アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳を過ぎると男性の頬、顎、喉の髭が非常に濃くなってきます。
毛根部も表皮から約5mmと深くなってしまい、抜くのも痛いし、数が多いしで困っています。
夜の入浴時に髭を剃ると、翌日の昼過ぎに触ると顎の部分がチクチクして嫌な気分になります。

芸能人などはどう処置しているんでしょう?
メイクだけでは無いと思うのですが、処置方法を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

> 私たち理容師でも剃れない髭になってしまいますとは、どんな髭になってしまうんでしょうか?

太いのにやわらかく,表面のキューティクルが無いようなツルツルした髭です。
レザーや替え刃の刃があたってもヘニョッと曲がってしまい,刃が髭にくい込まないため,剃れなくなってしまいます。
このような髭は,はさみで根元から切るのですが,刃が滑ってしまい,簡単には切れないことが多いです。
また,電気シェーバーでこの髭を剃ってもやはり残ってしまうことが多いですよ。
ですから,絶対に抜かないでいただきたいのです。
まぁ,すぐにすぐ,こうなってしまうわけではないですが・・・。
    • 0

芸能人の方たちがどうしているのかは知りませんが,アドバイスさせてくださいね。

と言うことで,床屋です。

まず,髭は絶対に抜かないでください。私たち理容師でも剃れない髭になってしまいます。

質問文から想像すると,T字の剃刀か何かを使っていると思われます。
ですから,安いもので構いませんので,電気シェーバーを購入し,お昼休みと仕事が終わったあと,これでサッと軽く髭を剃ってください。
決して,深剃をしようとはしないでくださいね。
で,夜に剃刀で剃っておくと,たぶん気にならなくなると思います。

もうひとつの方法は,夜髭剃りをするとき,深剃をすると言うものです。
最初に髭の流れに沿うように剃ってから,皮膚を引っ張りながら逆剃りをすると言う方法です。
皮膚を引っ張ると剃ったばかりでも髭が出てきます。これをもう一度剃ることで,髭が出てくるのを遅らせようと言うわけです。
個人差があるので一概には言えませんが,たぶん,午後3時過ぎごろまで大丈夫だと思います。
皮膚を引っ張る方向などは髭の様子を見なければわかりませんので,理容師が顔剃りのときにどの方向に引っ張ったかを覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

私たち理容師でも剃れない髭になってしまいますとは、どんな髭になってしまうんでしょうか?
とても知りたいです。
gakushanekoさんが言うようにやってみます。
有り難うございました。