ADSL接続中に電話がかかってくると、切断されます。
保安器が原因ではないかと思うのですが、当方はマンション居住
のため保安器の型番が確認できません。NTTに問い合わせても、
「フレッツADSL以外の人はプロバイダーを通してください」という回
答で、必要な情報が得られません。プロバイダーには電話は繋がらず、
メールで質問しても回答がきません。

★そこで質問です★
(1)集合住宅の場合、保安器は全体で1個でしょうか。
(2)保安器は、通常どこに設置されているのでしょうか。
(3)保安器が、マンション全体で1個設置されている場合、自宅に
 かかってくる電話だけでなくマンション内の他の住居にかかって
 くる電話によっても、ADSLが切断される可能性があるのでしょうか。
(4)保安器が「6PT」だと確認できたら、交換工事を依頼したいので
 すが、「確認方法~工事依頼」は、どういう手順で行えば良いので
 しょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電話の保安器は通常は回線ごとに付きます。

ですからマンション全体で1個というわけではありません。保安器の場所はマンションによって異なりますが、どこにあるかは電話工事屋さんが知っています(最初の電話工事時に図面をもらっている)から心配することも事前に調べておくことも必要ないでしょう。
要するに、切断される事実や状態をプロバイダーに伝えて調査や交換の依頼をすることになります。NTTのADSLでなければNTTに連絡しても大抵は無理と思います。何とかプロバイダー側に時間帯を変えて電話するなり、メールのタイトルに「緊急」の文字を入れて送信するなりして、連絡を試みてください。努力あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、保安器の設置場所が分かりました。
仰る通り回線ごとに付いており、あの「6PT」が沢山並んでいました。
何とかプロバイダーに電話を繋げて、交換工事します。

お礼日時:2002/03/03 22:28

ご質問の一部の経験です。



場所によって違うのかも知れませんが、私はNTTの116や、NTTのADSLの設定の0120で回線チェック、モデムの即日交換と係員の室内配線チェックをしてくれ、其の時にマンションの保安器だったか電話配線の集合の場所にあるらしい器機が原因のこともあるので、見てくれ、「調整したから大丈夫ですと」云われましてADSLの各種のトラブルが解消しました(おととしの12月からフレッツ1.5Mを使い、トラブルは去年の12月にいきなり発生。今は8M使用)。

どうも、NTTも人によって対応が若干違い、マニュアル以外で対応してくれる能力のある人に当たるとラッキーの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチはフレッツADSLではないので、NTTの対応は期待できそうにありません。
プロバイダーに電話し続けてみます。

お礼日時:2002/03/03 22:22

大きな集合住宅だと、MDF(主配電盤)に保安器設置あるみたいです。



保安器交換はプロバイダ経由でのNTTさんへの申し込みになるかと思います。
交換するなら管理会社からの、許可要りますね。
交換料金は、プロバイダにより異なるようです。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/service/faq/dsl/24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
MDFに「6PT」という型番の保安器が設置されていたら、
交換を検討すれば良いんですね。

お礼日時:2002/02/28 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクストにはなぜ保安器がない

Bフレッツ時代には戸建てなどでは光保安器が設置されていましたが、ネクスト回線になってからは保安器がないようですが、光回線における保安器設置の意味など教えてください。

Aベストアンサー

>ネクスト回線になってからは保安器がないようですが、光回線における保安器設置の意味など教えてください。

光回線は「導電性の電線じゃない」ので、電気を通さない為、落雷対策用の保安器は要りません。

でも「屋外で線を引っ掛けた時に、屋内の機器が引っ張られて壊れたりしないようにするため」に「保安器」が必要です。

ですが、最近の光回線終端装置は「屋外の線が引っ張られたら、線が引っこ抜けるような構造」になっていて、保安器の機能を持ち合わせている為、保安器そのものが不要になっています。

なので、最近の光回線では、保安器は付けません。

なお、屋外から来ている線を強く引っ張ったりしないで下さい。強く引っ張ると終端装置から線が抜けてしまいます。

QADSL電話着信時切断対策の保安器取換え

最近NTTのフレッツADSL(電話と共用タイプ)にしたのですが、電話がかかってくると接続が切れるようです。NTTでないADSL業者のサイトを見てみると、保安器の型によってそういう不具合が出ることがあり、保安器をかえればよくなるが有償とのこと。ユーザーの体験談のページで無償でかえてもらったというのがあったのですが、フレッツADSLの場合は無償なのでしょうか?また、とりかえてもらうとすると、保安器はアパートの屋外(軒下)にあるのですが、立会が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツADSLを使用しています。
幸い、我が家では症状は現れませんでしたが、電話着信時の接続断は、よくあるらしいですね。
なにか、保安機の交換も無償の場合と有償の場合がありそうです。

