電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近久しぶりにトランプゲームをしたのですが、レアパートリーが少なく困っています。

ふたりでも楽しめる、おもしろいトランプゲームを教えてください。マイナーなものはルールも教えてください。また自分で発明したものもあればぜひ教えてください。

ちなみにいまやってるのは神経衰弱、豚のしっぽです。

A 回答 (6件)

私が大好きなトランプゲームは「スピード」です。


2人でしかできませんが、かなりエキサイトしますよ☆


1.向かい合って座る。
2.ジョーカーを抜き、赤(ハート・ダイヤ)と黒(スペード・クラブ)に分け、それぞれ持つ。
3.自分が持っているカードをシャッフルする。
4.シャッフルしたカードを交換する。
5.自分の前に表向きに4枚のカードを置き(場札)。残りは裏のまま持つ(手札)。
6.「せーの」の掛け声で、手札の一番上のカードを、
  自分の場札と相手の場札の中央に同時に置く(台札)。
7.台札の数字と一つ違いのカードを、場札から探し台札に重ねて置き続ける。
  場札は手札から常に4枚出すことかできる。
8.操作を続けることができなくなったら、6から繰り返す。
9.自分のカードを全部無くしたプレーヤーが勝ち。
(※ジョーカーをオールマイティカードとして使用できるルールもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いて「スピード」ですね。

ルールまで書いていただきありがとうございます。たしかにエキサイトしそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:16

トランプゲームの説明のあるサイト


http://homepage2.nifty.com/cardgame/trumprule1.h …
「66」「ベジーク」「セブンアップ」「ピケット」等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありますね~。いろいろみてみたいと思います。

ちなみに子どもでも遊べるような単純なものがあったら教えてほしいです。(小1・2くらい)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:26

#2です。


passingmanさん、補足ありがとうございます ^^;;
ルールまで掲載しようと思ってがんばったのですが、焦っていたので、細かい所まで手が届いていない文になってしまってたようで…すみません。

というわけで、改めて遊び方が詳細に書いてあるページを掲載しておきます。 (=´▽`)ゞ

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/sel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

参考ページもわかりやすかったです。

お礼日時:2006/07/14 11:22

「ジンラミー」おすすめです。


中学生のとき、かなりはまりました。

ジン・ラミー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3% …

トランプ版のマージャンというかドンジャラというか、そんな感じです。

他にも「ジンラミー」で検索するとルールは出てくると思いますのでわかりにくかったらいろいろ調べてみてください。

ちなみに、映画「Stand by Me」で映画の冒頭部、小屋の中でやっているのもこの「ジンラミー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞きました。おもしろそう。

これは仲間うちでやってみたいと思います。
映画「Stand by Me」でやっていたものなんですね。なおさら試してみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:20

自分もスピードです。



【No.2様の補足】
8.で、出せなくなったら自分は手詰まりです。
相手が出せなくなるまで待ち、両者確認の上、『スピード!』と言って手札から中央のスペースに置いて再開します。
勿論No.2様も理解の上でしょうが、誤解があってはいけませんので。
すいませんでした。

あと一つ挙げるとすれば『ジジ抜き』ですかね。
シャッフルしたカードからランダムで一枚抜きます。
※抜いたカードは絶対に終わるまで見ない。
あとはババ抜きの要領でやっていきます。
ババがジョーカーではないので面白いです。
でも2人だと面白味にかけるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードかなり人気ですね。補足ありがとうございます。

「ジジ抜き」けっこうおもしろいですよね。今度あそんでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:18

「スピード」は面白いですよ。


トランプゲームの中では珍しい、反射神経を使うゲームです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。

「スピード」は一度やったことがあるのですが相手が強すぎてすぐやめてしまったような。またチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!