プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、「ドラクエをDSで」というタイトルで質問させていただいた者です。
DSを買おうと思っていたのですが、
ドラクエができないようなので、GBAを買うことにしました☆
(ドラクエとMOTHERシリーズがやりたいので)

ただ、いくつかお店を見てきたのですが
GBのドラクエIIIが、中古屋も行ったのですが
ありませんでした。
都内で、ドラクエはもちろんのこと、ソフトがたくさん売ってるところはありませんでしょうか?

また、GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです!
ちなみに私が今までやったことのある中で
スキなソフトは、マリオシリーズ、アイスクライマー、たけしの挑戦状、ドラクエ、どうぶつの森、クラッシュバンディックなどです。

A 回答 (4件)

 リメイクのドラゴンクエスト3も 決して悪いものではありませんよ。


たしかに難易度は甘くはなっていますが、ロールプレイングゲームとしてのバランスの良さも秀逸ですし、
追加要素もありますし すごろくやちいさなメダル集めなど、けっこうタップリ遊べます。
辛口なこだわりが 特にないのでしたら、十分楽しめますし、
ゲーム初心者の方なら むしろこっちをオススメしたいところです。
これはこれで また面白いものです。

 ただ このゲームを ゲームボーイアドバンスを使って遊ぶと、
ほかのソフトに比べ画面が少々暗いという欠点はあります。
それはもともと ゲームボーイアドバンスに対応させて作ったわけではないので
(本体のほうが これらのソフトに対応したと言うべき)仕方ないでしょうが。
このソフトを遊ぶのなら どのみちフロントライトが標準装備の
ゲームボーイアドバンスSPを使うのがいいでしょうね。

 内容のほうは スーパーファミコンとほぼ同じで、
もしどうしても手に入らなければ これを狙うという手もありますね。
GBのほうがお手軽で 中断セーブも出来るという利点もありますが。


 他のおすすめと言えば MOTHER1+2をやった後にはぜひ
「MOTHER3」もおすすめしたいところです。
出来れば 2をやってから3をやるほうが いいですけどね。ストーリーに少々味が出ます。
1は バランスはファミコンとほぼ同じで けっこうな辛口を味わえます。

 有名どころですが アドベンチャーなら「逆転裁判」ですね。
推理もあればギャグもありで、法廷を話題としていますが そんなに難しいこともなく、
法律関係のことを知らなくても 楽しめます。

 アクションとRPGが好きなら 「サモンナイト クラフトソード物語」もいいですね。
戦闘がアクション風のRPGです。
自分で武器を作って ダンジョンを探索していくというゲーム進行ですが、
材料集めや ダンジョン探索も楽しく、物語も面白いです。
このシリーズは プレイステーションのシミュレーションRPGの
「サモンナイト」から始まったものですが、
私はそれをやっていませんが それでも十分楽しめました。
たぶんそのゲーム性も まったく違うものとは思いますが。
ゲーム苦手な人でも 少しがんばってコツをつかめば進めるほどのバランスです。
http://www.summonnight.net/snworld/sngba/index.h …
http://www.summonnight.net/snworld/sngba2/index. …

 任天堂ソフトでは 「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」
「メトロイド ゼロミッション」「F-ZERO クライマックス」
シリーズの続編のようなものですが これもよかったです。


 あと、前の質問のこと忘れていませんか? お返事がないと 寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたお礼が遅くなって、すみませんです。。

皆様のアドバイスを参考に、
GBAの「SP」を買うことにしました!
というか、買いました!!
それから、ドラクエ3はまだめぐり合えないので、
先にMOTHER(1+2)を買ってきました☆
楽しみです~。


「逆転裁判」はお店でみて、気になったのですが、
難しいというか硬いのかな?と思ってしまいましたが
そうでもないみたいですね、
今度やってみますね。
他のおすすめのソフトも、そのうちちょっとずつやってみたいです!

