プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエイトリフティングをやっているのですが、マメが手のひらにたくさんできてバーを持つのが辛い状態です。なにか予防できるようなテープなどはないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

おじゃまします。トレーニー談義がしたくて出てきました。

●グローブ良いです。

私は、「まめ対策」だけでなく、主に「滑り止め」で軍手(ゴムの滑り止め付き)を使っていますが、効果があります。

まめが出来なくなります。

格好が気になる場合、軍手ではなく、専用のグローブが良いと思います。
御年配にもなると、ジム内で、軍手を使用している人が結構います。
年を取ると、格好が気にならないというか、あきらめているというかそうゆう事でしょうか。

●まめがなくなると、自慢の種が一つ減りますので、わざとまめを作ったりします。
トレーニー仲間で、まめを見せ合ったりします。

まめが大きくなると、シャフトと干渉して痛いので、この大きさ加減を調整します。
まめを作る作業は、素手でトレーニングをして刺激します。
減らす場合は、軍手をして刺激を減らすのと、ニッパーでまめを削除します。

※ニッパーはまめを削るのに具合が良いです。
つまんでむいたり、切断出来ます。

●わたしの場合、まめが一番痛い場合は、バーベルシュラグになります。

シュラグの回数設定を現在20回でやっていますので、時間が長くなります。
まめの痛みがひどい場合、中断してしまうこともあります。

このような場合、ウォームアップ、低負荷時にまめを巻き込まないように握りを調整して行います。
まめがつぶれて癖が付きます。

次にシャフトを握ると、まめの巻き込みが少なくなり、痛くなくなります。
この状態で、本番のメインセットを行います。
    • 0

こんにちは!

私もマメで困った1人です。
No1様もおっしゃっている通り、ウエイトリフティング用のグローブはいいですよ!!
はめだしてから全くマメができません。
それだけ手にかかるプレッシャーを柔らげてくれるのでいつもより重い重量を持ち上げる事もできます。
高いものではないので是非スポーツショップなどで見てきてみてください。
    • 0

私の友人は、グローブをつけてやっていました。

それようのもあるようですよ。
ご参考までに。お大事に。
    • 0