プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社を設立したいです。
物を売るのに法人としての名前じゃ信用ありません。
株式会社と合同会社どちらが良いでしょうか?
会社を作るにはまず何をすれば良いでしょうか?
売り上げを出せない場合会社を維持するのに払わなければならない税金的なものでどのくらい費用が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

社会的信用が高いのは株式会社ですが、決算公告の義務があったり法律の規制も多くなります。

合同会社は設立費用と運営コストが安く意思決定も早くできる一方で、会社の認知度は落ちます。私の場合は2社とも株式会社(資本金が1千8百万円と1千万円)として設立しました。

 設立は、まず事業目的を明らかにし、会社名・代表者を決め、資本金を用意します。
 次に定款を定め、法務局に行って社名や定款がOKかどうか確認を取ります。それでOKなら、取引銀行を決め、資本金をそこに振り込みます。
 あわせて印鑑(実印、社印)を作り、会社の登記に必要な書類を整えて法務局に再び出向き、登記に必要な費用を収入印紙で支払って書類に添付して提出します。
 登記ができたら年金事務所、税務署、都道府県税事務所に必要書類を提出し、銀行にも行って法人口座の開設をします。

 会社を維持するのには、ふつうは税理士にも見てもらいますから、売上・利益がなくても20万円くらいは毎年かかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A