最近、友達に原チャリもらったんだけどガソリン入れてない!!それでガソリン入れたいんだけど、何入れればいいんの?どんな種類あるの??前に入れてたガソリンと違うガソリン入れたら良くないの??詳しく教えて!!

A 回答 (8件)

原付の車種(できれば年式)を教えてくれたほうが答えやすいですよ。

    • good
    • 0

質問の際には、必ず車種も書いておきましょう。

バイクにも、いろんなタイプがあるので。
(1)DIOやJOGなどの、2サイクルエンジンであれば、ガソリンと一緒にオイルも燃焼しますので、たまに2サイクル用のオイルを継ぎ足してやる必要があります。
(2)カブやジャズなどの4サイクルエンジンであれば、4サイクル用のオイルを、定期的に交換してやります。「オイル交換」という言葉を聞いたことが無いですか?

・・・とにかく、原付をガソリンスタンドへ持って行けば、店員さんが教えてくれるはずです。バッテリー切れなどの問題でエンジンがかからなくても、解決してくれるかも知れません。とりあえず行動してみましょう。
    • good
    • 0

参考URLのJOMOのサイトには問題ないとあります。


が、インターネットで検索すると、必ずしも問題ないというだけではない意見があります。詳しくない人間が書くのもどうかと思いましたが、念のため。

悪影響があるというご意見の方もいるようですよ。
私は前、YAMAHAのJOGに乗っていましたが、そのときは購入したショップの方にレギュラーを入れるように言われました(ハイオクにしないようにと)。その時はそんなもんかなと思い、詳しく突っ込まなかったので、理由とかは分かりません。

情報提供ってことでお許しください。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/faq/qanda01.html
    • good
    • 0

「レギュラー」を入れれば良いと思います。



ガソリンの種類といったら「レギュラー」か「ハイオク」の2種類です。
ハイオクの方が値段が高いです。
何で高いかというと、詳しくは知りませんが、
ハイオクをいれると、ススがたまらなくてエンジンが長持ちするそうです。
一度でもレギュラーをいれてしまうと、
ハイオクをいれてもきれいには戻らないそうなです。
原付のエンジンをそこまで大切にする人は聞いたことがありません。
一応、ガソリンスタンドの店員は「レギュラー」か「ハイオク」か聞いてきますが、
「ハイオク」って答えると、笑われるかもしれません。
(商売だからそれはないかな?)
もし万が一、今までハイオクだったとしても、
レギュラーをいれてしまって、今後ずっとレギュラーをいれつづければ良いと思いますよ。
その方が燃料費も助かりますしね。
    • good
    • 0

下の人が言ってるように、ハイオクとレギュラー・ガソリンがあります。


バイクにはレギュラーで十分、もし前の人がハイオク入れてたとしても、同じガソリンなので混ぜても大丈夫です。
それと、スクーター・タイプなら2サイクル・エンジンなので2サイクル・オイルも忘れずに。
ガソリンを入れる時、スタンドの人に聞いたらいいです。

この回答への補足

2サイクル・オイルってなんすか??ガソリン入れる前に入れなきゃいけないの?

補足日時:2002/03/01 14:24
    • good
    • 0

間違っても、軽油を入れないでくださいよ。


JAFメイトに乗っていました。
軽油は軽自動車専用の燃料だと勘違い。軽自動車より小さいバイクだから、当然軽油を入れるんだ。と、妙な勘違いで間違って、軽油を入れた事例が載っていました
    • good
    • 1

原チャリでしたら、レギュラーで良いと思います。


お友達も、レギュラーを入れていたと思いますよ。
    • good
    • 1

ガソリンスタンドでガソリン入れてって言えばいいだけでしょ。



レギュラーかハイオクか聞かれるけど、
レギュラーって答えてれば十分です。

あなたの知識ならそれで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原チャリ購入!

初めてバイクの購入をしようと思っているのですが、スズキ、ホンダ、ヤマハの各メーカーの長所、短所などどんな事でもいいので教えてください。原付を買う予定です。

Aベストアンサー

#1です
ちょっとまとめてみました。
現在販売されてる新車だけの話しだけね。
個人的な意見入りまくりですまん(笑)

スクーター(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
新型はほぼ4スト化され、馬力も落ちてエンジン特性はほぼ横一線。
値段の違いは、装備(ポケットやらリモコンやら)の違いとデザイン料。
装備を気にしなければ価格帯は一番安い。
中でもスズキチョイノリは最安値だが、後輪のサスが無いのでオススメできない。
スポーツを△にしたのは、馬力のある2ストスクーターをまだスズキが作り続けてるので。
「ZZ」と「ストリートマジックII」は秀逸。
ただし、「ストリートマジックII」はスクーターではなく、趣味のバイク。

