街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夏休みの課題の絵がかけません。

私は絵をかくのがとても苦手で、毎年親せきの人に書いてもらっていました。
しかし、今年は受験生なので親せきの家に行けず、自分で書かなければいけなくなってしまったのです…。
絵が下手、というよりも書いたためしがありません。
女の子はヒマになると絵をかくものですが、まったく興味がなかったので、
絵を書いた機会がほとんどないのです。

課題の絵は、「読書感想画コンクール」です。
とにかくどうすればいいかを教えて下さい。
この本(絵の参考書とか)を読むといいよ、とか
こんな構図だったら下手な人でも楽にかけるよ、とか
なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/
これは中央のコンクールですが、参考までに。

本のジャンルは何でもよくて、版画、切り絵もいいそうです。
画用紙の大きさは、36cm×25cm以上で、55cm×40cm以下の大きさとする。
となっていますが、学校で配布されたのは55×40でした。
どうか助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


読書感想画描くの好きです。
何度か入賞経験もあります。
質問者様は中学生の方でしょうか?
それならば指定図書があるはずです。
読みやすいし、描きやすいのでまだ本を決めていらっしゃないのであればお勧めです。
また、入賞しやすいそうですよ(競争率が低いと美術の先生に言われました)
自分の好きな本の感想画を描くのも記念になっていいとおもいます。
モティーフがたくさん出てくる本を選ぶと書きやすいです。
モティーフが少ないと画面が埋まりませんので。
ただ出てきたアイテムをそのまま書くのはつまらないので色々と組み合わせて描くといいですよ。
人に植物を絡ませてみるとか・・・。
時間に余裕があれば細部まで書き込んでみてください。

肝心要の地塗りは薄い色をお勧めします。
塗り重ねていけば見えなくなるので遊んでみてください。
地塗りについては少し難しいですが、下記に勉強になるHPあったので貼っておきます。
あと、わかってらっしゃると思いますが、色鉛筆、スプレー、クレヨンを使うとしたら最後の最後で私用したほうがいいと思います。

楽に描く方法はないと思います。
試されるのはあなたのアイディアです。
絵の参考書を読むのもいいかもしれませんが、逆にそれにこだわりすぎてかけなくなる可能性もあると思います。
本の感想は人それぞれです。
あなたの感想に対し、「おかしい!」なんて他人には言う権利はありません。
あなたの感想を目に見える形にして他の人に見せてあげてください。
長文失礼致しました。

参考URL:http://www.artnavi.ne.jp/representation/gazai/ab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます…!!!
こんなに詳しく、ほんとにものすごく助かります。
HPにも行ってみました。分かりやすくて勉強になりますw
頑張ってみます!
また何かにつまずいたら、OKWaveで質問するので、回答お願いします♪

お礼日時:2006/07/20 09:38

こんばんは。


絵が下手、ではなくてできるのではないでしょうか。

絵は下手、上手いのことではありません。
気持ちがこもっていれば自然に絵はかけるはずです。
また、簡単な絵から練習してみてはいかがでしょう?
読書は自分が好きな本を読んでれば自然的に案が
浮かびます。
また私のお勧めの本は「怪談レストラン」「エンジェルが飛んだ日」です。

読書で、絵を描くには何かのキャラの丸写しでも
いいかもしれません。
まずいきなり上手くなろうとは思わず丸写しでも
いいので練習してはいかがでしょう。
受験生なので練習にもきついと思います。
そしたら読書をしながらイメージを作るだけでもいいと思います。

最後になりますが絵は貴方の気持ちしだいで変わります。
あきらめず、堂々と前に向かって、頑張ってください!
    • good
    • 1

突然上手な絵が描けるなど無理だと思いますよ。



しかし時間をかけて描き込むことは出来るのではないでしょうか、その事によって相手に誠意のような物は通じると思います。

ですから沢山の人が出てくるような物を選ぶのも一つの手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!