激凹みから立ち直る方法

高校2年の娘が、メイドリフレクソロジーでバイトしていることが昨日わかりました。
普通の飲食店で働いていると言っていたので追求しませんでしたが、夜遅かったり、分不相応なお金を持っていて買い物も派手になっています。(本来の彼女は節約家です)
学校もさぼりがちで、心配です。
昨日は、うそをついていたことと、まじめに学校へ行っていないことを責めました。
これから、どう対処したらよいものでしょうか。
今日もバイトに行っています。

A 回答 (9件)

>バイトしてることが昨日わかりました

後をつけるなどして調べたんでしょうか?もしそうで、強制的にやめさせようと思っているなら、やめた方がよいと。
頭ごなしに否定されるのがわかってたから隠していた訳です。見つけだしてでもやめされられるのがわかると
最悪家出といった事態をまねきかねません。学校に未練がなく、小金を持っているようならますます危険。
(極端な話、メイド系のお店で働きたいなぁと相談できる親なら、子供も最初から隠さないのですよ)
No.6さんのおっしゃるように、納得できる理由で説明してあげるのがいいと思います。
どういうデメリットがあって‥など。だからまず、親御さんがどんなお店か正確な情報として知っておく必要があります。
あと親として一番大事なのは、子供が何を考えているかを日頃から察知できている事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。後をつけるなどしません。遅刻、欠勤の電話連絡の際、源氏名?を名乗っていたので。プチ家出も経験ありです。私は、さばけている方の親ですが、目線を変えて努力してみます。

私の独断と偏見でものを言わせて戴いてよろしいでしょうか?

私の親がよく言ってました、飲食店、喫茶店などは必ずバイトするなと。
大体は風俗や水商売などに流れるからです。
本当に普通のファミレスのバイトとまったく違います。
「女」を売りに給料を戴いているから時給がよいのですから。
ちやほやもされ新しい歓楽の道へ案内されるでしょうし変な男性とのお付き合いも増えると思います。

私は学校をサボった罰に辞めさせるべきではありませんか?
簡単に稼ぐ方法を知るとどんどん簡単なほうへ流れます。
高校生のうちは親のお小遣いで我慢させバイトは禁止するほうがいいと思います。

私の親が言ったように私の同級生で飲食店で働いてた子はやっぱり大学にもいかず飲食店店員のままです、今も。
喫茶店でお昼にコーヒーをだしていてそのうち夜の部でお酒をだし、お客さんとデキちゃった結婚。離婚してスナックから風俗とどんどん悪くなる一報で育児放棄です。
だって同じ時間働くなら、時給のいいほうへとどんどん見境がなくなっています。
偏見と言われようと私はこういった友人を何人もみています。

秋田の事件の畠山容疑者の仲居さんも水商売と同じだと私の親はいってました。
私は親が正しいと思うので子供には飲食店でバイトさせません。
親の全権を行使しやめさせることが大事だと思いますよ。

メイドリフレは履歴書にかける仕事でしょうか?
マッサージなんて風俗と同じですよ。
中国では美容師は風俗嬢と同じです。
ひげ剃ってマッサージしてあげて身体をさらわせて本番ですし日本だってマッサージがはたして素人の真っ当なお嬢さん、高校生がやるバイトじゃありません。
なんと言おうと、「女」をうる仕事をやめさせるべきだと思います。
私なら保護者の立場でお店にいきお子さんを連れ出して「本日限りで辞めます、今後一切娘との連絡は禁止します、みつけたら警察にいきますので」といいます。
お金がハデになると性格もハデになります。
今日もバイトなんていわないで即刻やめさせませんか?
お嬢さんを思うなら物事の判断がつかないうちに、物事の判断の甘い高校生のうちに厳しく教育するべきだと思います。
人の身体に触るは医師でさえ身分の低い卑しい女の職業とTVでも言ってましたよ。
異性の身体にお金で触れるような女の子にさせるべきじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

忌憚のないご意見をありがとうございました。こういう厳しい見方もあるのだと、大変参考になりました。ご意見をよくかみしめて考えたいとおもいます。

まず、頭ごなしに責めるのは良くないと思います。

それに、メイド喫茶は風俗店ではなく、喫茶店の制服がメイド服だけのところが殆ど。
その辺を頭に入れて、娘さんとよく話し合われることだと思います。
何でもかんでもいっしょくたに責められると余計反発してしまうものです。(だれだって、理由も聞かず、突然頭ごなしに責められると
   嫌でしょう?子供であれ、大人であれ、一緒です)
*学校をサボる
*うそをついていた
この点は厳しく叱る。
バイトと学校の両立をするなら、きちんとメリハリ付けて、学校に行くこと。
学校サボってバイトに行くぐらいならバイトはやめて学業にいそしむ事
 …など、よく話し合われたらどうでしょう。
なぜ、メイド喫茶を選んだのか?
メイド服が好きだから?(そういう人もいます。)
一度バイト先にお客として行って見るのも手だと思います。

