学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「学割定期」というものは存在しません。


学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。
    • good
    • 8

こんにちは。


No.3です。

>ちなみに学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

通勤定期券しか購入出来ません。
得するハナシとして、定期券は、月あたり19日ほど通うのでしたらお得になるのですが、週に2~3回程でしたら回数券を購入した方が安くなります。

時間帯によっては、同じ金額で枚数が多い「時差回数券」や、「土休日回数券」がありますので、そのあたりは授業のスケジュールと、乗る電車の時間帯をよくよく検討され、使うと良いと思います。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

引き続き回数券を使う事にしました。

お礼日時:2006/07/27 12:52

>学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。

と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

その通りです。
この場合は通学定期にすることは出来ませんから通勤定期を利用することになります(通勤定期は誰でも利用できますので)。

あとは塾に通う日数(月に何回行くのか)によって定期にするか回数券にするか決めた方がいいでしょう。
基本的には月の半分以上通塾される場合は定期のほうがお得ですし週3回以下のペースの利用でしたら回数券の方がお得です。利用される区間の定期運賃を確認ください。回数券(普通回数券)はJRの場合、11枚綴りで10枚分の値段です。
    • good
    • 5

私の家から学校までは二通りの行き方がありますが


たとえば学校のあるA駅、自宅の最寄駅をB、塾の最寄り駅をC駅とすると
B→(別の乗り換えの駅)→Aから
B→C(経由)→Aにすることは可能でした。
その代わり最短ルートだと3駅だったのが6駅に変わったので
値段も上がりました。

乗換えとうまく合えば可能かもしれませんが
たとえばB-A-Cのような駅の配置なら
無理だと思います。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
ちなみに学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

補足日時:2006/07/17 07:54
    • good
    • 4

No4です。


No5の方の指摘がありましたが、確かに、微妙な問題を含んだ事例であるようです。
駅員さんに確認したところ、ある方は「問題ありません」と言っておりましたが、
別の方は「すぐには正確な返答が出来ません」と言われました。
駅員さんレベルの判断ではルールの解釈によって返答がわかれることもあるようですので、
もし、私が回答したような事例でのご利用だといたしましたら、
実際にご利用になられる交通機関に前もって確認の上、出来れば書面での返答をいただいた上で、
ご利用になられるますようにお願いいたします。
    • good
    • 5

学割定期は、学校に通学する為、公共の交通機関を利用する場合に限り発行されるものです。


ここで言う学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園です。(学校教育法)

ですから、通塾の為に学割定期を購入する事は出来ません。

また、No4さん説明の通学定期の区間内であっても通塾為の利用は、目的外使用になります。
現実には黙認かも知れませんが、不正利用を追求された場合、定期没収、期間に応じて往復分の普通運賃倍額を請求されても文句は言えません。
    • good
    • 4

こういう意味の質問ではないかもしれませんが・・・


自宅と学校の経路内に塾があれば、
学割定期を使用しての通塾は可能です。(定期区間内の途中下車や乗車が可能なため)
    • good
    • 0

こんにちは。

鉄道会社の現業に居ります。

通学定期券を発券出来るのは、学校法人に則った指定校のみです。
△△ギター教室や、××塾などでは、通学定期券を発券する事は出来ません。

通学定期券は、住所の最寄り駅と学校の最寄り駅との間の常識的なルートのみの発券であり、学生サンだから発券出来るというモノではありません。
    • good
    • 2

結論から言えば、塾が学割の対象校かの問題。


鉄道かバスか判らないけど、塾か交通機関の会社に聞いて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104118

質問者さんの通ってる学校は、塾とは無関係ですので
学校で塾への学割は出せません。
    • good
    • 1

学割で定期券が発行できるのは学校法人格の教育施設に通う場合だけだったと思います。

学校法人でない場合は学割定期券は買えません。なので塾の場合は一般の価格になると思います。ちなみに学割定期券を買う場合は、申込書の他に学生証などの提示が必要になります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾の途中解約時の月謝返還について

このたび、子供が通っていた学習塾を退会することになったのですが、
その際に、月謝の請求が学習塾側よりありまして、その請求金額が適正なものか知りたく思います。
また、塾側説明に二転三転している箇所があり、それが結局何をしたいのか、示唆していることは何なのか知りたく思います。

ことの経緯は以下のとおりです。
12/3 12月授業を一回受ける。
12/5 学習に退会を申し出る。その際、12月分すべての月謝の請求
     をされる。
12/8 塾に月謝を納入。その際、「税理士が介入しているた
     め12月分丸々の月謝になってしまうのだ」と塾側は説明。
12/17 手紙が届き、12月の月謝について「月謝を立替ていた
      ので」と内容証明付で届く。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾側が月謝を立て替えていたというのは何のことしょうか。12月分は11月中に納めるという仕組みでしょうか。質問者のかたが11月末( あるいは納期 )までに月謝を納めていなかったというなら、塾側の理由はわかります。何かフランチャイズのような塾でしょうか?

