony製やpanasonic製の日本製のDVD-RWとDVD+RWをそれぞれと,maxell製の日本製のDVD-RWを再度購入し、
実験してみました。

DVD-RにDVD-Videoを作成して再生出来たものと同じファイルと同じ操作方法で書き込み実験をしてみました。

結果はというと、やはり、DVD-RW,+RWは共にDVD-Videoを作成しましたというメッセージが出て完成しているにも関わらず,プレーヤーや作成に使用したデスクトップPCそのものでも、出来上がったvideoを再生することは出来ませんでした。

次に、Iso化したファイルを,ImgBurnで焼いてみました。
(maxellのDVD-RWに1枚だけですが…)
しかし、結果は同じ。何故か、PC本体でも再生が出来ずフリーズしてしまう状態です。
ちなみに、ドライブは2台(DVD-RW/+RWとDVD-RAM/-RW/+RW)設置されてるのですが、どちらも今年の3~5月の製造モデルで
いちをファームウェアのチェックをしてみましたが、
特に、最新ファイルは出てないようです。
メディアへの書き込みは、双方のドライブでそれぞれ試してみてますが、どちらのドライブでも同じ症状になってます。

知人に、再度実験で失敗したメディアの上からTVを録画してもらい、再生してみたら、DVDプレーヤーでもPC本体でも再生は出来ました。

いよいよ以って、DVD-Rで作成したものは全く問題なく再生できてるのに、何故-RWで再生が出来ないのか不思議でなりません。

お礼日時:2006/07/28 12:43

>SonicDLAというのは、アンインストールしてしまうと


>通常のデータをライティング(CD-RやDVD-R等)する際に
>不整合などは発生しないものでしょうか。
>パケットライトが使用きないだけなのでしょうか。
アンインストールしてもパケットライトが使えなくなるだけで、通常の記録(ライティング)は出来ます。
不具合は出ません。

>再インストールするには、そのソフトのCDがないとだめなのですか。
そうですね、アンインストールしたらインストールにはインストールCDが必要です。

>ドライブのプロパティのDLAを使用するのチェックを外す>だけでは今までと一緒の状態なのでしょうか。
ええ、それでもいいですよ。パケットライトと普通のライティングの違いが理解出来ていて使い分けられるなら問題無いです。

>それから、今回フォーマット(パケットライト用?)してしまったDVD-RWというのは、DVD-Video作成用に使用することはもう出来ないのでしょうか。
ライティングソフトで「ディスクの消去」を行えば購入時の状態に戻りますので、普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していた関係で、御礼が遅れて大変申し訳ありません。
昨日、今迄失敗していたDVD-RWメディアをディスクの消去を行い,初期状態にし,そのDVD-RWメディアで再度チャレンジしてみました。
しかし、過去に実施してみた手順通り、幾つかの方法で試してみたのですが、
やはりどれも再生は不可。(DLAはアンインストールしたのですが…)
次に、別会社のDVD-RWメディアで同様の事をしてみましたが、やはり結果は同じ…。
DVD再生専用プレーヤーはDVD-RW対応と書かれているし、
知人の家電のDVDレコーダーによりDVD-RWメディアにTVドラマを
焼いてもらったDVD-RWメディア(自分はレコーダーを持ってません)を
自分のPCやDVDプレーヤーで試したら問題なく再生できます。
ちなみに、私が作成したDVD-RWのDVD-videoを知人のDVDレコーダーで再生できるかどうか試してもらったところ、
やはり再生不可でした。
なお、自分のPCでその作成したDVD-videoを再生しようとしたら、
PCの再生ソフトは立上るのですがすぐにフリーズし、
DVDドライブも点灯したままで、DVDを取り出すことすらできない状態になってしまいます。(何度も)
その度に電源ボタンを押し、強制終了。(あまりPCに良くないので辛いです)
このままではPCすら壊してしまうかもと不安がよぎるので
さらに試してみたのは、DVD-RWに焼くのではなく、DVD-Rに焼いた場合どうなるのかと…。
結果としては、作成したDVD-videoを問題なく再生することが出来ました。
ということは、PCでDVD-videoを編集し、作成するのは可能ですが、DVD-RWに焼付けて家電等にて再生するのは駄目ということになります。
DVD-RWに焼き付けるソフトか作業が悪いのか、メディアが悪いのか(日本製)、
焼いた後の何か処理(作業)をする必要があるのか…。
DVDvideoを作成した際には、PC画面上ではDVDvideoの作成が完了しましたなどのメッセージが出てますし、
どのソフトもファイナライズなどのコマンドもないし…。
これから動画編集の操作等に慣れてくれば、TV番組の録画して家電のDVDプレーヤーにて
家族で何度か見て飽きてきたら、内容を繰り返し書き換えようと考えていた私にとって、ハードにデータを残しておくか、DVD-Rに焼ききりで保存していくかしか、
対応がないのは予想外な結果なので、この状況を打破するための更なる情報を何でも結構ですのでお教え下さいませんでしょうか。

