アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月半の男の子のママです。
出産2日目から黄疸が強く、光線療法を3日程受けました。大きい病院だったで、病院で定めた基準値の設定が他の病院より厳しいということもあり、息子の退院許可がおりず私より2日送れて退院してきました。その後、母乳外来などで診てもらったら数値が下がりほっとしたのですが、
皮膚の色がなかなか元に戻りません。
白目はかなり黄色が強かったのですが、最近青白くなりました。顔の色も黄色っぽいかんじはなくなったのですが、赤黒さが残っています。
光に当てたので、日焼けと一緒というふうに病院で聞いたのですが、なかなか引かずにこのままずっとこの赤黒いままなのかなぁと心配です。
手のひじから下が真っ白なのですが、足が特に赤黒く、肌の色がもともと黒いのならいいのですが、
これって、日焼けが残っているのか、それともまだ黄疸の症状なのでしょうか。
どのくらいでこの赤黒さは無くなるのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子は未熟児で6日間(連続ではないですが)光線療法を受けました。色が黒いなあとずっと思っていて先生にも腎臓が悪くないかとか光線療法で日焼けしているのかとか聞きました。日焼けするかもしれませんねーとは言われましたが断定はされず、病気からくるものでなければいいなと思いました。
写真を見ると5ヶ月ぐらいまでなんか赤黒かったです。赤銅色という感じです。気がついたら何となく普通の肌色に戻りました。1歳8ヶ月の今、特に真っ白ではありませんが白いねと言われます。
たぶん日焼けみたいなものかとは思いますが、黄疸が強かった赤ちゃんであれば先生に診てもらった方がいいと思います。知り合いの方でなかなか数値が基準値まで戻らず何だろうと思っていたら腎臓が悪かったそうです。(でも色はとても白い子でした)
杞憂に終わるといいですね。心配事は何でも先生に聞いてしまった方がきちんとしていいですよ!小児科の先生は優しい人が多いしちゃんと聞いてくれますから。
    • 1

そう言うことは担当医に直接聞くべきです。

ここでの回答は信頼できる物とは限りません。
    • 0