アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店でのアルバイトについて経験者の方にお聞きしたいのですが、例えばホールスタッフ、カウンタースタッフ、軽作業スタッフでは、どのような仕事の違いがあるものなのでしょうか?また、男女比みたいなものだったらそれぞれどのような割合なのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には前の方などが答えているので説明は省きますが

社員として入っても、アルバイトとして入っても
ホールに出すかカウンターに入れるかは会社の指示になるので
自分の希望でやるものではありません。

会社の方針や状況等で様々とも言えますが
一般的には、アルバイトはあまりカウンター業務には就けません。
一応、景品とはいえ、お金に換金する景品の取り扱いがメインなので
お金を扱うのと同じという事でその辺は会社によって慎重だったりします。

ただし、ホールスタッフは出球を上げ下ろししたり
出玉交換などをやる為に力や体力を要する仕事となる為
力や体力が無い女性を主にカウンター業務に回す傾向が高く
アルバイトとして採用する際には、店側がホールでも大丈夫かどうか、
という判断の元、採用を検討するものです。

アルバイトで応募し、体力的にもホールは無理、と見受けられる女性でも
ルックスが良ければ看板娘的な意味で、カウンターとして採用する事もありますが
男性の場合はほぼ100%ホールスタッフとして採用するので
男性でカウンターを希望してもほぼ無理だと思って良いと思います。
    • 0

ホール(鍵もち)

コイン補充 玉抜き ホール清掃 玉運び 終了後盤面ガラスあけてレール清掃

カウンター(鍵なし)
景品品だし 集計 特景出し ホール呼び出し POP作り

軽作業(鍵なし)
台の入れ替え POP張替え 景品倉庫の出し入れ 便所・駐車場清掃

カウンターはほぼ女性のみ 男が入ってるときは大概エリア担当や店長クラスが
カウンターの子のお手洗いや品だし行ってる間の代理 又は閉店の混んでるとき

ホールは様々

軽作業は男が多い 掃除スタッフが別にあるなら大概は別働隊のおばちゃん
    • 0

ールスタッフ

ランプ対応:玉流し、箱交換、トラブル(ボタン効かないとか玉つまりとか)等
このほかにも担当の島の清掃、灰皿、営業マイク放送等の雑務

カウンタースタッフ
景品交換、案内マイク放送、品物管理等

軽作業スタッフ
??これは何を指しているのかがわかりません

店によってやる事が違います。
マイクはやらなくていいとか、灰皿もトルネードなんちゃらとかで勝手に流れてくやつとかだと、さっと拭くだけとか・・厳しい所は色々やらされますけどね・・
とりあえず、ホールにあるものを管理するのが基本なので、箱、台、ゴミ箱、札とかを綺麗にしたり使ったり。

>また、男女比みたいなものだったら
店によって違います
強いて言うなら、早番10時~17時ぐらいまでは女性が多い。遅番17時~閉店までは男性が多い気がします
    • 0