 塾側は、素直に、12月学習の実態がありますので、と質問者のかたに伝えればよいことだと、私は思います。

 入会時に、塾側の説明なりパンフレット( 入会案内 )を渡されたりということはなかったのでしょうか。途中退会の場合はこうなりますということがパンフレットに明記されていませんか。または、説明はなかったのでしょうか。あるいは、定期的にご家庭に渡される「塾通信 ( 仮称 )」のようなもので、時々事務手続きの知らせはなかったのでしょうか。

 もし、月謝を日割り( 学習日数割り )で計算してほしいというのであれば、質問者のかたは、かなりのエネルギーを使って交渉することになるでしょう。

 なお、私の塾では途中退会の場合、今回のケースですと、12月分の月謝はいただきません。保護者の方々は、ほとんど「月謝を納めます」と申し出てくださるはずですが、頂きません。わずか2回( 3日と5日? )の学習ですから。
 また、退会する場合、事前に保護者の方が、塾の方へ退会する旨の連絡をくださいますので、今回のようなケースはまれです。

 個人塾の者です。

 金銭の話なので微妙な問題です。法的にどうのという回答ではありませんので、念のため。

 その塾の月謝は、月謝というのですから、月初めから月末までの分という立場でしょう。12月3日( 5日も? )に授業を受けていますので12月分はいただきます、というのが塾側の言い分です。

 税理士云々という理由はよくわかりません。現金ではなく、振込みで月謝を納めているのでしょうか?塾側が税理士を理由付に使うのはちょっと……。税理士が月謝を得ているのではありませんので。

 塾...続きを読む

Q部活の為に別のキャンパスに行く学割定期

3月の1ヶ月間くらい、部活のために同じ大学の別の場所にあるキャンパスに通うのですが、その場合、学割の定期券は購入できるでしょうか?普段授業を受けているキャンパスとは全く異なる場所にあるキャンパスです。乗車するのはJRと東京メトロと東武線です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいと思いますが、学校側から『自宅~別キャンパス』間の通学証明書が発行されれば可能です。鉄道会社側はその証明書がないことには通学定期を発行できないので、まずは学校にご相談ください。

Q塾の月謝

小学生の子供が塾をやめることになり、塾の規則ではやめる場合やコース変更の際は前月の1日までに事務手続きをするようにと書いてありました。今もしやめる手続きをした場合、4月分のお月謝は口座から引き落とされ、4月は塾に行かないとしてもお月謝はかかってしまうことになります。以前上の子供が推薦で早々に学校が決まり、塾を途中でやめましたが、事務手続き締め切りを過ぎていたのですが、来月のお月謝を返還してもらえました。このような場合、やはり塾によって違うのでしょうか。それともやむをえない理由であるとか、理由によっても対応は違いますか。

Aベストアンサー

塾によって、違います。

退塾理由によっては、返還(全額、または一部)に応じる場合もあるでしょう。
その塾に、直接確認してください。

返還に応じるということなら、二度手間になります。
全額返還の場合、こういう手もあります。
引き落とし日がわかっていれば、あらかじめ残高不足にしておきます。
ただ、他の引き落とし日と重なっている場合は、使えないでしょう。

Q会社から直接通学する際の定期割引(学割)について

いつもお世話になっています。

4月から会社に通いながら夜間の専門学校に通う予定です。
ただ、場所的に[会社]←→[自宅]←→[専門学校]という配置で、会社から直接電車にのり専門学校に行かないと間に合いません(自宅に帰っている時間的余裕がない)

専門学校に問い合わせたところ、定期の学割自体は利くようなのですが、
会社 最寄りの駅←→専門学校 最寄りの駅
という区間の学割定期を購入する事は可能なのでしょうか?