お礼日時:2006/07/24 13:02

なんとか記録までは出来ているようですね。


アドバイスをDVD-RWはフォーマットをしているようですね。それってパケットライトソフトだと思います。
ソフト名は推測、Sonic DLAが入っていませんか?
アンインストールしてください。
パケットライトと-RAM以外ではフォーマットの必要はありません。パケットライトはDVD-R/DVD-RWを擬似的にFDライクに使用出来るソフトです。再生側もそのソフトが無いと再生出来ません。-RWでいきなりデータが飛んだり、信用していません。

更に成功への道
まずTDK,maxcell、That's(太陽誘電)いずれかのDVD-RWを購入
SonicDLAをアンインストール。
フォーマットせずに挿入。
後は同様の作業。
記録開始の時に速度選択があればx8とかx4で低く焼いてみる。
ファイナライズ・追記不可などリードアウト記録があれば選択
ベリファイがあればそれも選択。

これでイケルと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
確かに「SonicDLA」というのがインストールされていて
ドライブのプロパティを見るとDLAにチェックが入っていました。
今回のDVD-RWはTDK(国産でデジタル対応)のものを使用していたので、いよいよ新しいDVD-RWで再度実践してみようかと思ったのですが、
その前にもう一度教えていただけませんか。

SonicDLAというのは、アンインストールしてしまうと
通常のデータをライティング(CD-RやDVD-R等)する際に
不整合などは発生しないものでしょうか。
パケットライトが使用きないだけなのでしょうか。
再インストールするには、そのソフトのCDがないとだめなのですか。
ドライブのプロパティのDLAを使用するのチェックを外すだけでは今までと一緒の状態なのでしょうか。

それから、今回フォーマット(パケットライト用?)してしまったDVD-RWというのは、DVD-Video作成用に使用することはもう出来ないのでしょうか。
いくつも初歩的な質問をして申し訳ありませんが、お教え下さいませ。

お礼日時:2006/07/19 12:50

まず機能が少なく迷う部分が少ないフリーソフトで概略をつかみ、それからパッケージソフトで、がいいかな?


フリーソフトで2枚も作れば作業の流れは掴めると思います。
後は機能豊富なソフトをいかに使いこなすか?ですが、これは数をこなすしかないですね。
「Movie Writer4 SE」ではなく「Movie Writer4」lite版ですが、DVDフィット機能がありますね。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterlite/

動画はゴールがありませんので幾らでもハマれます。
HDDと時間は無制限に欲しくなります。
所定の時間エンコード作業をしないと結果がわかりませんから、5種類の方法を試せば5倍の時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて感謝しております。
この週末、自分なりに多少努力してみました。
DVD-RWにTVチャプターした動画(mpegで約30分で約1.8GB程度)をDVD-Video化して焼き付けてみようと試みたのですが、
どうもDVD再生機(RW対応,家電のDVDレコーダーから撮った映像は再生出来ます。)では再生不可となり映像が出ません。
PCにて再生すると問題なく再生されるのですが…。

(1)MovieWriter4LEにてDVD-video化、
 videoDVDの作成→DVDvideoの新規作成→チャプターしたmpegを取り込み
→指示に従い作成し→DVD-RWに焼付け→完成?かと思いきや再生できず。。。
 ちなみに、保存されたファイルの拡張子は.dwzでした。
 また、DVD-RWに再び書き込むためにMovieWriter4内にあるディスクの消去の完全消去にて白紙のDVD-RWに戻しました。

