プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で小さな洋菓子店を営んでいます。商品をインターネットで販売するようになって1年ほどになるのですが、開店直後からパチンコ店から頻繁に注文をもらうようになりました。
ひんぱんにと言っても平均すると1ヶ月に1度くらいで、大したことない回数と思われるかもしれませんが、一般のお客さんのアクセスがあまり伸びない中、パチンコ店から頂く注文だけ大口なのです。いずれも別の会社からの注文です。ギフト用商品を数十箱で、決済は必ず代金引換です。
今まで、きちんと納品し商品代金も回収しているのでトラブルはありませんが、全国各地のパチンコ店から注文があるので、なんとなく不思議に思い、質問させていただきました。
私自身、家族友人にもパチンコをする人間がいないので、業界のこともよくわからないのですが、パチンコ業界内のサイトなどで当店の商品が紹介されたのか?などと想像しています。
知人からパチンコ店との代金回収トラブルの話なども聞き、慎重に対応した方がいいとアドバイスを受けましたが、なにをどう慎重にしたらいいのかもわかりません。
ここで質問するのも漠然としていますが、業界内に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

売り掛けで月末決済などの場合は代金回収のトラブルに注意した方が良いと思いますが、決済は代金引換とのことなので問題は無いと思います。

パチンコ店は、取引先へのお土産にしているか、景品にしているのだと思います。

当方もインターネットで家具を売っているのですが、ホームセンターにあるようなスチールラックをパチンコ店から大量に(といっても30~50個程度ですが。)注文頂く事があります。
当店の場合は景品で使うとのことでした。
何回か取引していますが、代金引換でトラブルになった事もありません。

現状でしたら特に心配することはないのでは。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
bluerose08様も取引経験がおありなのですね。たしかに代金回収は問題ないのですが、うちは商品が生ものなだけに(冷凍発送しています)、景品などで渡す場合品質管理が心配なのです。景品を受け取ったお客さんとの間でトラブルになることも考えられますし…。
注文をくれたパチンコ店に「何に使うか・どこで当店を知ったか」など聞いてみたいのですが、なんか怖くていつも聞けずにいます。

私は時々パチンコやりに行ったりするんですが、新しくできたお店とかは週に1度とか月に1度とか有名店の○○ですとかって置いてあったりしますよ。

私がみたのはパンでしたけどどっかの有名なパン屋さんから取り寄せてるみたいで毎日とかは置いてないんです。
たぶんそういったたぐいの景品なんじゃないでしょうか。
そのへんのお店では買えないものが景品だとそれが欲しくてパチンコしにいく人っていると思うんですよね。
私もパンほしかったけど負けたので交換できませんでした(・_・、)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり景品なのでしょうか。恥ずかしながら当店は決して有名店ではないので、いったいどこで調べたのか…とても不思議です。うちの商品は生ものなので、パチンコ店でどのような管理で渡されているか心配です。
当方の近くにもパチンコ店は何軒かあります。偏見だとお叱りを受けそうですが、朝から並んでいるパチンコ客を見ていると、景品のせいでこの人達と万一トラブルになったら…と少し怖くなりつつあります。

私も以前はよくパチンコ行ってたのですが

大きなパチンコ店では、何曜日の何時から数量限定でどこそこの有名店の
お菓子やパンなど食べ物が景品として出されてますよ
また、冷凍のカニなどもあったりして景品にも力を入れてる店が多いです
主婦など女性のお客も結構いますので。
お店の担当の方もネットでチェックしてたりするのでしょうね
そこであなたの商品が目にとまり、お客の評判が良かったとか。
品質管理に関しては、渡す直前までは冷凍庫、冷蔵庫で保管しているかとおもいます。
もし心配なようでしたら、お礼がてら保存方法のアドバイスなどををされてみては?

お金に関しては、数十万円単位の取引ではないので、今の代金引換で問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カニですか!それはすごいですね。パチンコの景品=スナック菓子と思いこんでいましたが、最近は違うんですね。勉強になりました。(うちの店がなぜ選ばれたのかは謎のままですが…)
今後は景品の注文を頂いたら冷凍庫の有無などお聞きした上で、普段のお客様以上に保管方法についてお伝えしていきたいと思います。

初めまして。

私は、パチンコ店で管理運営するものです。

ご存知かと思いますが基本知識を・・・
パチンコ店は賭博業ではございませんので、法律でおおぴっらにお金に交換させる行為をしてはいけません。

その為、お金に交換するほかにゲームや家電、お菓子やビールなど
さまざまな景品を用意しなければいけません。
商品を買うにはお金がかかるので、百貨店と同じで商品を揃えるには
買って(交換して)もらわなければいけませんよね。
いつでも買えたり、どこにもあるものを用意しても在庫を抱えるだけで
減らないですよね。

ですので、pymaru様の洋菓子の様に珍しい!他では買えない!ものを
用意するのも大切なのです。前の回答者様の言うように蟹を置く店もあります。
これは言わば、何千件もあるホールの中で差別化を図る手段です。
うちの店は他の店に違い景品も充実している!と言うのも集客につながるのです。
大体は、仲人業者(色々な商品を持ってくる)を通しますが、これでは商品が似たり寄ったりですよね。
ですので、インターネット等で景品にあった珍しいものなどを集めたりもします。
そして、競合店が「新潟の幸」「有名シェフが作ったカレー」など特産品を扱っているなら私も真似をして探すかも^^;

>>知人からパチンコ店との代金回収トラブルの話なども聞き・・・
●100%とは言えませんが、その様なトラブルはないと思います。
ブラックなイメージを抱かれていると思われますが
特に、有名チェーンなどは何店舗も運営していて株式上場等をしている店もあります。そんな店が踏み倒すとは思いません。
例えば、デパートなどに商品を卸して踏み倒すとは思いませんよね。
それと同じです!デパートやスーパーなどに商品を卸しているのと同じなのですよ!心配ないです^^

最近では、有名企業や地場企業なども「この商品置いてもらますか?」
って来店されたりTELがあります。
特に法律改正で景品を増やさなければいけない事になっているので
多くのホールなので注目されているpymaru様なら、逆に売り込んでみるのも良いチャレンジだと思いますよ!
    • 0