※利用する交通機関は名鉄(名古屋鉄道)

Aベストアンサー

#2です。通勤定期に関しては先ほども書いたとおり電鉄側には購入に関しては何も規制がありませんが、会社から会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの通勤定期代を通勤手当代としてあなたがもらっており、それであなた自身が定期券を購入するのであれば先ほどの回答の(1)の場合は会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの通勤手当代より高い金額を支払うことのなるので別に問題はないと思いますが、会社から定期券そのものをもらっているととしたら(1)の方法は無理ということになりますので念のため。会社の規定がどうなっているかによって変わります。

Q塾の月謝

いきなり下世話な話になりますが、東京で高校受験に向けて塾に通うと、お月謝はいくらくらいかかるのでしょう。
現在勤務の都合で地方都市に住んでいますが、来春長男が中3になるので受験に備えて東京の自宅に帰ることにしました。こちらでも塾には通っていますが、月に3万もしませんし(教材費、テスト費除く)、夏期講習もそのなかでまかなわれます。
成績は良い方なので、都立の自校作成校を第1志望に考えているのですが、やはり塾に通わないと無理でしょうか。となると地理的に市進や早稲アカが近いのですが、HPにも月謝のことはありません。問い合わせればいいのでしょうが、まだ来春のことですし、いきなり月謝は?とも言い出せず、こちらにご相談しました。
うちは3人兄弟ですし、ごく普通のサラリーマンで、長男だけに高額の月謝は出せません。Z会等も視野に入れて、心づもりをしておきたいので、東京で塾に通わせておられる方、お月謝をご存じの方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なくできる、ということです(自主勉の範囲を広くする、ということ)。ちなみに私は中3の9月からしか言ってませんでしたがどの教科も偏差値が10ずつほど伸びました!
それに、学校の同級生でも塾などに通ってなくてもトップ高に合格する人は結構多かったです。うちのクラスにも2~3人いました。
あと、#1さんも言ってらしたように、内申は非常に大事です。実技が苦手とのことなのですが、頑張ってる姿勢を見せれば、それなりに成績は良くなりますよ。レポートを気合いを入れて書いたり、「こいつ狙ってるな」と先生に気付かれない程度にさりげな~く先生を持ち上げたり…(いろいろあるのですがここではやめておきます)。
とにかく、本人次第です。頑張って受かって下さいね☆応援してますっ!

私はZ会(塾ですよ)に通っていました。
いま弟が通っているので資料を見せてもらったところ
「公立・私立上位校コース」は3教科だと25500円、
5教科だと31500円、理社のみは15000円でした。
やはり講習は別だと思いますが…

でも私の周りでは、普段は3教科にしておいて夏頃から講習は5教科にする、といった人が多くいましたよ。(でもちゃんとトップ高に受かっています)
また、講習だけしか受けていなくてもトップ高に受かる人も少なからずいるみたいですよ。要は、頑張り次第で受ける教科等を少なく...続きを読む

Q学割定期券の区間から乗り越しして、普通定期を使うとき改札を毎回出ないといけないのか

通学定期の区間の外の駅へ週5でアルバイトに行く事になったのですが、
1.自宅-学校で通学定期を使って一回電車を降りて改札を出る
2.普通定期で改めて改札を入りなおして、学校-アルバイト先区間を乗車
という風にすれば2枚の定期券を使えますが、これは面倒な気がします。
何か降車せずに済む方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関東の私鉄従事員です。

お持ち(ご利用)の定期券が従来の磁気カード式の定期券の場合は、No.1さんの下記も見通り、利用される各鉄道会社の定期券発売所又は改札に持参し、相談してください。

自社発行の定期券に対し、2枚以上併用であることを定期券に設定してくれます。各会社ごとにこれを繰り返します。

購入時も併用定期があることを定期売り場に申告提示して購入されるか、券売機で買うときは直後に駅係員に提示して申告してください。

なお、No.1さんではないですが、必ず処理が可能かは、各鉄道会社に確認してください。

PASMO、Suicaの時は異なります。

ICカード式乗車券は1枚での利用が前提で、2枚以上の併用を想定していませんので、磁気カード式定期券のように複数枚所持していることを記録する機能がありません。

そこで各会社とも、どうしても複数枚になる場合は、磁気カード式定期券の併用(磁気式とICカード式乗車券の併用ではなく、複数枚とも磁気式)をご案内しています。

また、複数枚のICカード式乗車券を併用すると、

1.複数枚のICカード式乗車券を入れるように作られた新方式の定期入れ(これも確実ではないと言いますが)に入れている場合を除き、定期入れに複数枚のICカード式乗車券を入れたまま同時に改札機にタッチした場合、改札機がどのカードを処理して良いか判定できずエラーとなり、係員のいる改札へ申し出るよう案内することになる。

2.1枚ずつ抜き出してタッチした場合、降車するとき、乗車する際にタッチした降車する駅を含む定期券データが記録されていないICカード式乗車券を誤ってタッチしてしまうと、乗車駅データがないため誤ってタッチしたICカード式乗車券に記録されている定期券データの定期券乗車区間内の、降車しようとした駅に最も近い駅から改札を通らずに乗車できる最も低廉なルートを算定し、チャージされているSF乗車用のチャージ金から差し引いてしまい可能性がある。

という問題があるため、ICカード式乗車券の併用時はICカード式乗車券の区切りとなる駅で、必ず改札を一旦出る必要性と、新型定期入れでないときは同時タッチをしないこと、抜き出す際の定期券区間の確認が必須となります。

関東の私鉄従事員です。

お持ち(ご利用)の定期券が従来の磁気カード式の定期券の場合は、No.1さんの下記も見通り、利用される各鉄道会社の定期券発売所又は改札に持参し、相談してください。

自社発行の定期券に対し、2枚以上併用であることを定期券に設定してくれます。各会社ごとにこれを繰り返します。

購入時も併用定期があることを定期売り場に申告提示して購入されるか、券売機で買うときは直後に駅係員に提示して申告してください。

なお、No.1さんではないですが、必ず処理が可能...続きを読む

Q塾の月謝徴収

俺は学習塾を経営してるんですが、生徒の一人の親が月謝を払おうとしません。

未納期間は今年の1月~3月の3ヶ月です、親御さんに電話したところ「今年の4月終わりに払うます」だったんですけど結局塾にも来ない&連絡もなし!でもう一度電話したところ今度は「6月初めに払います」だったんですけど先ほどと同じ・・・・

最悪、自宅訪問するかと思ってるんですけど他に何かイイ方法ありますかね?

Aベストアンサー

お早うございます。同業者です。個人で経営しています。

その生徒さんは、未納期間の学習はどうなっていますか。学習はしているのでしょうか。それは大切なことなので確認( 補足質問 )させていただきます。
学習していないなら、請求は無理でしょう。たとえ「退会します」という連絡がなくともです。

もし、月謝は未納で学習にも来ていないなら、実質「塾に存在しない生徒」ということになりますから、質問者の方から「退会勧告」をしてください( 私ならそうします )。

「いついつまでに、月謝何か月分を払ってくださらない場合は、退会処分となります」という趣旨のことを「文書」で通知してください。必ず「文書」にしてください。あとで、言った言わないのトラブルを避けるためです。

相手がそれで無反応なら退会処分してください。いつまでもずるずるとこの問題を引きずるのは、質問者のかたにとって得策ではありません。
金の切れ目が縁の切れ目です。塾経営するなら割り切ってください。

Q学割定期について大阪市の北加賀屋駅から松原高校までの通学定期を購入しようと思っています。普通だと

学割定期について
大阪市の北加賀屋駅から松原高校までの通学定期を購入しようと思っています。
普通だと地下鉄、近鉄電車、近鉄バスと使うんですが、定期代はいくらでしょうか?

あと、定期代を安くするにはどの経路で行って、定期代はいくらでしょうか?

通学証明書を発行してもらわないといけないので、急いでます。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

http://ekitan.com

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Qなぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券はできないの?

なぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券は再発行できないのですか?

ただ単に、suicaを普及させるための政策的理由なのでしょうか?
それとも、自動改札機で無効定期かどうか、瞬時にオンライン照会できたりするからなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR関係者ではないので真相は知りませんので、あくまでも個人的な予想です。

他の回答も参考に考えてみると、
・磁気式定期券の購入者情報をホストコンピュータに登録させることは、suica定期ですでに行われていることなので、さほど困難ではない
・磁気式定期券のシリアル番号等をオンライン照会することは、suica定期ですでに行われていることなので、さほど困難ではない
・自動改札機のメンテナンス風景を良く見かけることからもわかるが、非接触型IC定期券(suica)と違って、接触型定期券(磁気式)は物理的に改札機の中に挿入するので、券詰まりなどが発生しやすくメンテナンスの手間やコストがかなり発生していると思われる
ということが考えられます。

以上の理由から、(suica定期が登場する前はともかく)現在は磁気式定期券でも再発行は技術的・制度的に可能だが、suica(非接触型IC)定期券を普及させたかったので、あえて磁気式は再発行不可のままにしているのだと思います。
磁気式イオカードも同様の理由で廃止されたのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報