札幌で便利屋さんを始めようと思っているのですが、始めるにあたって、届け出、許可、免許などは必要なのでしょうか?知っている方、便利屋さんをやっている方お願いします。

A 回答 (2件)

かなり投稿から時間がたっておりますが、今後の為に書きます。

上記の方もおっしゃるように、便利屋開業には基本的に許認可は現在でも不要です。ただ、やはり有れば都合の良い免許は多くあります。資格や免許は多いければ、それだけ収入のチャンスが多くなるということです。例えば、産廃関連もそうですが、運転代行関連、介護関連、軽貨物運搬関連、古物商の資格などです。探偵(要届け出)などもあります。引き取ってきたものをオークション等で販売される方もいますが、その場合は、オークションの知識は必要です。全部が全部、自分でやろうと思わず、例えば電気工事的な、エアコンの取り付けや取り外しなど、そのようなものは、外注に回せば良いです。自分が出来ないことは最初は「外注に」で良いです。そして少しずつ仕事を覚えていけば良いでしょう。

参考URL:http://celsoft.jp/goo.html
    • 0

便利屋は特に許認可は入りませんが、資格がないと

できない作業は当然できません。
電気工事士とか産廃処理とか、取っておくと、仕事の幅が広がるってことはありますね。
がんばってください、うちの銀行と取引してる
便利屋さんも手広くやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の幅が広いだけに知らずに法律違反しそうですよね。もっと勉強しないとダメですね。