(2)Roxio MyDVDにてDVD-video化したところ、
 新しいプロジェクト→DVD-Videoの作成→ファイルの追加でTV録画したmpegを追加→Fit-to-DVDは当方のバージョンでは使用不可なので、
 品質をHQにしたまま、DVDに書き込みを実行。
しかし、出来上がったDVD-videoは再生してくれませんでした。フォルダ内にはvobファイル等が作成されてました。
 試しに、容量はCDを超えていますが、このソフトでvideoCDを作成してみたらどうなるかと
 試した結果、DVD再生機で再生は出来ましたが、画質は最悪で画像が鏡に映したように反対になってしまいました。声は問題ありませんでした。

(3)DivXtoDVDコンバーターという教えてもらったフリーソフトでDVD-video化したところ、
 DVD-video化は成功?(完成)しましたとメッセージが出ましたが、再生は出来ませんでした。
 
あと、Windowsムービーメーカーが入っていたので、書き込めないかと色々と試しましたが、mpegファイルを読み込まそうとするとエラーメッセージが出て拒否されてしまいます。

どうしたら、認識してくれるか非常に悩んでいます。
DVD-RWが駄目なのでしょうか。フォーマットの仕方が悪いのでしょうか。(右クリックからの完全フォーマットも試してみました。)
今度はDVD-Rで試してみようかと思いますが、基本的に今後はDVD-RWに焼付け再生したいので、この点については解決していかなければならないのです…。
TV録画した映像をDVDに焼付け再生するのって簡単に出来るものだと思ってましたが、非常に難しいものですね。

お礼日時:2006/07/18 00:32

家庭用DVDプレイヤーでの再生をお望みならばDVD-video形式で記録しなければなりません。

この場合オーサリングソフトが必要です。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …
http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm

オーサリングソフトのなかにはfit to dvdという機能があるものもあります。これを使えば簡単に出来ると思いますが。
とりあえず、知っているソフトはこれ。
http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/index.html

編集ソフトで2分割にしてオーサリングでも出来ますね。この場合複数枚になる前提ですが。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

後はPCだけでの再生という条件で全く違うコーデックで圧縮する手もあります。
DivXなら2時間でDVD1枚なら、鑑賞に耐えうるサイズです。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dv …
http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/sup …
http://www.divx.com/?lang=ja
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

色々とソフトをお教えいただき有難うございます。
まだ、全てのソフトを拝見しておりませんが、基本的には
家庭用DVDプレーヤー(若しくはPS2)で再生できるようにしたいと思っております。

色々と教えていただいたソフトの中で、sonicのmydvdというのは,我が家のPCには入ってました。
ただ,初心者である私にとって、そのソフトで動画を開いてみても、操作方法がいまいち理解出来ずに苦しんでいます。

動画編集初心者・中級者の為のページ
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
については,非常に興味深く現在拝見しています。
分かるところと分からないところがまだあり、実践するには至っていませんが、理解すべく頑張ってみるつもりです。

日本語のhelpや操作方法などが書かれたものが付いていないソフトは正直苦手意識が出て試すことが出来てない状態です。

ちなみに、現在、録画したデータは「.mpeg」の拡張子なので、そのデータをDVD-Video形式にまずする必要があるんですよね。
そもそもDVD-Video形式とは,aviやmpegとは違うんですよね。画質の差とかも。(すみません初歩的なことを聞いて…)

今のところ、DVD2枚に分けて保存しても通常のDVDプレーヤーで再生できればいいなという程度にしか考えておりません、(画質は落とさずに)

とりあえず、初心者の私には教えていただいたソフトをはじめ、動画ファイルの各拡張子での性質などを理解しないと皆さんとお話する舞台に立てないみたいなので、引き続き、理解に努力してみます。

引き続き、いい情報をお持ちの方は是非ともお教え下さい。勉強のためにもどうか宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/13 12:46

一般的なオーサリングソフトを買えば、フィッティング機能といって、1枚のDVDに収まる画質に出来ますし、嫌なら分割して2枚にすることも可能です。


私が使ってよかったのは

「MovieWriter」
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ru …

凝ったメニューも付けられます。

ただ、それほど拘らなければ、動画編集ソフトでも同じようなことは可能で

http://www.ulead.co.jp/product/video.htm

VideoStudioでCMなどをカットしてDVDにすることも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた「Movie Writer」については、
いちを当方のPCに入っておりました。
すぐに、そのソフトに録画したデータを開いてみたのですが、
やはり初心者の私にとっては即興で操作できる(理解できる)ものではなかったので、しばらく勉強してみます。
このソフトの操作方法などを解説したようなHPがあれば助かるのですが…。

お礼日時:2006/07/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報