プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の息子を持つママです。
自宅でおんぶ紐を使っているのですが、30分もすると肩が痛くなってしまいます。そこでネット検索していたところ、肩が痛くならない韓国式おんぶ紐「ポデギ」というものがあることを知りました。
ポデギを使ったことがある方、また評判を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、そのタイプ(型)、使い勝手などお聞かせ願えますか?
またポデギに限らず、背負っていてラクなおんぶ紐があったら教えてください。
家の中でしか使わないのでデザインは気にしません。家事のしやすさを重視しております。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

あれ、ポテギっていうんだったんだ!この前韓国に行った時に買ってきたかったんだけど、名前をド忘れし買えませんでした・・・。

私が初めてポテギを見たのは、去年韓国在住の韓国人の女友達の家に遊びに行った時でした。彼女の子どもがおもちゃ箱からタオル風のものを彼女に差し出し、これは一体何だ!?と思ってたら彼女からおんぶする時に使うんだよと教えてもらいました。彼女は手際よくポテギをセットし、子どもをおんぶしてました。そして、子どもはすぐに心地よい眠りについてました・・・。気持ちよさそうに眠ってる子どもの顔が思い出されます!彼女いわく、ポテギはほんとに便利で使いやすいから手放せないと言っておりました(特に家事する時は)。

彼女は1枚布の分を使ってて、確か布地はキルティング風かタオル風だったと思いますが。私もほんとにポテギが欲しいです。。。去年見た時は妊娠中だったのでまだいらないやと思いつつ、家事するときはほんとあれがあったらなぁ。。。と思ってます。私は日本で一般的に使われてる抱っこひも使って家事してますが、あのポテギのほうが赤ちゃんもきっと楽だと思うし、お母さんも楽だそうですよ!

次回韓国に行った時には必ず買って来ようと思ってます!
余談ですが、私は韓国渡航歴何十回ですが、韓国に行くとよく上記の韓国人友達に現地のデパートとか日本人が来ないような場所に連れてってもらって堀出し物を見つけて買ってきてます。韓国で売ってるマタニティウエアとか子供服とかその他育児関連のモノは安くてかわいいのが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本場韓国のポデギを見たことあるとは!本当によく使われているんですね。お子さんの方から「抱っこして」とママにポデギを差し出してきたということなんですよね!?それだけ子供にとっても心地いいおんぶ紐ということなのかな。
韓国は掘り出し物が多いとは!ベビー用品はとても興味があります。いつか行ってみたいです!
貴重な体験談・ご意見ありがとうございました。

私も興味があり購入しました。

1枚布の物は肩にかけないため全く肩への影響がありません。
…が実はなかなか慣れませんでした^^;
胸元のみで固定しているためずりおちてきてしまって…
もう少し練習すれば安定して装着できたのかもしれませんが…断念。

リュックタイプの物は肩幅が広く、
通常使用されている物と比較すると確かに楽でした。
ただ…ごつい作りをしていて結構かさ張ります。

ベストタイプは試してないのですが使いやすそうだなぁと興味あります。

http://www.rak-rak.com/index..html

現在使用しているのがこちらのおんぶひもです。
http://www.parenting012.net/index.html
昔ながらの…と言うバッテンになるタイプですが
肩への負担が意外とないです。

個人的感想でしたが参考になりましたら…。
    • 0
この回答へのお礼

一枚布は私も上級者向けだなと思いました。今はリュックタイプとベストタイプに興味を持っております。サイトを見ていたらすぐに使ってみたくなってしまいました。
バッテンタイプの方は、今日ちょうど北極しろくま堂の商品取り扱い店に行ってこようかなと思っていました。在庫があったら実際に試させてもらいたいです。
何種類も試した方の声も聞けてうれしく思います。ありがとうございました。

韓国に住んでます。

ポテギ、周りの人は大体使ってますよ(^^)
一枚の布の両端に紐が付いてるんですけど、普通は
一本は、赤ちゃんのお尻の下に引っ掛けて、お母さんの肩にグッとかけて、安定させます。子供がある程度大きくなったら、胴にくるくるって巻くかんじでも平気です。なので、肩に一本かけるとなると、やっぱり肩に負担はきます。
なので、最近は、リュックタイプのオンブ紐を使う人も多いです。私も妊娠中で、どちらを買うか悩んでたら、周りからリュックタイプをすすめられました。
日本のみたいに胸でバッテンにならないのが、いいですよ。

周りの韓国人は、大体、リュックタイプを持ってる人でも、ポテギもやっぱり持ってますね。
赤ちゃんが3ヶ月くらいだと、リュックタイプだと少し安定しないようなので、ポテギを使ってたり、
寒い冬には、ポテギにしたり・・と使い分けてる感じです。子供も密着できて安心するのかな?

やっぱり、最初はこつがいるので、買うならリュックタイプの方が使いやすいんじゃないかなーって思います。これからの季節は、ポテギは暑いですし。
(一応、夏用のメッシュタイプのポテギもありますが)

この回答への補足

【回答してくださった皆様へ】
みなさまのお話が全て参考になりましたので、ポイントは回答順でつけさせていただきます。ありがとうございました。
色々考えた結果、ポデギのベストタイプにほとんど気持ちが傾いてきました。これから夏本番ですが・・・(笑) 購入したら、風通しを良くして子供の様子を見ながら使いたいと思います。冬には大活躍するはず!

• 0
この回答へのお礼

一枚布は赤ちゃんの足まで覆える感じなんですよね?とても暖かそうです。これを使いこなせたら本当にいいなと思いますが、私にはコツをつかむ自信がありません。指導してくれる人がいたらいいのですが・・・。
やっぱりリュックタイプかベストタイプが気になります。リュックだと3ヶ月くらいだとまだ安定しないんですね。ベストはどうなんでしょうか・・・。
うーん、お値段も高いだけにものすごく悩みます(笑)
ありがとうございました。