プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねぶた祭りを見に行きたいと考えているのですが,旅行代理店のパックをみたら3泊くらいして食事付きで8万円強の予算が必要とのことでした.ちょっと予算オーバーなので,私としては,新幹線で行って一泊くらいして帰宅という線を考えています(パックを利用しない).ただ,一度も言ったことがないので,

■現地できちんと見学ができるのか?(席がきまってる?)

ということが一番の心配事です.ねぶたを見るうえでの注意点などをご教示頂ければ幸いです.

宜しくお願いします.

A 回答 (5件)

>新幹線



東京→八戸「はやて」は「全席指定席」です。↓で空席照会して下さい。(深夜は不可)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
新幹線は「八戸」が終点、青森へは「特急」へ乗り継ぎます。

「はやて」は東京・上野・大宮の次は「仙台」まで止まりませんので
出発地が不明ですので、念のため…
仙台以北発のみ、早朝に自由席車付「はやて」が僅かですが有ります。
http://ekikara.jp/

>宿

非常に取りにくいとは思いますが、こちらはキャンセルも出るでしょうから
早めに予約を入れてしまった方がいいです。

ダメなら「夜行バス」「夜行列車」などで宿泊費を浮かして下さい。
青森の宿がダメなら、弘前、浅虫温泉、三戸、八戸、盛岡、函館…も
特急やフェリーで行けるので、参考まで…

>席がきまってる?

個人観覧席は完売になったので、団体観覧券ですと旅行代理店のツアーですね。
http://www.nebuta.or.jp/
ネットオークションなども覗いてみては?

>現地できちんと見学ができるのか?

早く行って場所取りするしかないですけど「ねぶた」自体は巨大なので
人垣の上には見えますが、出遅れたら根気良く場所探しするしか有りません。

>ねぶたを見るうえでの注意点

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343246
巻き込まれない様に…
    • good
    • 0

・座敷券の番号について


座敷とは椅子席ではなくゴザを敷いてある観覧席のことなのでその座敷の番号だと思います。

座敷は早く着いた人が前の方から座っていくのでねぶたを近くて見たいなら、今年は18時50分スタートなので余裕を持って1時間前くらいには着いてたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

今観光旅行が盛んなのか年々道路のところに桟敷席が作られるのです。

いきなり初めてねぶたを見るのは大変だと思う、人で道が込むので移動するのが大変 地元の人でも朝から場所取りしてるくらいだから できたらツアーならあらかじめ桟敷席付きだと思うので焼き鳥食べながら見られるだけでも幸せだよ、時間は夕方の18時くらいから21時くらいまでかな その年で運行状況が変わるので確かめて下さい。桟敷席は有料で早めに申しこまないと取れません。自分は買った事はないけど行く日にちが決まっているのであれば 買った方がいいかもしれない。市の観光課に問い合わせて下さい。
あと、ホテルとか予約も早めに対処した方がいいですよ。自由参加して踊る事も出来ます。ただ衣装とか買うかレンタルですけど。ねぶたの時期は臨時列車も有るので終わってから帰る事も可能でしょうけどハードかもしんない。青森市じゃない八戸とか盛岡なり十和田とかに
泊まるのも良いと思います。参考までに↓で調べて下さい。

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.座敷券を購入しました.

お礼日時:2006/07/19 02:03

ねぶた祭りは青森県内で3市同時に行われます。


・青森ねぶた祭り:8月2日~7日
     (7日は昼の運行で夜は花火と海上運航)
・弘前ねぷた祭り:8月1日~7日
・五所川原たちねぶた:8月4日~8日

それぞれねぶたの種類が全く違います。
いずれも観光客でかなりの混み具合となります。

良い席で座って見たいのであれば観光客用に前売り券が発売されていますので事前に購入されることをお勧めします。
宿泊のホテルや旅館に空室を探すのは既に難しいかもしれません。
(団体客用に旅行会社がまとめて予約しているようなのでお早めに!)

ねぶたは大きいので当日でも後ろの方で立ったままであれば見学は出来ると思いますが、人ごみに押されながら長時間立ってるのは少々体力が要ります。


観光情報のページを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座敷券を購入したのですが,チケットに座敷○○番と番号がありましたが,何の番号でしょうか?

お礼日時:2006/07/19 02:05

青森のねぶた祭りの見学ですが、いきなり行くと結構大変だと思います。


私もいきなり行った口ですが、かなり前から席取りがされていて、
みんなその後ろに並び、立つ形で見学していました。
背の低い私は隙間を縫って見れるポイントを探しました。
席は詳しくはわかりませんが、運営委員会などがパイプイスを予約席のように設置していたり、
ビニールシートを歩道に直接貼り付けている(おそらく近所のお店の人)などのことが行われています。
見ることは見れますが、落ち着いて見たいのであれば、少し早めに行って、見れそうなポイントを探しておいたほうがいいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!