漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

過日質問して、多くの皆様から丁寧な回答を頂きありがとうございました。今、道央プランと道東プランと迷っています。皆様のお陰で道央プランはできました。しかし、北海道ならではの風景が楽しめるという道東を勧める方がいて、勝手ながらプランを立ててみましたが、『無理は無いでしょうか?、又、お勧めポイントなどありましたらよろしくお願いします。』皆様からのご意見を聞いた上で道央or道東に決めたいと思います。
〈日程〉8月下旬を予定 移動はレンタカーを予定
一日目→鹿児島から釧路空港(1300着)
    釧路駅からノロッコ号に乗り、湿原の景色を楽しみ釧路泊
二日目→釧路からオンネトウー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖などを見て    川湯温泉泊
三日目→ウトロに向かい、知床観光してウトロ泊
四日目→網走へ向かい、網走監獄館、サロマ湖を見て女満別空港から
    16時発の飛行機で鹿児島へ。

*家族(大人2名子供(小学校低学年2名))
はっきり言って、道東観光だと、景色観光が主で子供にはつまらなかったり?と不安を覚えてますが、親としては北海道らしいダイナミックな景色をみせてあげたいと思っています。

勝手ながら、二度も質問させて頂きました無礼をお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっと、はるばる鹿児島からですか!



とりあえずですが・・・・その行程でもいいのですが・・・

個人的には、4日で道東・・・・だったら、ノロッコは乗らない方が、予定に余裕が出て良いと思います。で、鹿児島からだったら、なかなか道東にはこれないでしょうから、もっと沢山回れるように、ちょいと組み替えます。

1日目 釧路13:00着、レンタカー借りて、一旦、真南へ行く道を降りていって、道の駅 しらぬか恋問 レストランで、豚丼を昼ご飯に食べましょう。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm

http://night.s10.xrea.com/panorama/koitoi/butado …

→来た道を空港へ戻り、北へ降りて、丹頂鶴公園を見物
→地図を見て、釧路湿原を横断する道路が1本ありますから、それ使って遠矢経由、細岡駅の方へ行って細岡展望台へ。もしくは、塘路へ直行して、ネイチャーセンターから、カヌーでもいかが?(一人だけ、車をカヌー到着地点の細岡まで移動させないといけませんが。)
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/

まあ、カヌー乗るのでしたら、ノロッコでも良いのですが、豚丼にありつけません。。。。

→あとは、夜の釧路で美味しい物でも食べて
http://www.renga.jp/yurai.html
釧路泊

2日目:8月下旬なら、オンネトー・阿寒湖方面より、野付方面推奨です。

釧路8:30頃→
→R272で中標津へ、開陽台見物
→野付半島・トドワラ散策
→北上して知床峠
→知床五湖散策
→ウトロ泊

3日目:
午前中の、硫黄山航路の観光船またはクルーザー(こっち推奨)に乗る
→オシンコシンの滝
→小清水原生花園
→R391を南下して、摩周湖・硫黄山・屈斜路湖
→美幌峠を越えて南下、阿寒湖泊(夜の、アイヌコタン古式舞踊は是非見てください。)

4日目:
→オンネトー→北上して、網走監獄→天都山のオホーツク流氷館→あとは、時間次第で、サロマ湖(時間ないかも?)→女満別

ご要望があったら、何なりとおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま。早速の親切かつ丁寧な回答ありがとうございます。
かなり、具体的に道東プランの青写真が描けてきました。^^ご紹介頂きましたカヌーは子供が水が苦手なので、今回は遠慮しておきますが、野付方面や、硫黄山航路の観光船は、更に調べてできるだけ取り入れる方向で考えていきます。釧路の煉瓦と豚ドンのご紹介ありがとうございます^^♪美味しい物が一杯の北海道なので何を食べればいいのか迷っていたので助かります^^ありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/13 20:12

こんばんは。



釧路在住者ですが、子供さんの年齢を考えると、先のご質問のように、
札幌や旭川方面のほうが、子供受けは良いかもしれませんね。
確かに道東方面の方が、らしいと言えばらしいのでしょうが。

うちでも子供が小学生の頃は、景色に感動なんて無かった様な・・・。
地元ですから、当たり前といえば、当たり前なんですが。

オーロラ号に乗って、カモメにエビせんあげたりとか(今は出来ませんが)、
トドワラの馬車、網走の監獄博物館などは受けが良かったようですが・・・。
きっと絶景よりも、白黒ぶちの牛、鹿、キツネ等の方が受けるかも・・・。

鹿児島の方でしたら、むしろ真冬の道東の方が、大人も子供も楽しめそうな気がします。
スノーモビルや四輪バギー、スケート・わかさぎ釣り、丹頂や白鳥etc。
ただし、冬道の運転が大丈夫という、条件付きですが。
また、知床峠などのように、冬季間通行止めのところは、ざらにあります。

お子さん個々によっても選択は変わると思いますが、
もし道東を選ばれるのでしたら、下記URLの回答時に観光ポイントをリンクしましたので、ご参考にどうぞ。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2stさま。返信ありがとうございます。仰るように冬の北海道、道東が一番いいのかもしれませんね^^子供達も積雪を見たことがないので。
ただ、冬道の運転は自身ありません。^^;(こちらで2cmくらいの積雪でスリップして事故した経験ありです。トホホ)
ご紹介いただきましたURL拝見しました。道東のダイナミックなパノラマ写真や、めがね橋をはじめとするすばらしい景勝地の数々・・。さらには豚マン!ほんとうに参考になりました^^家族で拝見して見てるだけで行った気分になりました(笑)ありがとうございました。♪

お礼日時:2006/07/14 08:09

鹿児島空港からだと新千歳にしか直行便は無いと思うのですが、乗り換えですか?


ちょっと大変そうと思ってみたりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。東京(羽田)で乗り換えて釧路に
入る予定です。^^♪

お礼日時:2006/07/13 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング