電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が学習塾を経営しているのですが、会社を廃業させ個人経営にすることになりました。
ですが、会社で担保、保証人なしの借金があります。借入先は「会社がつぶれれば請求はしない」とおっしゃっています。

そこで質問なのですが、会社を廃業させ借金がなくなった場合、個人経営として今いる生徒を引き継ぐのは駄目ですよね?

A 回答 (2件)

経営状態がよくわかりませんが、債務超過状態なんですかね。

会社を潰して借金がチャラになればそれでおしまいというわけではありません。
借金がチャラになるということは、その免除された借金は債務免除益として会社の収益になります。
もし借金が1,000万円でそれを全部チャラにしてもらったら、会社には1,000万円の収益が計上され、税金を支払う必要がある可能性があります。
当然、繰越欠損金があれば利益が出ても相殺されますので心配ありませんが。

>>個人経営として今いる生徒を引き継ぐのは駄目ですよね?
何を持ってダメとおっしゃっているのかわかりませんが、そんな法律はありません。ダメな理由なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生徒は引き継げるんですね。
早速、親戚に報告したいと思います。

生徒を引き継ぐかどうかへ別として

法人として使っていた机や看板など資産類は精算する必要ありますよね
そのまま全て移すって言うのは銀行もクビ縦に振らないでしょうというか無理でしょうね
教材や土地資産など全て現法人から適正価格で買い取る形なら形上あまり問題起きないと思います。

個人情報の扱いで何か言われるかもしれませんが、、、
所詮イコールですし、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。