アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

A 回答 (4件)

>英検など「検」がつくものは…



「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。

「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。
英検は検査ではなくあくまでも試験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受検の「検」は検査の意だったのですね。納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 00:06

goo辞書によると



受検・・検査を受けること
受験・・試験を受けること
と成っています。

検定試験 紛らわしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査というと身体検査のイメージがあるのですが、でもそれを受検するってのもおかしいような気がします。実際に「受検」を使う時ってどういう場面なのでしょうね。本当に紛らわしいです^n^;ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/17 00:15

今高1なんですけど、高校入試の時に黒板に『受検』と書いてありました。

それまでは『受験』だと思っていたのですが。『受験』が試験を受ける時につかうもので『受検』が検査や検定を受ける時につかうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、では私の考えでも大丈夫なのですね。明確な線引きがあればいいんですけどね。ご回答ありがごうとざいます!

お礼日時:2006/07/17 00:12

英検の公式サイトでも、受験になっていますね。


英検の試験を受験するというふうに考えればおかしくないですね。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/gist/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それにしても英検の正式名はなんでこんなに長いんでしょう(笑)。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/07/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A