以下、「フレッツ・ADSL化の手引」より

電話着信時にADSLのリンクが切れるという障害がいくつか挙がっている。着信時にADSLのリンク切れが発生した場合は、ADSL障害担当に電話しよう。無償で対応してくれるはず。電話の障害と思って113番に電話すると、有料になるらしい。電話は、正常動作しているわけだから、正常動作機器の顧客指示による交換(=有償交換)という論理か?

http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/ 
  「2.10 フレッツADSL動作確認」参照.


有償の場合だと、交換費用1万円らしい。

立会いについては、たぶん必要はないかと思いますがNTTに確認した方が良いですね。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hiroshi/

QUHFに保安器を設置する意味

CATVでは雷対策と設備境界点として保安器を設置するのが一般的だと思いますが、保安器の仕様によってはUHFなどにも対応しているものもあるようです。
UHF受信で保安器を設置しているのは見た事がないのですが、どのよなときにUHFで保安器を設置するのでしょうか?

Aベストアンサー

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が出ず、業務用通信装置が壊れることが何度も
ありました。究極の落雷対策は鉄筋コンクリート製の家にして、家に出入り
する電線に大容量アレスタを取付、そのアース線を鉄筋と連結することに
なります。このくらいの対策で漸く効果が出てきます。費用は莫大です。
また、保安装置の残存電圧は機器に掛かってしまうので、IP関係機器は
あっと言う間に壊れてしまいます。

<回答>
 好みでUHFのアンテナ線に保安装置を挿入しても、直撃雷の場合全く
効果がありません。
 ただし、希に保安装置がスットンで雷の進入を防ぐこともあります。

落雷対策工事を経験したものです。

 ケーブルテレビや電話線(銅)に保安装置を付けますが、これは誘導雷
等の弱い雷に対して、保安装置で電流を大地に流し、家への流れ込みを
防ぐものです。
 仕事上で雷の直撃を受けたMDFを見たことがありますが、全て溶けていて
使い物になりません。保安装置が付いていますが、ほぼ効果がありません。
 落雷対策工事を実施したことがありますが、その場合保安装置も大きく
なりますし、電流を大地に流す電線は38以上の太いIV線を使います。それ
でも落雷が大きいと効果が...続きを読む

QADSLが点滅・・・保安器のせいでしょうか?

こんです。

検索したところ似たような症状がありましたが、他にも不明な点がありますのでお聞き致します。

かなりの質問がありましたが私の所もADSLが点滅してネットが出来なくなってしまいます。
10秒(前後)以上たてばまた繋がるのですがネットゲームしていると致命的です。相手にも迷惑がかかりますし嫌われかねません…。

詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。

一時期ものすごく激しかった頃もありましたが直り、また最近は一時間に2回とかなってしまいます。もちろん、ならない日もあります。
モデム、ルーターのリセット(電源を抜いて1、2分放置)はやりました。またコード類は結構ごちゃごちゃです。。。


この場合は保安器を交換すれば、着信/発信時の切断以外の切断も改善、期待出来るのでしょうか?
こういうのは複雑でわかりにくいとおもうのですがプロパイダとNTTどちらに問い合わせるべきでしょうか?
配線の整理やスプリッタ、フェライトコア(少しやってます)、配線の交換でも期待出来ますでしょうか?

おわかりになる範囲で、アドバイスお願い致します。

こんです。

検索したところ似たような症状がありましたが、他にも不明な点がありますのでお聞き致します。

かなりの質問がありましたが私の所もADSLが点滅してネットが出来なくなってしまいます。
10秒(前後)以上たてばまた繋がるのですがネットゲームしていると致命的です。相手にも迷惑がかかりますし嫌われかねません…。

詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

保安器が問題で切れる場合は、着信時だけです。それ以外に切れるのは回線のノイズによるものです。
回線が3km以上とのことですので、距離とノイズに強いYAHOO!!12Mに乗り換えることをおすすめします。
(12M以外は現状と同じです。やめておいた方がいいです)

YAHOO!!12Mは他社で使っていないエコーキャンセラという技術で低周波数帯まで使うため、距離やノイズに強くなっています。
ノイズに強いので、問題の保安器であっても回線が切れない事で有名です。

Q保安器がない?

