ADSL接続中に電話がかかってくると、切断されます。
保安器が原因ではないかと思うのですが、当方はマンション居住
のため保安器の型番が確認できません。NTTに問い合わせても、
「フレッツADSL以外の人はプロバイダーを通してください」という回
答で、必要な情報が得られません。プロバイダーには電話は繋がらず、
メールで質問しても回答がきません。

★そこで質問です★
(1)集合住宅の場合、保安器は全体で1個でしょうか。
(2)保安器は、通常どこに設置されているのでしょうか。
(3)保安器が、マンション全体で1個設置されている場合、自宅に
 かかってくる電話だけでなくマンション内の他の住居にかかって
 くる電話によっても、ADSLが切断される可能性があるのでしょうか。
(4)保安器が「6PT」だと確認できたら、交換工事を依頼したいので
 すが、「確認方法~工事依頼」は、どういう手順で行えば良いので
 しょうか。

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A 回答 (3件)

電話の保安器は通常は回線ごとに付きます。

ですからマンション全体で1個というわけではありません。保安器の場所はマンションによって異なりますが、どこにあるかは電話工事屋さんが知っています(最初の電話工事時に図面をもらっている)から心配することも事前に調べておくことも必要ないでしょう。
要するに、切断される事実や状態をプロバイダーに伝えて調査や交換の依頼をすることになります。NTTのADSLでなければNTTに連絡しても大抵は無理と思います。何とかプロバイダー側に時間帯を変えて電話するなり、メールのタイトルに「緊急」の文字を入れて送信するなりして、連絡を試みてください。努力あるのみです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、保安器の設置場所が分かりました。
仰る通り回線ごとに付いており、あの「6PT」が沢山並んでいました。
何とかプロバイダーに電話を繋げて、交換工事します。

お礼日時:2002/03/03 22:28

ご質問の一部の経験です。



場所によって違うのかも知れませんが、私はNTTの116や、NTTのADSLの設定の0120で回線チェック、モデムの即日交換と係員の室内配線チェックをしてくれ、其の時にマンションの保安器だったか電話配線の集合の場所にあるらしい器機が原因のこともあるので、見てくれ、「調整したから大丈夫ですと」云われましてADSLの各種のトラブルが解消しました(おととしの12月からフレッツ1.5Mを使い、トラブルは去年の12月にいきなり発生。今は8M使用)。

どうも、NTTも人によって対応が若干違い、マニュアル以外で対応してくれる能力のある人に当たるとラッキーの様です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチはフレッツADSLではないので、NTTの対応は期待できそうにありません。
プロバイダーに電話し続けてみます。

お礼日時:2002/03/03 22:22

大きな集合住宅だと、MDF(主配電盤)に保安器設置あるみたいです。



保安器交換はプロバイダ経由でのNTTさんへの申し込みになるかと思います。
交換するなら管理会社からの、許可要りますね。
交換料金は、プロバイダにより異なるようです。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/service/faq/dsl/24.html
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
MDFに「6PT」という型番の保安器が設置されていたら、
交換を検討すれば良いんですね。

お礼日時:2002/02/28 23:10

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツADSLを使用しています。
幸い、我が家では症状は現れませんでしたが、電話着信時の接続断は、よくあるらしいですね。
なにか、保安機の交換も無償の場合と有償の場合がありそうです。

以下、「フレッツ・ADSL化の手引」より

電話着信時にADSLのリンクが切れるという障害がいくつか挙がっている。着信時にADSLのリンク切れが発生した場合は、ADSL障害担当に電話しよう。無償で対応してくれるはず。電話の障害と思って113番に電話すると、有料になるらしい。電話は、正常動作しているわけだから、正常動作機器の顧客指示による交換(=有償交換)という論理か?

http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/ 
  「2.10 フレッツADSL動作確認」参照.


有償の場合だと、交換費用1万円らしい。

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参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/

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詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。

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モデム、ルーターのリセット(電源を抜いて1、2分放置)はやりました。またコード類は結構ごちゃごちゃです。。。


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こういうのは複雑でわかりにくいとおもうのですがプロパイダとNTTどちらに問い合わせるべきでしょうか?
配線の整理やスプリッタ、フェライトコア(少しやってます)、配線の交換でも期待出来ますでしょうか?

おわかりになる範囲で、アドバイスお願い致します。

こんです。

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Aベストアンサー

保安器が問題で切れる場合は、着信時だけです。それ以外に切れるのは回線のノイズによるものです。
回線が3km以上とのことですので、距離とノイズに強いYAHOO!!12Mに乗り換えることをおすすめします。
(12M以外は現状と同じです。やめておいた方がいいです)

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Aベストアンサー

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保安器の確認のしかた
↓参考URL のホームページに書いてあります。
集合住宅への電話線引き込み線を追っかけてみるしかないですね。

保安器は集合受託にお住まいの皆さんが共用しているものですから、工事は管理組合の許可は必要だと思います。

切断するとすぐに繋がらないのであれば、保安器の問題ではないかもしれません。
集中LCRなんかも疑ってみて下さい。

ところで、保安器問題を問題にしないDSLもあります。
yahoo12MやリーチDSLです。
これは、低い周波数帯でも通信をするため、問題が出ないそうです。
もちろんノイズや回線品質にも強いので安心です。

管理組合との交渉が苦手なようでしたら、検討してみて下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html

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こんにちは。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

保安器交換はNTTにしかできないはずですし,\7,300-かかり切断の改善のよしあしに関わらず請求されるようです。mejikatanさんがご自身で交換するしないは自己責任の問題になります。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。


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