アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方住の27歳の者です。
30歳に上京して東京で暮らしていきたいと考えているんですが、最低必要な貯金額と、今から勉強して取れるオススメな資格を知りたいです‼
ちなみに学歴は高専卒
現在の保有資格は
珠算2級
数検3級
中型自動車免許
フォークリフト
小型建設機械
アーク溶接です。

質問者からの補足コメント

  • いいえ。最近の8月まで、6年間自衛隊で勤めて、今は正社員で警備員してます。一応軍曹にはなりました。ただ、地方だと給料が安くてやっていける気がしなくて、上京を考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 11:46
  • それはお金無いし
    かなり厳しいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 16:35

A 回答 (5件)

持っている資格が活かせそうなのは製造業ではないでしょうか?


となると、東京よりむしろ地方の方が仕事があるかもしれません。
ここ数年、自動車系を始めとした製造業(輸出)は、リーマンショック以降で一番景気が良くなっています。
新卒ももちろんですが、中途採用も結構募集でてますよ、大手でも。
田舎=給料安い、かもしれませんが、生活にかかる費用は東京より少なくて済みますし、この先結婚して子供ができれば尚更です。
運良く大手に入れれば、給料は安くても福利厚生は充実していますし、企業内保育園もありますから、園探ししなくても良いです。
労働組合もありますから、簡単に首切りも無いです。
    • good
    • 0

給料安くてお金がなくても護るあなたには



介護職員初任者研修がベストです。

日本の高齢社会を護る仕事です。
    • good
    • 0

この資格ではねえ?勉強して医学部医学科に入学し、医師国家免許取得されたらどうですか!最低6年分の学費と生活費がいります。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1


なるほど、
ならば技能職をお勧めします
警備員や工場のラインでの組立工のような職種はだめです。
外国人労働者やAI、ロボットなどの自動化により将来職を失う可能性が高いです。
それに今後給料が上がる見込みはないでしょう。
http://ideasity.biz/jobs-replaced-by-machie-rank …

建設業界の技術者がいいかと思います。
この業界は慢性的に人手不足ですし日本はインフラが充実している国なのでその整備という需要はいくらでもあります。
いま日本は人手不足ですから非常に売り手市場です。
安易に人材派遣会社などに登録したりしないようにしてください。
期間労働者として生きるならタイやベトナム人と低賃金競争しなければならなくなります。

貯金額がどれくらい必要かはあまり意味はないのです。
失業期間が長ければいくらあっても足りないし、すぐに職が見つかれば無くてもいいものです。
せいぜいアパートの敷金と礼金分くらいでしょう。

資格がなければ会社に入れないと考える必要はありません。
自動車の普通免許を持っていれば十分です。
資格は会社に入ってから必要なものを取ればいいです。
場合によってはその費用を会社が出してくれます。

日本はこれから生産年齢人口が減ります。
20代の人は運がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技能職ですね?
専攻が建築だったので、
前向きに頑張ります‼
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 16:34

君は学生かフリーターかい?


資格とか貯金とかそういう問題じゃない
質問内容はまともに働いたことのない学生の言うセリフだよ
社会人でそれがわからないなら悪いことは言わないから冒険はやめたほうがいい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!