プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子校の高校三年生です。

この前自習室に行ったときに同じ授業をとっていて、前々から気になっていた女子高生に会いました。たまたま授業で、自分が出てない授業があったので、その子に自習室から出たところで答えがないか声をかけて聞いてみました。
その時は予想はしていましたが、持っていませんでした。

ただ、その後、「今度ノートを見せてください」といったたぐいのことを頼もうと思ったのですが、その時は自習室だったので、声をかけられません。そこで、携帯で打って、その子に見せたところ、普通に(微妙にニコニコしてたような?)OKしてくれました。

特に変な態度は取っていませんが、男子校の(親しい)友達に話したところ(自慢げではありましたが)「知らない人から話かけられたら、引く」と言いました。

その子からはいったいどう思われているでしょうか?脈があるとかないとかの問題ではなく、その子に引かれていないでしょうか?また、友達は(自分が悪いですが)ねたみからそう言ったのでしょうか?


ちなみにその子も女子高(自分の友達が沢山通ってるから、制服とかでわかります)で、(ナルシストみたいですが)自分は顔は悪くはない方です。


どうぞご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>その子に会ったのは授業と関係ない曜日に自分がたまたま


>自習室に行った日に会ったのです。つまり、私が知る限り、
>そのとき予備校にはその子しか~

ちょっと状況がよくわからないのですが、例えば火曜日に
英語の授業があったとしますよね。
で、あなたは水曜日に予備校へ行ったが、火曜日に英語を
受けている人がその女の子しか見当たらなかったので、と
いうようなことでいいでしょうかね?

で、あれば、それは余計に引かれません?
面識があるわけでもないのに、その女の子が特定の授業を
受けていることを知ってるわけでしょ?
「え、何この人、なんで私が受けてること知ってるの?キモい」
と思われかねないですよ。

しかも…9月って、かなり先ですよね?
ノートを口実に…と思われてるかもしれません。
彼女がそう思わなくても、彼女がその話を他の友達にしたら、
その友達の意見として当然出て来ると思います。

不自然でない関わりの持ち方は、やはりまず勉強第一という
姿勢を見せることですね。
ノートを見せてもらえたら、わかり難いところ(もしわかっても
わかりにくいフリをするぐらいで)を聞く。
この時、あまりしつこくは聞かない(笑)。
それで会話のきっかけぐらいにはなるんじゃないですかね。
あまり勉強と関係ない話をされて、受験生には鬱陶しいだけなので、
お互いにプラスになる会話(勉強のことですよ、もちろん)を
積み重ねるのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

ginfizz_jpさんのおっしゃるような感じです。

確かに、キモいと思われる懸念は私も持っていましたが、(座席が決まっていて)この前の授業の時に、わりと近い席に座っていたので、普通まわり(彼女は斜め後ろだから、私の姿が授業中に必ず見えるはず)はある程度認識があるはずですから、声を掛けてみました。(一応、「確か○○クラスとってる人だよね?」と聞きはしましたが・・・あまり意味ないですが。)

ちなみに自分は人を覚えるのが得意で、今は誰がそのクラスを取っているか覚えています。でも、それは向こうには関係ありませんからね・・・


はじめから、普通の会話に持ち込む(学校なんかの)のは無理のようですね。そもそも勉強第一が当然ですから(私も現役合格が第一だと思っています)そうですね、そういう話が無難なようですね。

その子とは予備校以外の所で、会えればよかった・・・

お礼日時:2006/07/15 01:48

#1です。

次に会うのが9月ですか…また随分先の約束ですね。
それは良いとして、携帯に文字を打って相手に見せるのは、声を出せない自習室では
当然の行為だと思いますよ。むしろそういうところで声を出さない心配りが好感度アップ!?
話の中身も直前の「ノート見せてください」から繋がっているわけですし、
その辺の心配は無用だと思います。

というか、何かにつけてちょっと気にしすぎでは?
もう少し精神的にゆったり構えても良いと思いますよ。リラックスしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

実は、ソレを狙ってたりもしました(笑)

ただ、当たり前ですが、その子が自分と同じ夏期講習を取っているかもしれないので、そのときに合えるかもしれないですが・・・。


その子は他の友達(同じ学校の女子)とよくいるので、その中で、その子にばかり目を向けずに程よい距離を保つにはどうしたらよいでしょうか?

