プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。
単純なことなのかもしれませんが過去ログを見てもわからなかったので教えてください。
使用しているOSはWin98(OSR1)なのですが、マシンを立ち上げた時にフォルダの表示設定が時々変わってしまいます。

フォルダをWeb表示するには、表示→Webページにチェックし、フォルダオプションですべてのフォルダを同じ設定で表示するをクリック、詳細設定で各フォルダの表示設定を保存するにチェックすれば次回の起動時も同じ表示になるはずですよね。

ところが、そのまま立ち上げている時はいいのですが、シャットダウンした後に起動すると、時々Webではなく従来のWindows設定に戻ってしまう時があるのです。症状には規則性はなく、ランダムに発生します。

表示設定の保存のチェックをやりなおしてみても症状はかわりません。カスタム設定を変えてみてもやはり・・・またデフラグも完全でかけてみたのですが、エラーはありませんでした。

またFAQを見ると、フォルダオプションで全フォルダをリセットするということが書いてあったのでですが、それを試してはみても解決には至りません。

最近発症したのですが、インストールしたアプリケーションもなく特定のソフトの影響は考えられないのですが。。。
操作できる設定はひととおりやってみたのですが、その他に考えられるとすればどんなことでしょうか。

A 回答 (3件)

ウィルススキャン等の常駐しているソフトをはずしてみる、SAFE MODEで起動して変更してみる、IEをバージョンアップする、WINDOWSをリカバリする…

と思いつくのはこのくらいですね。

この回答への補足

常駐ソフトは、メモリ不足が発生することもありウィルスバスター以外はすべてはずしてますし、時計すら表示させてないんです(苦)
ウィルスバスターは発症前から入れてあり、IEは5.5SP2です。IEのバージョンと関係あるのでしょうか?
あとはSAFE MODEとリカバリですか。上書きじゃダメですかねえ。Win98はアップグレードの製品版なんで、あまり新規インストールはしたくないんですが(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様方 ありがとうございました。

いただいたアドバイスについて検証したあとに締め切るほうがいいのでしょうが、いつ症状が出るかわかりませんので、いったん締め切らせていただいて、解決しない場合でどうしても対策したい場合は改めて質問させていただきたいと思います。

フォルダオプション>表示>詳細設定で、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外してみては? 

または、ブラウザ(IE)終了時のサイズになってたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆もまた真なりですね。やってみます。
またブラウザのサイズとはまったく関係ないです。

IE6.0を入れませんでした?

違ってたら無視してください。

この回答への補足

前の方にも書きましたが、IE5.5SP2です。。。

• 0