アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座の数寄屋橋交差点の辺りで「今勉強中なんですけど、手相見させてください」
って必死にお願いしてる女性がよくいるんですが。
あの人たちの素性は何ですか?友達と話題になりました。
1.純粋に勉強している
2.新手の宗教などの勧誘

友達で一人、「このままだと、本当にやばいです。知り合いの占い師の所にいきましょう!」と言われたひとがいるのですが・・・。
どなたか本当の事を知っている、または自分でこれに遭遇した方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

ほとんど宗教関係の人たちです。

純粋に勉強のための人なんてほとんどいませんよ。
だって、道端でちょっと他人の手相を見せてもらったってあんまり手相の勉強にはならないんです。相手の身の上や性格、経歴をちゃんと調べられるようでないと手相と一致するのかどうかを研究することはできませんからね。
「手相を観て人を幸せにする」と説いて信者に手相を教えている教団なんかもあります。(観れるようになった信者に一般人の占いをさせている。もちろん金儲けのため!)
「○○歳に病気になる...」とか言うのはかなり悪質な宗教(カルト)ですから気を付けましょうね。

"手かざし"は比較的ポピュラーな!?宗教行為ですけど、手相も同じなんです。

※ちなみに、手かざしの人達の手を観察すると、神秘的なことなどに惹かれやすく信心深いのだろうと思える手相をしていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

やっぱり「タダより安いものはない」という事ですね。
きっとそういう声に乗ってしまいやすい人を狙っているんでしょうね。
気をつけます。

私も遭遇したことがあります。

ついこの前も池袋の駅で数人、人に声かけてました。私も声かけれられました。無視しましたけど・・・
これより数年前上野駅で初めて声かけられた時、無視して行こうとしましたが、褒められてつい手相をみてもらいました。このときはちょっと見てもらって何事もなかったのですが。
3年位前にまた声かけられてどうしてもっていうからまた見てもらいました。ちゃんと占ってもらいましたが、話しの途中で「私の先生が・・・」というような宗教感たっぷりな話を繰り返し含ませながら、力説してました。
見てもらう分にはいいかもしれませんが、話しにのっていると危ないかもしれませんね。

あと手相ではないのですが、血をきれいにしますといって手を掲げていた人も見たことがあります。これも声掛けられたことがありますが、断ってました。ある時は家にまで訪問にきてたこともあります。最近は見てませんね。
    • 0

その人たちに対して、昔から言われているのは某宗教ですよね。

手相について悪いことを言われ、「もっと偉い先生に観てもらいましょう」と連れていかれ、「先祖の供養がされてない。もっと悪い事がおこる」などと言われて壷を買わされたり、会合への参加を勧められたり・・・・。

もちろん全部が全部こうではないと思いますが・・。
    • 0

あのおー、かなり古い話、しかも田舎のことなので、参考になるかはわかりませんが、昔そういうヒトに、手相を見てもらったことがあります。

確か、某宗教の勉強をしているヒト、と聞きました。見てくれたヒトと、そのときの私の連れの子が同級生だったので確かな話です。要するに修行をしているところ、らしかったです。
別に勧誘されることもなく、ただ、ヒトのために祈ると自分の徳がつめる、といっていました。ちなみにその宗教は、過去に事件を起こした、とかの危険なものではありません。どちらにしても、お友達が言われたこと、気にしなくてもいいと思いますよ。私のケースではなく、新手のセールスかもしれないし。

• 0