dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏、一人で旅行をしたいなぁと思っています。
国内でどこかお勧めの場所はないでしょうか?

日頃の悩み事とかについて、ゆっくりボーッと考えられるようなところがいいので、できるれば静かなところが希望なのですが、せっかく知らない土地に行くので、おいしいものや観光スポットもあるとなおいい感じです。

A 回答 (7件)

暑い時期ですし、南だと台風の心配もありますので、北海道の函館はいかがでしょうか。



函館は観光客もたくさん訪れるところですが、集中するのはごく一部でして、伝統的建造物群が立ち並び異国情緒溢れる街並みで有名な西部地区でも、ほんの少し歩くだけでほとんど人通りもなくなってしまいます。

海と緑深い函館山の間にたたずみ、レトロ、エキゾチック、ロマンチックという語がいかにも似つかわしい素敵な場所で、誰にもじゃまされることなく物思いにふけることができますよ。

ちょっと場所の例を西部地区で挙げておきますと、緑の島、外国人墓地、元町配水場(通称水元)、函館公園、あと観光スポットではありますが元町カトリック教会の中(無料ではいれます)は懺悔したいときなどにはいいでしょう。

美味しいものはよりどりみどりなのが函館です。特にこの時期はイカが最盛期ですね。漁り火も美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
函館は前に行って20年弱になります。
とてもいい街だった記憶があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 21:46

そんな貴方には放浪スタイルがお勧めです


決めるのは大体の目的地だけ、後は地図1冊だけ持って気のむくまま風のふくままにさすらう

例え1人でだってどーしても行きたい場所があるならばそこに行って頂けば結構ですがそうじゃないんならあんまり考えない!

一人旅の良い所はスケジュールが100%自由な事です
って言う事は…その場のノリで一足伸ばして予定外の場所に行ってみるのも良し嫌になっちゃったらさっさと帰って来るも良しです

もし一人旅の経験が無いのであればあまり辺鄙で突飛な場所は危険です
何かあった場合に経験を生かした機転を利かせた対応ができないと非常に困った状態に陥る可能性もあるのでやめておいた方が良いと思います

最初なら多少は賑わいのある場所に行った方が安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/15 21:58

釧路湿原の左側がお勧めです。


散策木道もあり人も少なめです。
市内の市場で海鮮丼も美味です(函館より安い)
観光地のせわしない感じが無く、ゆくりできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釧路湿原ですか…ちなみに左側というのは西側ということでしょうか?
静かな場所で自然を感じるってのも良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 21:51

能登半島はいかがでしょう


http://notonokaori.com/
輪島市には時国家住宅があります
(壇ノ浦の合戦後、平家の武将平時忠(たいらのときただ)は能登(珠洲)に流された
その後、この地に移り時国家の祖、平時国が生まれたとされ、
その子孫は江戸時代には天領、大庄屋として名字帯刀を許された)

時間が許せば、金沢も...
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金沢は、新しく出来た21世紀美術館に前々から一度行ってみたいと思っていました。
この際いいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 21:49

クルマ持ってないと難しいかもしれませんが。

。。
長野県木曽地方は一人旅にオススメです。
静かな宿場の町並みを眺めつつ、冷たいおいしいお蕎麦をほお張る。。。
たまりませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ならあります。
静かだし、蕎麦好きの私にとってはいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/14 21:48

どちらにお住まいかにもよると思いますが…



以前そのように思い立って香川県の直島へ行き、
私には大正解でした。
また行こうと思っています。

私は奮発してホテルを取ったのですが、自分だけかと思っていたら一人旅の方が何人かいて
何だか安心しました。
四国側、本州側どちらからもフェリーがあります。
これだけでも一人旅気分が満たされる感じです。

海を見ながら静かにものが考えられるし、もし建築やアートに少しでも興味がおありなら...この上なく満足できる場所だと思います。
http://www.naoshima-is.co.jp/index.html
http://www.town.naoshima.kagawa.jp/
(公共施設-直島建築シリーズの学校や役場も良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直島は知人が行ってとてもよかったと言っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 21:44

こんにちは



出発地がどこだかわかるといいと思うのですが…それはまあ置いておいて、
ゆっくり考える時間が欲しいのであれば、移動を楽しむというのはどうでしょうか。
例えばフェリーでどこかの島に行くとか。

10数年前、浪人して大学入学が決まった春、フェリーで与論島へ行きました。
行った先で何をしようというのでもありませんでしたが、
値段が安かったこと、島へ行くということ、フェリーで、ということが魅力で。
はっきりいって移動にばかり時間がかかります。
でも、その分一人になる時間が出来、新しいスタートを前にした旅として
とてもよかったなと思っています。

私が旅行の手配によく使っているのは、
グラン●ャリオツアーズという旅行会社ですが
フェリーを利用した格安ツアーも扱っています。
他の旅行会社でも色々あると思うので探してみてはいかがでしょうか。
奄美なんてのも良さそうですよね。
芸術に関心があれば、田中一村の絵画や大島紬など。動植物も独特ですし。
ナイトツアーなんて面白そうです。
奄美大島観光ガイド http://www3.ocn.ne.jp/~amami21/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
フェリーの旅もいいですねー。

お礼日時:2006/07/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!