プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビングのマスクについて教えて下さい。スカートの部分が透明のものとブラックのものがありますが、どちらが良いのでしょうか?現在はダイビング初心者なので水中での写真撮影はしていませんが、いずれ挑戦したいと思っています。ブラックが撮影には良いとよく説明がありますが、他に長所・短所があれば是非教えて下さい。また透明タイプの長所・短所などもあわせて教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前も同じ様なご質問だったと思います。


確かに水中撮影の本を見ると、ブラックマスクを勧めていますね。
私の経験上、プロで無い限りマスクが写真撮影に影響する事は有りません。
一番大事なのは、中性浮力が取れる事や、カメラ、体のホールドがしっかり出来る事です。
フィルム全盛の時代とは異なり、今やバカチョンデジカメ全盛ですから、
ファインダーを覗き込む事も有りません。
その為にマスクのスカート材質を考慮する事はナンセンスです。
良い構図を狙おうとして魚を追いかけて、
深度管理が疎かになる事の方が大変危険です。
以前のご回答どおり、先ずはマスクがご自身に合うかどうかが先です。
色は、鏡に映った顔が格好よく見えるかどうかです。
シリコンスカートは、色が移るとか良く言われますが、
真水で洗った後に陰干ししてケースに保管していれば、問題ありません。
私のマスクは1996年に購入した物です。
顔の脂が付いて白く不透明に成ったら、台所用洗剤で洗えば綺麗になります。
ミリタリー系が好きなら黒、綺麗な色を優先するなら透明。
アマチュアはその程度で宜しいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入の参考にさせて頂きます。長く使えるように自分に合った物を探します。

お礼日時:2006/07/15 23:34

私は透明スカートマスクでデジカメ、バディはブラックスカートマスク(以前は透明)で銀塩(一眼フィルム)カメラで、水中写真を楽しんでいます。



バディが最近黒マスクにしました。マスクが黒だと、周りから余分な光が入らないからファインダーが見やすい。という理由からです。
その後、黒いマスクにして写真を撮る上で何か変わったかと聞いたところ、「うーん、若干ファインダーが見やすくなったような気がする。」
と、言っていました。

将来水中カメラを始める時、銀塩若しくは一眼デジカメで撮るのなら、黒いマスクでもいいかと思いますが、コンパクトデジカメで液晶を見ながら撮るのであれば、透明でもいいのではないかと思います。

#1さんのおっしゃるとおり、自分の顔に似合っていることが1番なんじゃないでしょうか?(色も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分に合った物を探します。

お礼日時:2006/07/15 23:35

スカートが透明のものはスカート越しにも光が入ってくるので視野が明るく感じられます。

初心者は出来るだけストレスが無いように明るいマスクを選ぶのが最近の主流のようですが、黒と透明の違いは微細なものだと思います。明るさ以外の違いとしてはマスクによって黒スカートはラバー素材、透明スカートはシリコン素材といった違いがあってアレルギー体質の人はこの点で選択するケースがあります。
透明シリコンだとしばらく使っていないと黄ばんで来る事で避ける人もいますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧なご回答参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/15 23:36

昔、透明シリコン、今はブラックシリコンを使っているフィルム派カメラオタクダイバーです。


私が”ブラックがいい”と聞いたのはやはり水中写真雑誌等の影響で、実際に使ってみて格段にファインダーが見やすくなったとは思っていません。使うカメラ側のファインダーの性能のほうが大きいと思います。
ただ黒いマスクに黒一色のスーツを着て、バカでかいフィルムカメラを持つと凄みが増すのか(単に不気味な形相なのか)、周囲のダイバーが引いてくれます。自分はそれが好都合ですが、スーツの色とあまりにアンバランスだったら透明の方がよいと思いますけどね。

この回答への補足

楽しい回答ありがとうございます。「凄みが増す」なるほど~   ありがとうございました。

補足日時:2006/07/15 23:36
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!