何にせよ、頭に血を上らせて全てを責めるのは良くないので、
冷静に話し合う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何回も読ませていただきました。コスプレは、彼女の小さい頃、私が衣装を作り、着せていた位でその点の理解はあります。メイド喫茶ならまだいいのですが、17歳の少女が見知らぬ男性に触ることに抵抗があります。衣装より時給の高さに魅力を感じていると思われます。よく考えてみます。ありがとうございました。

まずお聞きしたのは、お母さんが思われる「普通の飲食店」って何ですか?どういう場所でのバイトならOKなのか、まずはじめにきっちり話し合っておく必要があったのではないでしょうか。

メイドリフレは確かに飲食店ではないですが、性風俗店ではありません。意味合い的にそういう気持ちで利用する人はいるかと思いますが、そんなのチェーン店のファミレスでもそういう目で見るお客様はいるのです。メイド喫茶であってもコスチュームが他の喫茶店と違うだけで、アルコールも置いてないお店が多いですし(置いてあるお店もあるでしょう)女性客だって行くところです。

もし娘さんを叱るならば「嘘をついていた点」「学校をサボると言う点」だけじゃないでしょうか。その点はどんなお店でアルバイトしてようが、やってはいけないことですよね?(学校を辞めてアルバイトするならともかく)学校をサボってバイトするのであれば、学費は自分で出してもらっては?親はバイトをさせるために学校に行かせてるわけじゃないですから。

また、買い物が派手になってるということですが、やはりそれなりのお金を持ってしまうとそうなりがちでしょう。ただし娘さん自身が働いて得たお金ですので、どう使おうと彼女の勝手でしょう。
ただ時給の良いアルバイトを一度してしまうと、社会に出たときに「こんな給料じゃやっていけない!」ということになるかもしれません。一度お父さん(お母さんが働いてるならお母さんのでもいいですが)の給与、家計の支出(特に娘さん自身にかかっているお金)をきちんと公開し「お父さんはあれだけ働いて、この金額をもらって、それで家族を養っている」と言う事実をきちんと伝える必要があると思います。
最近は小学生向けにお金のことを教え一緒に考えるような本も出てますので、そういうものを参考にしてみては?

・嘘をつかないこと
・学校にはきちんと行くこと
・お金の使い方にはきちんと責任を持つこと
などを伝えたうえで、それを守るようであれば大目に見てあげても良いのではないでしょうか。可能なら一度店舗に足を運ぶといいですよ。せっかくリフレクソロジーのアルバイトをしてるのだから、マッサージでもしてもらいましょう。

ただし、私が住んでる地域にあるそういう店舗は「高校生不可」のところが多いです。その辺は確認したほうがいいかもしれません。
またメイド喫茶などは、本来そうではないですが最近のブームのせいで、裏に危険な団体が潜んでいることもあるようです。内容的には風俗業などとは違いますが、おかれている位置としてはあまり変わりがないことは認識させておいたほうが良いでしょう。
「メイド喫茶なんて!」という先入観でその場所でのアルバイトを禁止しても説得力がありません。きちんと「どうしていけないと思うのか」を納得できる理由で説明しましょう。そのためにはご自身が知識をつけることも必要かと。

ちなみに、そういう場所でアルバイトしてる女の子は、写真などがネット上にばらまかれたり、大変な人になるとストーカー被害を受けたりもしますので、よりいっそう注意が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。ご理解のある方に意見をいただき、ありがたく拝読しました。お店のHPで顔出しもしています。私自身は、このテのことに偏見はありません。私の心配の点を代弁していただきました。論理的なご意見で本当に参考になりました。ありがとうございました。

別に風俗ではないのだからいいのでは?