 電話が着信したときにADSL回線が切断してしまうのでネットで調べたところ、保安器が怪しいとわかりました。
 それで自分で型番を調べようと思ったんですが、ネットの画像だとカバーがクリーム色なんですが家の保安器らしい物はグレーでした。さらにネットで調べたら家のにそっくりの物の横にクリーム色のカバーの保安器がある写真を見つけました。
 クリーム色の物は見あたらないんですが、保安器のない家はあるんでしょうか?それともグレーのカバーのこれが保安器なんでしょうか?
 一戸建てで築24年ぐらい経ってます。

Aベストアンサー

着信切れが発生するのは6号加入者保安器のうち「切分け機能付き6号加入者保安器(6PT)」と呼ばれるタイプの初期型(1990~1994年製)だけで、6P(1988年製)や改良型の6PT(1995年以降)では発生しないと言われています。

QADSLの保安器の交換以外で

ADSLでインターネットをしています。電話がかかってくると途中で回線が切れてしまいます。これは色々しらべてみると保安器の交換が必要だと分かりました。
仕事で2時間程ネットを使う場合だけどうしても切れてもらうと困るんです。その時だけ電話の回線だけを切り、ネットのみ、つなげる事はできないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃればどうか教えて下さい。
お願いします。電話と共有するタイプで、1.5Mです。

Aベストアンサー

モデムの状態はどうなっていますか?
リンクはしているのでしょうか?
保安器以外でも障害となるものがあります。
ガスの集中検針システム(プロパンガスの場合、ボンベの近くについています。)が設置してあるとネットはつながりません。これは測定しないとわからないのですが、ラジオ等の放送波が影響していることもあります。ISDNの影響を受けている等いろいろ原因はありますので、単に保安器の交換では改善は難しいと思います。サポートセンターに電話して対応してもらう方がいいかもしれません。
あと、収容局からの距離も影響しますよ。1.5Mだと2Kmが限度でしょうそれ以上だと8Mか12Mにしないと期待出来ないと思います。
これも、やってみないとなんともいえないのですが。
また、今ついてる保安器ですが6PTだと問題はないと思います。ただヒューズタイプや6PSだと交換が必要になるかもしれません。
今のところ、判断できるものとしてはこれくらいだと思います。プロバイダー、モデム等なにもないので憶測でしかありませんが、サポートセンターに電話して
聞いたほうがいいかもしれません。

モデムの状態はどうなっていますか?
リンクはしているのでしょうか?
保安器以外でも障害となるものがあります。
ガスの集中検針システム(プロパンガスの場合、ボンベの近くについています。)が設置してあるとネットはつながりません。これは測定しないとわからないのですが、ラジオ等の放送波が影響していることもあります。ISDNの影響を受けている等いろいろ原因はありますので、単に保安器の交換では改善は難しいと思います。サポートセンターに電話して対応してもらう方がいいかもしれません。
あ...続きを読む

Q保安器が収納されているMDF内の整理

貸事務所を貸している家主です。
家主の立場として、MDF内の把握やMDFから各部屋までの配線(配管)の経路の把握し、
多様化複雑化になる電話回線に対応できるようキッチリ管理しておきたいと思っています。

先日、貸事務所に取り付けている保安器収納ボックス(おそらくMDFというものかな?)に取り付けされている保安器(10個)について、保安器同士の配線がクロスになったり絡まったり入り乱れているため、NTT116に配線を水平垂直になるよう整理し、使用中の保安器と未使用の保安器がわかるようお願いしたのですが、この配線は普通だと言われました。さらに、整理してさわると不具合になりかねないと整理に応じようとしません。

MDF内の整理や使用未使用の保安器の調査等をするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 質問からすると、質問者さんが言うMDF(主配線盤)はNTTの保安器函
と思われます。これは回線事業者とユーザーの設備保守分界点になり
ますので、保安器の一次側までがNTTの責任、2次側からは家主さんの
責任になります。ただし、屋内配線を自営している場合です。
 上記と違い、各戸までNTTの設備になっている場合は、全ての電気通信
回線設備がNTTのものであり、家主さんが管理する必要はありません。
各戸のモジュラから先は入居者側の設備になります。
 なお、MDFの管理は配線を調べ、それを図示しておくとか表に整理します。
現場ではタコ札を付けて、電話番号名や回線名を書いたいります。保安器
に紙名条片があれば、そこに回線名や電話番号を書いたりもします。ただ、
出入りが多いと管理が難しいので、図示か表で整理するのが良いと思い
ます。

Q集合住宅(分譲)の保安器の確認

電話着信時にADSL回線が必ず切断されるので、保安器の型に問題がある可能性があると聞いたので、NTTに確認したところ、「ADSL事業者を通してください」と言われ、プロバイダー(DION)に問い合わせたら、「集合住宅の場合は管理組合を通してNTTに確認してもらい、交換を希望する場合はこちら(KDDI)で手配する(有料)」との回答でした。
結局、NTTに保安器の型を確認しなければならないなら、個人的に聞いて教えてくれてもいいと思うのですが…。
住人みんなが必要としているとは思えないのに管理組合を通すというのも…。
集合住宅にお住まいの方で解決された方はどのように対処されたのでしょうか?
切断されてもすぐ接続できれば気にならないのですが、ことごとく接続に失敗し、パソコンとモデムの電源を(コンセント、モジュラーケーブルも)入れ直して、やっと接続できるといった感じなので…。

Aベストアンサー

NTTは他社ADSLの場合、保安器の確認といえども直接は受けてくれません。
ADSL業者を通してくれの一点張りです。

保安器の確認のしかた
↓参考URL のホームページに書いてあります。
集合住宅への電話線引き込み線を追っかけてみるしかないですね。

保安器は集合受託にお住まいの皆さんが共用しているものですから、工事は管理組合の許可は必要だと思います。

切断するとすぐに繋がらないのであれば、保安器の問題ではないかもしれません。
集中LCRなんかも疑ってみて下さい。

ところで、保安器問題を問題にしないDSLもあります。
yahoo12MやリーチDSLです。
これは、低い周波数帯でも通信をするため、問題が出ないそうです。
もちろんノイズや回線品質にも強いので安心です。

管理組合との交渉が苦手なようでしたら、検討してみて下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html

Q地デジを八木アンテナで受信。 CATV保安器は撤去するのか?

現在は近所のマンションによる受信障害があり、マンションからケーブルで電波(アナログ)をもらっています。 地デジになると受信障害がなくなるとのことで、マンションから電波をもらうことが出来なくなります。
そこで、素人ながら自分でアンテナ(屋根につけるムカデのような形のアンテナ)をつけるつもりで、勉強(調査)を始めたら、マンションからのケーブルと屋内配線との接続部(軒下)に「CATV保安器(DXアンテナ製NH-77Y UV帯共聴用保安器)」が入っていました。
 新しく屋根につけたアンテナと屋内配線とを繋ぐとき、「CATV保安器」は撤去し、アンテナと屋内配線を直結するのでしょうか? それとも保安器はそのままにして、保安器の入力側にアンテナを接続すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV保安器はカミナリなどから家の中の機器を守る物なのでもちろん保安器の入力へアンテナ線をつなげましょう。

ただ、その保安器がマンションからの電波に特化した物ならば映らない事もありますから、その場合はご自宅に対応した保安器と交換しましょう。
受信電波が弱ければブースター追加の必要性もでるかもしれません。

QADSLリンク不安定につき保安器交換

こんにちは。
一年ほど前にフレッツADSL 8Mbpsに加入し、
今に至っているんですが、
電話を受信すると接続が切れるんです。
原因は大体わかりますが・・・(保安器)
距離も2Km弱で損失もそんなに酷くないので、
保安器が問題だと思われます・・・
そこで保安器を交換したいんですが、
やっぱりNTTに頼まないとだめなのでしょうか?
自分で勝手に弄っちゃだめなのかな・・・
ちなみにヤフオクでは保安器結構売っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

保安器交換はNTTにしかできないはずですし,\7,300-かかり切断の改善のよしあしに関わらず請求されるようです。mejikatanさんがご自身で交換するしないは自己責任の問題になります。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。


人気Q&Aランキング