電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バタフライの泳ぎ方について質問です。
高校時代は水泳部でバタフライをしてました。
今25歳なのですが、高校を卒業してからは全く泳いでいなかったのですが、しばらくぶりに泳いでみたら、イメージ通りに全く体が動かないのです。

特にドルフィンキックが関節が硬くなったのか全然、動かない感じでした。

高校時代はあまり意識しなくても普通に泳げていたイメージしかないので、いざ、イメージ通りに泳げないとどのように改善していけばいいのかよくわかりません。

基礎、理屈からのドルフィンキックの打ち方やバタフライの泳ぎ方がわかるHPやわかりやすい解説書等はありませんか?
また、良い改善方法などがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

泳ぎこんでいた時より、体重の変化もありませんか?続けていた運動を一旦やめると、回復にはプロでもかなり時間がかかります。

水泳も同じ。以前感じていた水の抵抗もすごく重く感じたり、疲れも違うと思います。

水泳前だけでなく、普段お風呂上りなどにでも柔軟体操をしていると間接が堅くなっていくのはほぐれていくと思うので毎日続けることをオススメします。

基礎は身についていると思いますので、しっかり泳ぎこんだら、昔の感覚はもどってくると思いますよ。
    • 0

私がバタフライを習うときに最初に教わったのですが、「イルカ飛び」というものをしました。

1.プール底面を蹴って軽く飛んで、頭から水中に入る(手は頭の上で三角に組む)。
2.底面ギリギリまで潜り、そこから水面へできるだけ体をエビ反りにして浮上する。

これを繰り返すだけです。
イメージとしては、波のよう(周波数のグラフみたい?)な感じで。

これをやると体が柔らかくなり、バタフライのするとき頭が下がってお尻が浮きやすくなります。
体が波打てば、自然と足もキックできるようになります。

参考までに。
    • 0