プロが教えるわが家の防犯対策術!

top はフレーム分割の際のトップ、parent はフレーム分割のひとつ親

となっていましたが、意味(違い)がわかりませんので教えて下さい。

初心者に分かるように説明してください。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

フレームを利用する場合、フレーム分割したものをさらにフレーム分割する、といったことが可能ですので、どんどん入れ子にしていくことが可能です。

フレーム(A)の中にフレーム(B)をつくり、その中にさらにフレーム(C)を作った場合、フレーム(C)から見ると、top は (A)、parent は(B)になります。
しかしフレーム(B)から見ると、top が(A)、parent も(A)となり、この場合のtopとparentは同じフレームをあらわします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

最初の分割画面のtop、つまり(A)は左側の分割画面でしょうか?

>最初の分割画面のtop、つまり(A)は左側の分割画面でしょうか?

フレームといっても分割されていない一つだけのフレームを作ることもできますし、また分割方法も左右ではなく上下に分割することもできます。なので「左側の分割画面」というわけではないです。トップのフレームであればどこでもよいです。

前述の例は入れ子構造を考えてますので、(A)のフレームのうちいずれかに(B)があり、その(B)もまたフレームページになっていて、そのフレームのいずれかが(C)である場合です。

※文章だとちょっと表現が難しいですね(^^;
    • 0