プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコホール向けポスターやチラシ製作のDTP関連での起業を考えています。

キャラクターの使用に関して、当然著作権が絡むことになるはずですが、製作するにあたってどのような点に注意、行動をすればよいのでしょう?

パチンコホールを見てまわると普通にキャラクターが使用された広告表現があふれている状況で、この全てが著作権に配慮されて製作されているようには感じられないのですが・・・

皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

詳しくはわかりませんが

パチンコメーカーから、ホールに対して、
販促ポスターなどに自由に使っても良いイラストやロゴ、写真などのデータが提供されているのは事実です。
それを使用する分には、何も問題はないと思います。
しかし、現実はそれ以外のものもホールが勝手に違法に使っているかもしれませんね。
パチンコ屋には行かないのでどうなのかわかりませんが。

パチンコメーカーのサイトのなかで、一般人でも販促用素材がダウンロードできるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りメーカーのホームページ上にある素材で許可されたものについて使用するのは問題なさそうですね。

しかし、それだけでは表現する上での制限がかなりあるので、他社がどのような解釈・手続きでフリーダウンロード以外の素材を使用しているのかもう少し調べてみます。

回答ありがとうございました。

>今のところホール側の依頼を受けてから製作する分には、問題ないのかな?という解釈でいます。

これはまずいかもしれません。
昔、自動車販売のチラシを作ったときに、店舗の許可は得ましたが、店舗側が著作権についての知識が無く、メーカーからクレームが入りました。
車のイメージキャラクターではあるけれど、各店舗で勝手に使用してよいわけではなかったようです。
著作権の契約がどうなっているか次第なので、個別に確認する必要があります。パチンコメーカーやパチンコ店の本部などに問い合わせてからの方が良いと思います。

>パチンコホールを見てまわると普通にキャラクターが使用された広告表現があふれている状況で、この全てが著作権に配慮されて製作されているようには感じられないのですが・・・
本部から送られてくる販促品以外の分については、多分著作権に配慮はされていないんじゃないでしょうか。
でも起業してプロとして活躍するなら、そういう配慮についてのアドバイスができる方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・個人的に頼まれたものを製作してた程度なので、権利や広告業界の常識がほとんど無い状態です。

やはりプロとしての視点は持つべきですよね。
少しずつ勉強して参りたいと思います。

回答ありがとうございました。

パチンコのキャラクターはほとんどパチンコメーカーが販促として使わせている状況だと思います。

パチンコ機の購入を条件として使用できるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のところホール側の依頼を受けてから製作する分には、問題ないのかな?という解釈でいます。

実際に取引していく上で、様々なケースがどの様に著作権と絡むのか、もう少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました!