アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パチンコ屋の前を通るとよく見かけるのですが、すごく画面のきれいな電光掲示板がありますよね。
少しはなれたところから見ると、すごく目を引きます。
あれはプラズマテレビか液晶テレビと同じような技術を使ってるんでしょうか?それとも全然違うのでしょうか?
また、どこの会社が作っているのでしょうか?

特に仕事と関係あるわけじゃないんですが、よく目に付くので気になったもので…。
私は科学も物理も苦手なので、簡単な説明で結構です。
お暇なとき誰か教えてください。

A 回答 (1件)

あれはLED(発光ダイオード)電光掲示板と呼ばれるものです。

電球に比べ、消費電力は1/5とか球切れしないなどのメリットがあります。

球の大きさがまだ微小でないため、テレビのように近くでは観づらいので外付けの大型モニターに使われているわけです。

ただし、値段はバカ高く、パチンコ店の外壁に取り付けられている大型のものになれと数千万円~億もします。

ノーベル賞級の発明とされる青色発光ダイオードの発明者、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が、かつて勤務先だった日亜化学工業などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

LEDですか。
最近よく耳にするようになりました。
これからまだまだ伸びていきそうな分野ですね。
ありがとうございました。