今、男子校生活が三年目なので、女子との距離感がつかめているか心配なのです(別にその事ばかり考えているわけではないですが)。自分が神経質って事もあるかもしれないですが。
高校の友達はみんな女子のことはあきらめた(それが普通ですが)と言っていますが・・・

お礼日時:2006/07/14 23:41

>その子からはいったいどう思われているでしょうか?


>脈があるとかないとかの問題ではなく、その子に引かれて
>いないでしょうか?
>また、友達は(自分が悪いですが)ねたみからそう言ったの
>でしょうか?

お友達の意見は、一般論ですので、ねたみや僻みから、という
わけでもないと思います。
普通、知らない人から声をかけられたら、「なんだ?」と警戒
しませんか。
特に女性は、知らない男性に対して警戒するものです。

質問者さんが、今までその女の子と接点(挨拶とか簡単な会話)
があったのならともかく、唐突に声をかけたわけですよね?
それは十分に警戒される(悪く言えば引かれる)可能性があります。

確かに、同じ予備校生ですから、勉強のことで会話するのは普通
ですけれど、他にもたくさんの学生がいる中で、同じ男子生徒では
なく、わざわざ女子に声をかけてきたあたりで、何だろうこの人?
と思われてしまった可能性は大いにあると思うわけですよ。

あまり積極的になりすぎて、本気で嫌われないよう気をつけてください。

この回答への補足

回答して下さったみなさん、本当にありがとうございます。


あの、あまりみなさんが指摘されていないようなので、少し補足ついでに言いますと


その子に声をかけた後、自習室にもどったのです。で、自習室では声をその子にかけることができません(まわりに浪人生や他の予備校生がいっぱいいて、声を掛けようものなら、視線が100%自分たちにあつまります。)
そこで、私は携帯の画面に「次の授業の時にノート見せてください。」みたいな内容を打って見せました(本来それは彼女に迷惑がかかってしまいますが・・・)。すると彼女は、私から(わざわざ?)携帯を受け取って、見てから、紙に「次って9月?」と書きました。
そこで私はうなずいてから、「お願いします」のジェスチャーをして、それで終わりでした。

彼女もそのように反応していたようなのでひかれていないでしょうか?そもそも、携帯に打って見せた事はひかれないでしょうか?



まだまだご意見をよろしくお願いします。

補足日時:2006/07/13 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の書き方が悪かった事をお詫びします。

その子に会ったのは授業と関係ない曜日に自分がたまたま自習室に行った日に会ったのです。つまり、私が知る限り、そのとき予備校にはその子しか(講師もいるかどうかわかりません)自分と同じ授業をとってる人がいないという状況でした。そこで声をかけてみたのです。

とにかく嫌われないよう注意したいです。そもそも次に会うのは夏休み明けの九月ですから。その時期にその子の高校の文化祭があるので、特に込み入った話は(それが可能であるなら)その時にしたいです(告白ではないです)。

お礼日時:2006/07/13 21:51

こんにちは。



>普通に(微妙にニコニコしてたような?)OKしてくれました。

なんか意外な展開ですね(笑。
普通は、嫌がられるんだと思いますよ。だって、知らない人にノート貸さないでしょ…。

とりあえずは、お友達モードからスタートしたら?
最初は、メアド聞いてメールのやり取りくらいで十分では?
変に急ぐとおかしくなるかもしれないし。あとは、状況を見ながら進めますかね。

でも、勉強もしなきゃダメですよ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも、自分にはいきなり告白する勇気もなければ、そもそもメアドきく勇気すらかなりないのです(知り合いで一緒に一時間も立ち話をしていた女の子にもきけなかった・・・)。もちろんお友達モードになれれば最高ですね!何とかがんばります。

少なくとも、自分の勉強や(メールなどによって)相手の勉強のマイナスになることはできる限り避けたいです(だったら話しかけないのがベストと言われれば、それで終わりですが・・・)。

ちなみに今は「女の子に声かけた以上、自分が成績悪いと、ナンパのために予備校に来たと思われてしまうので、がんばらねば!」と思っています。

お礼日時:2006/07/13 22:04

基本的に女の子というものは予備校に行って出会いを期待することは少ないです。



本人らは親に高い学費を出してもらって予備校に通っているわけで、目標があくまで大学に合格することですから。

男子高校生は、逆に期待しがち、というか勘違いして予備校に通っている人がいるので、予備校でナンパしてるとやはり引かれる要素はあるかと思います。

また、ナンパに成功すればいいのかも知れませんが、失敗したとき予備校に居づらくなります。

かわいい女子高生が集まる予備校で手ぐすね引いて待っているだけも悲しいですが、大学に合格すれば出会いなんてたくさんありますから、いまは落ち着いていた方がよろしい、ということは大体の人がわかっていますが念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも、自分はナンパするつもりで予備校に入ったわけではありません。二年前はそんなことも考えていましたが、今年三年になって入った時は、そんなことは考えていませんでした。
女子が多くて多少嬉しかったというのは否定しませんが、その中でかわいい子がいたら、(普段男ばかり見ている)目の保養とでも考えていました。しかしどうしても気になってしまうんですよね。

ただ、自分は彼女が気になるから、声をかけてみたわけですし、他にもかわいい子はいますが、声をかけてまで仲良くなろうとは思いません。

aoitorigairuさんのおっしゃるとおり気にしないで済ますことが出来ればいいのですが・・・(本来そうすべきであることもわかっています)

お礼日時:2006/07/13 21:38

それは少し思い込みがあるんじゃないですか?


性格がよければ他人が声をかけてきたところで不快な顔はしないでしょうし、むしろ助けてあげようとか思うのは普通じゃないでしょうか?

それを変に、気があるんじゃないかとか、脈があるとか思い出すのは、
単なる推測の域を出るものではないですね。

とにかく質問者さんが「いいな」と思っているなら小さいアプローチの積み重ねをするのがいいのではないですか?

自信があるのはいいと思いますが、相手が、こうしたらこう思うとか、
もっといろいろ行動して人を見てあげないと、勝手な思い込みで終わってしまいますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに思い込みもあるかとは思いますが、自分はその子が少しでも自分のことを気に入ってくれればいいと思ってはいますが、その子が絶対自分のことが好きとは思い込んではいません(いや、どうだろう?greenkooさんのおっしゃるとおり期待を含んだ思い込みはあったかも?)

とりあえず引かれてなければ今はかまいません。

こうしたらこう思うとか確かによく考えるべきですね。考えているつもりなのですが・・・
つもりではダメですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 03:08

同じ予備校に通っているわけだし、ノートを見せるくらいならお安いご用…と


いうところではないでしょうか。過剰な期待は禁物だと思われます。
今あれこれと考えるより、実際にノートを見せてもらって、その時の相手の態度で
今後の可能性を探る方が良いと思いますよ。

あと、いきなり「好きだぁ!」とか言われたら引くと思いますが、予備校内で
同じ予備校生に授業の事で声を掛けられても、別に引く要素はないでしょう。
その辺は心配しなくて良いと思われます。

受験と恋愛の両立を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
過剰な期待はしてません。ただ、引かれたり、キモいと思われると当然イヤなのです。

自分もその路線で行こうと思ってました。いきなり「好きだぁ!」と言う気は少しもありません。

勉強の方もがんばらねば(汗)

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています