電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニック製のハードディスクレコーダでTV録画しDVDにダビングしたのですが、これをMac(PowerBookG4)で観たいと思っています。(ハードディスクレコーダの再生が調子悪いので・・・)
ハードディスクレコーダの対応メディアがDVD-RAMという事もあり、Mac用の外付けDVDドライブを購入しDVD-RAMの認識までは出来るようになりましたが、録画した映像データを認識してくれません。
記録されているDVDの映像データを認識、再生できるMac用のDVDプレイヤーソフトってありますか?

A 回答 (3件)

Pixe VRF Browser EXは認識出来ますが一旦HDDにエレメンタリーストリーム(標準ではこれになっています。

)で保存して別途DVD-Video形式に変換するか、VLCやMPlayerで再生可能です。
-RAMではなく-RWですがVR形式で録画したものはDVDから直接はどのプレーヤーソフトでもダメでした。

Toast7もドライブが-RAM対応なら読込める筈ですが、こちらも一旦HDDに保存する必要が有ります。

どちらも単純コピーではないのでHDDに保存する時にそれなりの時間がかかります。

一番はビデオ形式で録画してファイナライズする事です。
これならAppleDVDプレーヤーで再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HDDへ一旦コピーする事が必要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 13:50

DVD-RAMはUDF2.0フォーマットのDVD-VR形式で記録してるから


Pixe VRF Browser EXを使えば認識&編集はできると思います、

http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_ …

ロキシオのToast7もDVD-VRに対応となってますが、
DVD-RAMからのインポートが可能かどうかは不明、

DVD-RAMの中のVRデータのVR_MOVIE.VROが認識できるなら、
VLC MediaPlayerで再生可能かもしれない。

http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLC機会があれば試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 13:51

DVD-RAMをDV形式でフォーマットしていませんか。


ビデオ形式で録画し、なおかつファイナラズする必要があります。
お持ちの機器のマニュアルにもそう書いてあると思いますが。
※フォーマットの用語は機器によって異なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD-RAMのまま使用していましたがフォーマットってあるんですね。
古い機種なのかビデオレーコード規格準拠とし書かれておらず、多分 DV形式なのだと思います。ダビング機能の項目にもDVD-RAMではファイナライズが無い(グレー表示となってしまう)ようで未対応なのだと思います。

お礼日時:2006/07/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!