プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDをPCにアップロード出来るHi-MD、ソニーのMZ-RH1の購入を検討しておりますが、LPモードのMDを付属のソフトでPCへ転送(吸出し)すると1曲目が転送できない(シングルCDの1曲目も転送できない、シングルCDを録りためたMDだと常にそのCDの1曲目が転送できない)という噂を聞きましたが、お持ちの方にお聞きしたいのですが、実際にこのような現象(不具合)が出ているのでしょうか?
音質も良いと聞き、またシングルCDやCDアルバムを録りためたMD資産のPC化にもってこいの機種なのですぐにも購入したい(お店にはほとんど在庫はないみたいですが・・・)のですが、高価なため実際に上記のような現象がでているなら不具合が解消するまで購入を待たなければなりません。購入前に実際にテストできればいいのですが出来ませんので、実際に使用されている方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答とは少し違いますがimpresstvのスタパトロニクスTVの6月28日分放送でインプレッションをやっていますのでごらんになれば参考になるかもですね。

参考URL:http://impress.tv/im/article/stv.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。どうもありがとうございました。早速スタパトロニクスTV、見ました。参考になりました。

質問の意図を詳しくお聴きしたいのですが、「LPモードのMDを付属のソフトでPCへ転送(吸出し)」と書いてあるのですが、このLPモードのMDとは、従来のMD機器でLP録音したものという事でしょうか?それともHi-MD機器を使用してLPモードで録音したものなのか?どちらでしょう?

>MD資産のPC化にもってこいの機種なのですぐにも購入したい(お店にはほとんど在庫はないみたいですが・・・)

誤解があるようですがご存知ですか?従来のMD方式でCD→MDにデジタル録音(アナログ録音も含む)したものをそのHi-MDを使用しても、著作権の問題や、記録方式の違いによりPCに取り込むことは出来ません。
なにかと制限があるのです。

従来のMDをPC音源化するには、MDを再生させサウンドカードを使用してPCに等倍速で録音するしか方法はありません。

この回答への補足

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

>このLPモードのMDとは、従来のMD機器でLP録音したものという事でしょうか?それともHi-MD機器を使用してLPモードで録音したものなのか?どちらでしょう?

ミニコンポで録音したものです。

>誤解があるようですがご存知ですか?従来のMD方式でCD→MDにデジタル録音(アナログ録音も含む)したものをそのHi-MDを使用しても、著作権の問題や、記録方式の違いによりPCに取り込むことは出来ません。
なにかと制限があるのです。

全然知りませんでした。インターネット上の音楽配信サイトからダウンロードした曲や他のパソコンで'NetMD’モードで取り込んだ曲はPCに取り込めないことはカタログに書いてありましたので知ってましたが、それ以外はよさそうだとカタログから理解しておりましたが・・・。いろいろと制限があるようだとこのHi-MDの一番の特徴がなくなってしまいますね。

• 0

私も実機を持っていないのですが、

でもCDからLPモードで落とした曲はパソコンにさすがに移せると思います。;
それができなかったら、意味が・・・・。

>それ以外はよさそうだとカタログから理解しておりましたが
その理解が正しいと思います。

CDの1曲目が必ず転送できないという件はわかりませんが、上記のみ取り急ぎお知らせしたく思いました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。MDをPCに落とせることがとても魅力でこの機種を検討しているのですが・・・。

>ミニコンポで録音したものです。

という事はHi-MDモードで録音されたものではないという事ですね?という事はHi-MD機器を使用してPCに転送する事は出来ません。出来るのはHi-MDモードでアナログ録音されたものだけです。

>全然知りませんでした。インターネット上の音楽配信サイトからダウンロードした曲や他のパソコンで'NetMD’モードで取り込んだ曲はPCに取り込めないことはカタログに書いてありましたので知ってましたが、それ以外はよさそうだとカタログから理解しておりましたが・・・。いろいろと制限があるようだとこのHi-MDの一番の特徴がなくなってしまいますね。

それが出来てしまうと、MDのシュアが一気になくなってしまいます。そんな事をソニーが許すはずがないかと思われます。もしそれが可能ならHi-MDは今頃馬鹿売れしているでしょうね。
Hi-MDの一番の特徴はCDと同等の音質です。旧MDを転送できることではありません(実際にはできませんが)。

No.3の回答に対して・・・

>私も実機を持っていないのですが、
でもCDからLPモードで落とした曲はパソコンにさすがに移せると思います。;
それができなかったら、意味が・・・・。

残念ながら出来ません。(移せるのはサウンドカードを通してアナログ録音というかたち)

この回答への補足

>それが出来てしまうと、MDのシュアが一気になくなってしまいます。そんな事をソニーが許すはずがないかと思われます。もしそれが可能ならHi-MDは今頃馬鹿売れしているでしょうね。

カタログ等によりますと出来てしまうみたいでこの機種(MZ-RH1) はどこの販売店でも在庫切れが続出しているみたいですが・・・。
出来ないならソニーの過大広告になってしまいますね。

実機を持っていない為、推測ばかりで申し訳ございません。

• 0

え~と、僕はMZ-RH1を使用していますが、ふつうのMD(Hi-MDでない)にコンポ(CMT-M3)でMDLPのLP2で録音したものをPCにアップロードしていますよ。

1曲目が欠けるということはありません。

ただ、僕のPCは古いので、そのせいか、転送はかなり遅いです。今のところ計25分ぐらいを週末の時間があるときに転送しています。取り込み形式はATRACが基本で、WAVEもその後に変換できます。保存場所も変えられるのでその点便利かと思います(SonicStageCP使用)。

CDをMDに移したものも、したことはないですが転送できるでしょう。MDはCDの音をさらに削っていますから著作権で問題になることはないと思うのですが。

僕の転送が遅いのがCPUによるエンコード作業によるものだったら、現行のPCでは改善されるだろうと思うので、結構いい買い物といえるのではないかと思うのですが・・・・。

下の方は何を問題にしているのか、文章ではよくわからないですね・・・・。

MZ-RH1の前の再録MDプレイヤー(MZ-RH10)がありますが、そちらはデジタル音質でのアップロードは対応してないようです。直前でこちらを買いそうだったのであせりました(すでに注文までいっていた)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。価格.COMのクチコミにもありましたが、何故かソニーのコンポで録音したLPモードのMDでは1曲目が転送できないという問題はほとんどないみたいですね。機械についてはまったく無知なものでよく判らないのですが、ソニーと他社では録音形式が違うのかもしれませんね。

情報が錯綜してますが、MZ-RH1ではCDから録音したものも、ラジオから録音したものも、PCにデジタルで取り込む事ができます。

ただしフォーマットが若干変わる場合があります。(SPモードだと、ATRAC3plus 256kbps に変換されます)

MZ-RH10まではNo4さんのいわれるとおりなのですが、この機種より制限が緩和されています。
提灯記事にも「パソコンにコピーされた楽曲データは、パソコンで再生できるのはもちろん、デジタルオーディオプレーヤー“ウォークマンA”シリーズなどのDAPに転送して活用することが可能となっている。」とあるので、MDの売り上げは既に諦めていて、ウォークマンさえ売れればいいやという方向にシフトしているのでしょう。MDのシェアが激減したおかげで出された製品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、最近はDAPにシフトしており、MDは中々話題にも上りませんが、おっしゃるとおりMDで長い間楽しんできた者にとっては便利な機種が発売されたものです。