GBやDSのことなどをよく知らなかったのですが、
今回皆様に親切に教えてもらって、とっても助かりました。
皆様の知識や熱意には、びっくり、というか
「脱帽」というかんじです。
(私が知らなすぎなのもあるかもですがー・・・)
これからゲームライフを楽しみたいです☆

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 21:39

>早くGBAでもやってみたいですが、ファミコンのとは少し違うんですかね。


違います。
簡単に目に付く違いは、職業に盗賊が追加され性格というパラメータの伸びに関わる要素が追加されてます。
また遊び人・商人・盗賊にそれぞれMPを使う特技が追加されたのと、サイコロゲームや武器・防具の追加に隠しダンジョンやモンスターコイン集めなどが増えてます。
個人的に不満だったのは、仲間を登録する時に種を5つだったか使うようになっているので最初からある程度強いのと、ゲームバランスが簡単になっていて全滅する確率が極小になってヌルゲーになってます。
ファミコン版ドラクエ3好きーの私からしたら、劣化リメイク以外の何物でも無かったですね。
あのレベル11でダーマに無理やり行くスリルが無くなっていて面白みが半減でした。
SFC版リメイクの時点でファミコン版の良さが削げ落ちていたのだけど、それをGBに移植した形式をとっているので、ファミコン版とは全く別物として遊ばないとショックを受けます。
勿論当時使えたバグ技は使えません。

ファミコン版・スーパーファミコン版・ゲームボーイ版全てを遊んだけど、個人的感想を述べさせていただくとファミコン版のドラクエ3が最高でした。
↓こんな感じ
FC版>>>越えられない壁>>>GB版>SFC版
リアルタイムで遊んだ世代だと原作の面白さが凄過ぎてリメイク版に物足りなさを感じます。


>あと、最後の「GBAの時代からSPを持ってるけど」という、SPってなんですか??
ゲームボーイアドバンス
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gba/index …
ゲームボーイアドバンスSP
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/ind …
SPの方が画面が明るいです。
SPは、無印のバージョンアップ版です。
DSとDSLiteの違いと同じ。遊べるゲームは一緒って事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに何度もスイマセン、ありがとうございます。

色んな意味で、個人的に一番ファミコンがスキだったので、
ドラクエ3もファミコン版が一番良いというのは、ちょっと残念ではありますが、
その違いを楽しむ&知るためにも、
GBA版ドラクエ3やってみますねー!
(早く手に入れば良いですが☆)
char1977様のドラクエ3に対する熱意が感じられて、嬉しいです。

SPの件も丁寧にありがとうございます。
そんな違いがあるなんて、知りませんでした(基本的なことですいません)。

お礼日時:2006/07/17 01:14

>あと、最後の「GBAの時代からSPを持ってるけど」という、SPってなんですか??



恐らく「ゲームボーイアドバンスSP」のことだと思われます。

詳細につきましては、prahago様の以前のご質問への皆様の回答をご覧ください。

GBAのオススメタイトルにつきましては・・・。
とりあえず知名度の高そうなところを除外しますと、
パッと頭に浮かぶのは
「約束の地リヴィエラ」(2004年スティング作品)でしょうか。

以前ワンダースワンにて発売されておりましたタイトルの移植作品です。

参考URLにメーカー公式HPのアドレスを書いておきます。

タイトルで検索をかけると結構な数が見つかりますので、
判断材料にするといいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sting.co.jp/riviera/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見てみましたが、
面白そうですね!
やってみます!

ありがとうございますね☆

お礼日時:2006/07/17 01:01

GBカラーのドラクエ3やドラクエ1・2は、中古市場にしか存在しない生産中止ソフトなのでお店で探そうと思うと結構見つけるのが困難です。


箱なし・説明書なしのジャンク品なら意外と安く見つける事が出来ますけど…。
都内に住んでないので他地方の事はわかりませんが、ちなみに古本屋とかが意外とノーマークで箱なし・説明書なしのGBCのドラクエ3が1500円とかで叩き売られたりしてました(というかそれを買ったんだけど…)

ヤフオクを覗いてみたら結構今の所安値で入札されていたので穴場かも知れません。


>GBAでできるソフトで、おすすめのがあれば教えていただけると嬉しいです!
GBAで出来るマザーやマリオシリーズは検索したら簡単に分かる事だから除外して…
「サンサーラナーガ1・2」
マザーのような移植作だけど、やった事が無ければ遊んでみるのもいいかも。
「メイドインワリオ」
くだらないミニゲームが詰まっている暇つぶしゲーム。


GBAの時代からSPを持ってるけど、それほど遊べるゲームが無くて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほども、ありがとうございます!

あんまり詳しくないもので・・・、
色々教えてもらってすごく嬉しいです。
「サンサーラナーガ」というのは、初めて知りました。やってみます。
ドラクエは昔、ファミコンでやったので(1から4くらいまで)、
早くGBAでもやってみたいですが、ファミコンのとは少し違うんですかね。
あと、最後の「GBAの時代からSPを持ってるけど」という、SPってなんですか??
(すいません、ホントに詳しくないので)

お礼日時:2006/07/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!