プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険協会と労働基準協会について詳しく教えてください。どちらも協会と名のつく天下り組織だと認識しているため、前任者が退職して仕事を引き継いでから3年近く、この協会費を支払っていません。ほんとのところは、どうなのでしょうか?支払義務があるのでしょうか?協会というからには、入会届けのようなものを以前に出したため、協会費の請求がくるのでしょうか?脱退手続きなどをする必要があるのでしょうか?社会保険協会については、社会保険に加入するとき、ぜひお願いしますというようなことを言われただけで、そのとき任意だと認識しました。

A 回答 (1件)

現役時代に勤めていた会社が労働基準協会の会員でして、私がそこの担当者でした。

会社の業種にもよるでしょうが、建設業なので国の行政…当時の労働省/労働基準監督署がなにをどう考えていてどうしようとしているかという情報は大切です。しかし行政は直接各会社に知らせることはありません。

労働基準協会や建設業災害防止協会などの団体を通じて周知をします。これらの会員ならそういう会合にでることで大切な情報を得ることができます。

労働基準協会は会費も安いし、入っておけば情報源としてのメリットはあると思います。

マクロ的には
>協会と名のつく天下り組織だと認識<
の面もあるかもしれませんが、そういった情報はご自分のお仕事の肥やしではないでしょうか。
会社が費用を出さないなら仕方ないけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。労働基準協会は確かに、いろいろ講習の案内など送付されてきていますね。