アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールZ・GT・劇場版で登場するブロリーやクウラ、サイヤ人4、その他原作漫画には出てこないいろいろなキャラクターは鳥山先生が描いた(デザイン)したんでしょうか?
それとも別の人が描いているんでしょうか?

アニメのナルト等に出てくるオリジナルキャラは原作者本人が描いていないというのは見ていてわかるんですが、ドラゴンボールの場合はアニメのみ登場のキャラがゲームに出たりとかなりメジャーになっているので、アニメに出てくるキャラの誰が鳥山先生が描いたのか知りたいです。

わかる範囲でいいので教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ジャンプでDBの映画の紹介のページにて、毎回鳥山氏の描いたデザイン画が掲載されていました。

GTもキャラをはじめ、イメージボードも鳥山画が何回か掲載されているので、そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

GTのキャラは鳥山先生は一切関わってないと思ってたんですが...サイヤ人4には正直驚きましたしね。
回答ありがとうございます。GTのデザインについてわかったのがすっきりしました。

一部のオリジナルキャラ(というか、アニメオリジナルエピソード)は鳥山先生自らが書いています。

記憶では…グレゴリー、古代サイヤ人、ターレス(顔同じですけどね)あたりは自らデザインされていたはずです。

はっきり違うのはジャネンバ。
アニメ製作側から渡されたデザインを気に入った…というエピソードがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一部だけですが鳥山先生がデザインされているんですね。連載中にオリジナルキャラをデザインするのは大変だと思いますが...。そこはさすがですね。古代サイヤ人とはブロリーのことでしょうか?ブロリーは純血のサイヤ人なのに髪の色が紫でおかしいと思ったのですが、鳥山先生がデザインしたんならサイヤ人の髪の色は黒というのを忘れてたんですかね。
回答ありがとうございます!