カブ(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
世界のカブ(爆)
ヤマハもスズキもビジネスバイクは作ってるけど、いっしょくたでwww
燃費の良さはピカイチ。
趣味用のリトルカブなどもラインナップ。
スポーツ性は×でもいいんじゃないかと思ったが乗ったことが無いので△。
ただし、ロータリーミッションなど機械的な部分が多い分、お値段高め。
ホントに好きでない限りあまり選ばないジャンルかも。

ミッション
新型4スト系(実用性×、趣味◎、スポーツ△)
ホンダ:エイプ、マグナ、モタード、ベンリィ、ゴリラ、モンキー
ヤマハ:YB-1FOUR
スズキ:GS50
なんだかホンダの独壇場(笑)
ミッションは変速機の段数にも注目せよ。
エイプとモタードは5段、それ以外は4段。
ミッションやらいろいろあってお値段はスクーターよりも高め
デザインや改造に興味があるならこのジャンル!!
ちなみに2ストスクーターにはブチ抜かれます(T^T)

「最後の」2ストMT(実用性×、趣味◎、スポーツ◎)
ヤマハ:RZ50
原チャリなのに水冷!w
原チャリなのに6段変速!w
あーんもう好きにしてなバイク。すげぇ高い。けど欲しい(爆)


詳しくは各メーカーのHPを見てね~

#1です
ちょっとまとめてみました。
現在販売されてる新車だけの話しだけね。
個人的な意見入りまくりですまん(笑)

スクーター(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
新型はほぼ4スト化され、馬力も落ちてエンジン特性はほぼ横一線。
値段の違いは、装備(ポケットやらリモコンやら)の違いとデザイン料。
装備を気にしなければ価格帯は一番安い。
中でもスズキチョイノリは最安値だが、後輪のサスが無いのでオススメできない。
スポーツを△にしたのは、馬力のある2ストスクーターをまだスズキが作り続...続きを読む

Q原チャリ初乗り

原チャリ初乗りでリトルカブを購入いたしました。簡単な乗り方(ギアの変え方)を教えてください。それと二段階右折の仕方もお願い致します。(普通運転免許あり)

Aベストアンサー

カブを毎日乗っているものです。
クラッチが無いので、シフトチェンジは踏み込むだけで楽です。チェンジする際は、アクセルを少し戻すように踏み込むとうまく良くかと思います。ふかしっぱなしだと、たまに噛んでしまったりするので。
3rdからニュートラルへの踏み込みはあまり問題は無いですが、そこから1stへ踏み込むとブレーキが利いて危険です。おそらくハンドルのところにシールで注意書きがあると思うので大丈夫だとは思います。

二段階右折は、標識のある場所、3車線以上の道路で必要です。直線指示のある左車線に寄り、右ウィンカーを点灯させた状態で交差点をわたり、車体を右に向け、待機です。向かって見える信号(自分の行きたい方向)が青に変わったら進む、という流れです。

Q原チャリの売買の方法は?

原付バイクを売りたいと思っていますが、手続きが、何をどうすればいいのか?サッパリわかりません。経験のおありの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーを廃車にして売る場合はナンバーと登録証を市役所へ持っていって廃車にします。あとは廃車証明書を買った方に渡せばO.Kです。その時に廃車証明書内にある譲渡欄に貴方の名前を書くのをお忘れなく。自賠責は廃車時に紙を一枚もらうのでそれを持って担当の保険会社に行けば差額が戻ってきます。
廃車にしないで渡す場合は買った人が市役所へ行き名義変更の書類を書きますがそのときあなたの判子が必要です。(譲渡証明書の関係上。あなたが一筆譲渡すると事前に書いておけば必要ありません。)
というのが自分のよく行く市役所のシステムです。基本的にはどこもおなじではないでしょうか。

Q原チャリ 2段階右折

3車線以上での右折は、2段階右折をしなければなりません。
ほんまはあかん、けどやってる人をみたことがない…やらないと危ないことは分かっています。
正直なとこおしえてください。
やってますか?

Aベストアンサー

自分は原付1種は運転しない(スピード違反で捕まりたくないし、1種のスクーターが自分の運転技術的に怖くて乗れないから…^^;)のですが、都内の3車線とか4車線の大きい交差点では原付スクーターが2段階右折している光景はよく目にしますよ。40km/hでリミッターがかかっていると、そもそもそのような道路って危険で中央に寄れないですよね?少なくとも私は下手なのでそうです。(爆)
直接関係ないですが、普段加速の悪い小型自動二輪に乗っているんですが、時々うっかりして2段階右折する事あります。(大汗)
# 加速が悪い上に下手なので、気づいた時にはもう安全に中央に寄ることが出来ない…

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報