あくまで喫茶店にメイド服の制服なだけ・・・・なんですよね?
風俗ならやめさせるべきですが、そうでないなら偏見ですよね。
学校をサボるのはいけないことですが、この世で稼ぐ事に分不相応なんて物はありません。
その大金はお子さんが稼いだもの、労働の対価ですし別に他人、たとえ親でも労働の対価にけちをつける権利はないと思います。
その金を得るほどの労働をしたということです。
金つかいが荒くなろうが、「稼いだお金」なら文句を言うのは筋違いです、逆に借金するようになったら要注意です。
浪費癖がついているからです。
しかし、自分の使いたい金額をちゃんと働いて用意して使うなら別になんの問題もありません。
逆に「分不相応なお金を持って!」って子供をしかりつけている人を見ると「お前がその年の時にその額稼げなくてひがんでるだけだろw」と冷めた眼で見てしまいます。
とりあえず、分不相応という言葉は絶対にやめたほうがいいですよ、「労働の対価」ということで反論されたら終わりですので。
「高校をサボっている」ということをしかりましょう、トピ主さんが学費を払っているのでそこは堂々と主張して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。喫茶店ではなくマッサージ店です。大人であれば、彼女の職業に文句を言うつもりはありません。たとえ風俗店ででもです。分不相応という単語を彼女に向かって直接は、言っていません。半月で7万5千円を夏休みでもない時期に稼いだ点を心配しています。言葉を選んで話し合います。ありがとうございました。

こんにちは。

これはすぐに辞めさせたほうが良いと思います。普通の飲食店ではない点、親にうそをついた点、学校をさぼりがちな点、など、とてもお嬢さんの意志を尊重できるような状態ではありません。

お嬢さんは反抗されるかもしれませんが、一つ一つ理を説いてください。質問者様が感情的になると、余計にお嬢さんは反抗的なると思われますので、冷静に、しかし断固としてやめさせる意志であることをお伝えになるのが良いと思います。自由は単なるわがままではなく、なすべきことをなした場合に限り得られるものであるということを、この機会にお教えになるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私は、まだどこかで理解のある親でいたかったのかもしれません。厳しいご意見を頂戴して、身にしみました。本当にありがとうございました。

バイトは今すぐ辞めさせましょう。

バイトはダメと言っているわけではなく、普通の飲食店ならOKと言っているのだから、難しい話ではありませんよね。
娘さんは激怒しそうですが、バイト先に電話して「うちの子はもう辞めますので来ても追い返してください」と言ってやってもいいと思います。

かつては私も大学の頃に親にウソをついて軽い水商売のバイトをしていたことがありますが、普通のバイトをするよりカンタンにお金が手に入るので、金遣いは荒くなるし夜が遅いので朝が辛くて学校もさぼったりしてました。
でも、私は大学生で成人していましたからね。娘さんは高校生で未成年ですから、早いうちに「ラクして稼いで学校さぼる」ことを覚えると堕落しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お店自体が18歳より採用となっているのに、まだ17歳になったばかりの子を採用しているのは、どうなのだろうと思っています。
堕落の点は、私も危惧しております。
世の中をなめそうで・・・。
ご意見をいただき誠にありがとうございました。

まだ未成年であれば親が厳しく辞めさすことも可能ではないでしょうか???

夜遅いやら分不相応のお金やら学校問題やら毅然と対応したほうがいいです。
このままいったらマジメな子でも水商売やらなんやらに足つっこみますよ。経験者が言ってるのです。
どなりちらして、親らしくしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきまして、感謝に耐えません。
私は、水商売が悪いとは、思っておりません。
(私自身も水商売は、経験があります)
17歳という年齢をまだ、判断力が乏しい年齢と考え心配しています。
おっしゃることは、一理ありますので、判断材料とさせていたできます。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

僕の考えを書かせていただきます。

なすべきことをせず(まじめに学校へいかず)、
アルバイトをしているなんて言語道断です。

学校は面倒くさいことが多い。
いかなくて良い。そんな風に思うことが多々あると思います。 しかし、嫌な事から逃げる。
ご両親が娘さんを学校に通わすのもお金が当然かかります。 学校へ行くことは、まず娘さんが今一番優先すべきことだと思います。

それをしないならば、アルバイトはやめさせるべきです。

また自分の都合で嘘をつくこと、それは人として最低なことです。もちろん場合によっては、相手とコミュニケーションを作るうえで必要な嘘があります。

しかし親に心配をかける嘘はだめです。

まずは、嘘をついたこと。
学校に行かないこと。
そのことについて話合うべきだと思います。

娘さんが稼いだお金をどう使おうか、それは娘さんの自由かもしれません。
ですが、アルバイトをして堕落した生活になるようであれば、アルバイトも考えなおした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私は、この子のただ一人の保護者で、母親です。今日、パートを早引けして、話し合おうと今帰ってきたら、すでに逃げられたあとでした。
おっしゃるとおりです。私自身も嘘をつきますし、ごまかしたりすることもあります。(現に早引けの際嘘をつきました)
お若いのにしっかりした考えの持ち主であること、感心しました。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。