プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです)

XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。

先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。

選択肢としては
・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック
・インターネットセキュリティ更新サービスの延長
・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター

がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので
インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター
なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私もウイルスバスター2006でいいと思います。


30日体験版もありますのでまずこれを入れる。
ネット上で2ユーザーライセンスキーを買う。
パッケージ版よりかなり安いのでこちらをお勧め。
尚、ウイルスバスターにはスパイウエア駆除機能もあるのでSpybotは必要ないと思います、不安だったらご自由に。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、某所で二段立てでソフト開発をすすめていくということは・・・みたいな意見があり、一本でやっていっているノートンのほうがいいのかな、とも思ったので・・・。あと、クッキーとかに過敏に反応するとのことなので親が使うときにはどうかなあ、と思いまして。体験版体験するには本決まりしないとダメなのが、ちょっと踏ん切りつかなくて、(ノートン削除しないといけないですよね)本当は試してみたいんですけどね。

少なくともOS98についてはウイルスバスターの方が軽くていいのかな、という気がしてきました。

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/07/14 21:01

私だったらと仮定しますが。



XPには2006、98には2005の延長。

バスターもいいとは思うのですがノートンを使用してきた身としては使い勝手がいまいち不安。

あと、No1さんも書かれていますが上記のセキュリティソフトのほかにSpybot S&D 1.4とSpywareBlasterの2つのスパイウエア対策をされてみては?
2005と2006での混在は大丈夫です。(ウチのパソコンですが)

Spybot S&D 1.4
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

SpywareBlaster
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

こちらも
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=98%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPの方はまだセキュリティ系増やしても平気そうですが、OS98の方はちょっといっぱいいっぱいな感じなんです。やっぱりインターネットセキュリティーにしてもできたら2006にしたほうがいいんですかね?三年は更新サービスの延長で十分かと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:55

結論だけ言います。

ウイルスバスター2006 2ユーザーパックです。あと併せてSpybotのダウンロードとインストールをおすすめします。スパイバスターはどうも評判がいまいちですので、又、ノートンは重い、旧OSユーザーへのサポートがいまいちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2つ使わないと微妙なのですか・・。OS98の方は親が使うのでちょっと難しいですね。一応自分で使い方を軽く調べた感じでは一度免疫化とかしとけばほっといて大丈夫なのでしょうか?それなら大丈夫かな、と思うのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!